SSブログ

これで完治かぁ? [OPELの部屋]

2つ前のBLOGで書きましたが、気持ち悪さ改善の一つ、エアコンの左右吹き出し風の温度差。

本国生産中止のエアコンコントローラーを、唯一ヤフオクで1個だけ見つけ、付け替えたのが
6月中旬。

関東は梅雨の冷夏でなかなか病状が改善したのか確認が取れなかったのですが、約1か月の様子見で
やはり完全では無かったと判断しました。
001 ヒーターブローレジスター中古.JPG
いや、かなり改善はされました。

今までは、ほぼどんな気候でも、
右側の吹き出し口からは温風が吹き
出し、一旦フルでLo設定しないと
冷気が出ませんでした。

それが、温風の出る回数は確かに減り
ました。

しかし気が付くと温風、くそ暑くなった
最初のエンジン始動からも温風・・・

そこで、確信はありませんでしたが前々から次はこれだろうと。
005取付後.JPG
こいつは、冷気に温風を混ぜて、ブロー
回転を調整しながら設定温度にもって
いくヒーターブロアレジスターです。

つまり、エアコンコントローラー交換
により、指示系統はまともになったが、
その指示に対し、うまく暖気を混ぜら
れなくなっているんでは?

と想定。
必要ないほど暖気を混ぜているんではと
考えたわけです。

幸い、またまたヤフオクで1点だけ発見。競る相手はもちろんなしの即決、約5,000円!
これで完治すれば、新品では8万円もするエアコンコントローラーへの出費を抑え、このブロア
レジスターと合わせても9,000円ほど。

非常にECOです。

さて、交換はいたって簡単。
002グロブBOX外し.JPG
グローブBOXを外すとブロー本体が見え
その底にこのUNITがネジ2本、コネクター
1か所で止まってます。

会社の昼休みにサクサクっと交換。

およそ15分以内の作業です。

006test.JPG
さー確認です。
写真はオンボードコンピュータですが
上の赤丸が外気温度。

下の赤丸がエアコン設定温度です。

外気はかなり暑いです。
当然室内も、”むぁ~ん” とします。

こういうような状態の時、まずエンジン
を始動すると、数秒後にブローMAXで
急速冷却に入ります。

最近はこの動作が全くなくなっていたわけですが、交換後は・・・・


おぉー、フルパワーの冷気!

右側からも冷気ぃ!


実に涼しい!


いやいや、またいつものフェイントかもしれない。

仕事終わり、外気温が幾分下がった時、今まではハーフ&ハーフでしたが・・・


おぉー、やっぱり冷気ぃぃーー!

家に帰りつく50分ほどの間もずぅーーーと冷気ぃ!

いいのか、いいのんか?

完治なのかぁ?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

takuya

直って良かったですねぇ。流石です。
by takuya (2019-07-24 11:54) 

銀3

こんばんは。たぶん、治ってると思います。いや、そう信じたい(^^)
by 銀3 (2019-07-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント