SSブログ

無事、お引き取り [OPELの部屋]

本日、長年連れ添ったVectraが無事、引き取られていきました。

昨晩は、会社の忘年会があり、Vectraは会社の駐車場で置かせてもらってたので
そのまま会社に泊まり込み、朝からきれいにしてあげました。
お別れ01.JPG


水道がない所なのでバケツに水を入れての簡易な洗車でしたが、引き取られていくのに
汚い状態ではかわいそうなので。

引き取っていただいた方は、息子さんが同じ車を乗っておられて、部品取りにとのこと
でしたが、そのまま丸っと引き取っていただきました。

何か、変にハゲタカされた状態よりはよいかな?と。

どの部品(純正も、工作物も)がどのように移植されるかは分かりませんが、お役に立てれば
幸いでしょう。
お別れ02.JPG

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

KOJI

はじめまして。
未だにベクトラCに乗り続けています。
ブロアモーターが時折回らず大変困っています。
いずれも中古パーツですが、ブロアモーター、レジスター、ヒーターコントロールユニットは全て交換済みです。
車検まであと半年、何とか持たせたいと思っておりますが、ベクトラにお乗りのころ、似たような現象はありませんでしたか?

by KOJI (2020-11-02 17:26) 

銀3

>KOJIさん
まだお乗りとの事、Parts確保のご苦労御察しします。
私の場合、ブロアモーターが回らなくなる不具合は出ませんでしたが、
エアコン温度の左右差が手放す3年位前から出始め、昨年春から夏にかけて最終的にはエアコンコントローラー⇒ヒーターコントロールユニットの交換で完治しました。
私も中古品を何とか見つけ、たまたま治りましたが既に本国で製造中止になってる部品らしく、電子部品やセンサー系が壊れるともうどうしようもないなと。

なので、手放す時点では何も問題なかったですが、27万kmを超えたところで手放しました。

しかし、引き取ってくださった方が、車検の切れるギリギリまで乗ってくださり、長寿を全うしたようです。

可能性としては交換されていないエアコンコントローラーを換えてみるか、ですね。
部品が手に入ればですが・・・
by 銀3 (2020-11-03 16:32) 

KOJI

>銀3様
早速のアドバイスありがとうございます。
メンテナンスは専ら友達の整備工場で行っているのですが、今回はそこでは原因特定に至らず、7UPへの持ち込みとなりヒーターコントロールユニットの交換が必要と診断されました。
修理の過程では、エアコンコントローラーの話は全く出てこなかったのですが、ヒーター系統(エアコンを除く)にも関連しているパーツなのでしょうか?
北海道在住のため、これからの季節、エアコンはともかくヒーターなしでは生きていけません。(笑)


by KOJI (2020-11-04 17:05) 

銀3

>KOJIさん 確かにヒーターコントロールユニットも原因の一つかな、とは思いますが、温度設定を行うのはエアコンコントローラーなので、そこが指定の温度への指示ができてないと、という理屈です。
オンボードは23度と示していても、その指示が実際は出ていない可能性があるかも?
と、ブローモーター、レジスター、ヒーターコントロールユニットとブロア回りの部品は交換されているので残るはダメもとでそこか?
後、水温はちゃんと上がってます?
by 銀3 (2020-11-04 18:05) 

KOJI

はい。
ブロアモーターが作動しているときは温度調節も可能です。
また、水温も購入当初と何ら異常がないんです。
北海道は今コロナで大変ですが、私はベクトラで大変です。(泣)

by KOJI (2020-11-04 19:30) 

銀3

>KOJIさん
厄介ですね。でも交換していないのがエアコンコントローラーなので可能性はなくはないです。
私の場合、冷風でしたが、暑い時内外気が内気循環に固定されブロー最大で急速冷却するはずが、最大にならず、内外気切り替えもうまく作動してませんでした。
そこはエアコンコントローラー交換で治りました。
しかし、冷風の左右差は治らなかったため、レジスターを交換したところ完治しました。
確定ではないですが、可能性はなくはないと思います。
備品が見つかれば中古品で試してみる価値はあるかもしれません。

因みに新品は8万位するらしいんですが、製造中止だそうです。
by 銀3 (2020-11-04 20:35) 

KOJI

>銀3様
出勤が早いもので早朝からすみません。
銀3様のアドバイスの中のエアコンコントローラーというのは、6月16日付記事に掲載されているパーツのことですよね?
それであれば、今回7UPにて2度交換しているのです。
いずれも中古パーツですが、一度目の交換では完治せず、クレームにて再度取り寄せてもらい、完治との報告を受けましたが改善しません。
いずれにしても、やはり限界かもしれませんね。

この度は、お忙しい中貴重なお時間とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。


by KOJI (2020-11-05 04:26) 

銀3

>KOJIさん
本当に早いですね。
そうですか、2回も交換されていたんですね。
後は私が色々調べてた時、youtubeで見つけたのが、ブローから吹き出し口までのダクト途中にある何かセンサー的なものを交換していたものでした。言葉が判らないので何の部品か分かりませんが、たぶん、噴出されている空気の温度と関係しているような部品のようでした。これ以上は私もネタがありません。
お役にたてずすいません。
by 銀3 (2020-11-05 23:45) 

KOJI

>銀3様
いえいえ、とんでもございません。
こちらこそ、相談に乗っていただき感謝感激です。
ちなみに、昨日面白いブログを発見しました。

https://trampcar.exblog.jp/29892154/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2673984/blog/40080709/

特に前者のような症状は、確かに心当たりがありまして。。。
ヘッドライトバルブやウインカーバルブが切れていないのにも関わらずインフォメーションディスプレイにその警告が表れたり、エンジンをオフにしてもリアナンバー灯がずっと点きっぱなしだったり。。。
意外と、そういう部分に原因があるのかもしれませんね。

あらためて、今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。







by KOJI (2020-11-06 16:56) 

銀3

>KOJIさん
LINK見ましたが、無くは無いかと思います。
私の車も玉切れはしょっちゅう出てました。きれてないっす、けどね。
なのでいつも放置してました。
またたまにエンジン始動後、エアコンパネルが全OFFとか。
これはだいたい再始動で戻りましたが。
OPELでは割とあるあるでしたので、あまり気にしてませんでした。
ここまでくると、えっこんなの関係してるの?
という部品を換えれば治ってしまいそうな気もしますが、歯がゆいですよね。
一つ、試すことができればやってみてほしいんですが、エアコンコントローラーやレジスター等、それぞれコネクターで配線されてます。
それらを順番に接点復活剤で洗浄し元に戻す。
単なる接触不良の疑いですが、これも結構OPELのあるあるなんで、ダメもとでやってみる価値はあるかもしれません。
ブロア関係はグロブBOXを外せば何とかアプローチできるはずです。
エアコンコントローラーは細い物でこじれば手前に引き出せます。
裏側にコネクターがいます。

ご検討を祈ります。
by 銀3 (2020-11-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント