SSブログ

唯一のGW。~恒例、葉山BBQ~ [旨いもの]

こちらに移ってから初blog。

使い勝手がよー判らん。My pageにも入り辛いし。

それはさておき、世間いぱーんのGWは家には無く、唯一、昨日今日だけ
休みが取れてます。(゚∀゚)アヒャヒャ

というより、毎年恒例のBBQのお誘いがあったので、それにあわせて休みを取ったと。葉山BBQ 001~004s

もう説明の必要も無い、レンガ造りのBBQコンロと大きなお庭。

いつもは火起こし担当でしたが、渋滞で一番最後の到着だった為、
今日は仕事無し。見てました。

まずは、子供用にとウィンナー、これ大人用のオードブルでもあります。
続けて、鳥胸味付け済み。
新鮮な竹の子の丸焼き。これは初かな。

葉山BBQ 005~008s

この庭と、この天気。テーブルの上には見事な藤棚。これで本物アルコールが
飲めればいいんですけど、竹の子の向こうにo%が見えます。

今回は毛虫は見なかった・・・。

さらにどんどん焼きます。

葉山BBQ 009~012s
子供達は相変わらず遊びに夢中で、強制的に食わせないと食いません。
毎年のことですが。
ダッヂオーブンでは、豚のブロックを焼きます。
このレンガオーブンでダッヂ。似合います・・・・

しいたけは、焼くだけ。でもこれに醤油かけただけが、素朴で旨いんですね。
葉山BBQ 013~016s
そしてこれも恒例。ここのお母様お手製物も並びます。
いつもいつも、裏厨房のごとく、色々お世話になっており、家の娘ご指定のメニューまで、いつも提供していただいてます。

サザエやイカ(左下の写真)など、これも恒例になってきましたが、魚屋さんに
回ってきてもらいその場で新鮮なうちに調理してしまいます。
イカは生しょうがおろして、これまた美味。
その右は、丸焦げの竹の子(失敗ではありません)と、イカのバター醤油炒め作成中です。
葉山BBQ 017~020s
左上は、いっきに空いてしまった皿を一旦、きれいにしてます。
後半戦は厚いお肉の登場です。

BEEFを焼いてる間に、アジ(だった?)でカルパッチョサラダを作ってもらってます。
本当は白身のお魚で考えてたらしいんですが、これも絶品。

お肉はやはり人気者。
前半にあれだけ食ってもまだ入ります。

更に焼き芋は、濡れ新聞紙でくるんでからアルミホイルでくるみ、炭火の中に入れると、ホレこのとおり。(参加の奥様レシピ)
見事に甘みとホクホク感が出ております。このやり方良いです。

そして、アジの骨す揚げ。(右上)ちょっと箸休めに丁度良いですがこれもお母様の裏メニュー。
デザートは、これも恒例になりつつあるパイナップル焼き。
冷やしてそのままもOKですが、シナモンと蜂蜜のソースを付けて焼くと、
さらに甘みが増して、言わずもがな。
葉山BBQ 021~024s

一応、OPELつながりで始まったこのBBQ。

車談義もおなか一杯の後に。
この後は、離れのお部屋で、またーりと、奥様連中とだんな連中で別れてお話。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

帰りの渋滞も考慮して、17:00ごろ解散となりましたが、参加のみなさんとは、知り合って、もう十数年のお付き合いになるのかと思うと、
考え深いものがあります。

それだけ年もくってきましたが・・・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

とみとみ

ご無沙汰してます。

今年は天気良くてよかったですね。
我が家は相変わらずGWは子供の定期演奏会です。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/inawind/index.html

内進の高校一年生なので、高校二年生と一緒に
出ていました。
ポピュラーステージでスリラーを踊っていたのには笑いましたが。。。

皆様、お元気そうで何よりです。
by とみとみ (2010-05-04 20:43) 

マライアサリー

銀3さん、こんばんは。
連休中もお仕事ご苦労様です。

やはり今年も、満腹を通り越していましたか(笑)
筍の丸焼き味しそうですね!好きです筍。
パイナップル焼き?食べてみたいですねぇ。
おすそ分けは残っていませんか?
by マライアサリー (2010-05-04 23:03) 

銀3

>マライアサリーさん
はい、今年も暴食でした。
残念ながら、おすそわけはないです(^^)
あっても、持ち帰ってその日のうちに、です。
by 銀3 (2010-05-05 10:57) 

銀3

>とみとみさん
そうでしたね。うちの子より一つ上でしたから
もう高校生なんですね。
なんか、年月経過の早さを実感します。
千葉のマザー牧場とか、つい最近のような気がしてたのに。
by 銀3 (2010-05-05 11:00) 

吉松

ご無沙汰です。

この連休は、好天に恵まれ本当に良かったですね。Cべクの他、Hアスも写っていますね。

オペル、早く日本復帰してくれないかなぁと願っているこの頃です。
by 吉松 (2010-05-06 18:23) 

銀3

>吉松さん

H明日でなくてCザフィです。
なべおさん家のです。

天気はすごく良くて、楽しめました。
日本復帰は、どうなんでしょうね。

期待してしまいますが、結局GMと別れられなかったんで、また遠のいたかも。
by 銀3 (2010-05-07 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1