SSブログ

できるのは飯作りのみか [日記]

コロナのせいで、ドライブさえも気が引ける昨今。

行けるのは生活必需品を購入するスーパー、ホームセンターくらい。

平日は会社との往復のみで外食も居酒屋も、外での食事は皆無。

でも私としては毎日毎日、自炊を行う理由にもなります。

こちらへ来て1か月。
ホッケ、キンピラ.JPG
自分でも感心するぐらい、朝昼晩、すべて自炊です。
平日はちゃんと朝弁当を作り、会社の食堂は一回も利用していません。

とは言うものの凝ったものはできないので焼き物、炒め物が多いんですけどね。

でもさすが日本海側。

魚は旨いです。

これはホッケですが、氷見の道の駅で買ったもの。
価格は土産物価格ですが、味は本物でした。実にうまい。でもスーパーでも同クオリティーのものが半値ぐらいで買えるので、まー勉強のつもりで。

一緒に買ってきたごぼうでキンピラも作りました。

これはこれで立派な晩飯(というか週末用のお酒用メニューです)

チキンソテー、餃子ポテトサラダ.JPG
ということで、週末は酒飲みメニューが定番になってきました。

翌週は、冷凍餃子と鶏肉のソテー。

でもポテトサラダはDIYで作りました。

ネギ、玉ねぎ、にんじん入り。

キムチを添えたら立派な居酒屋メニュー

チキンパスタ、ポテトサラダ.JPG
そして、日曜日はお酒を抑える為、少々炭水化物も。

チキン玉ねぎソースのパスタとやはり作り置きポテトサラダ。

ガーリックトーストを添えて。

ちゃんとやれてます。
若い時よりも作ってます。

既に明日のお米もスタンバイし、また平日が続きます。

ちなみにおよそ1か月以上のデータが取れたので、自炊の対費用効果も検証し自炊が得なのか、外食(出来合い)が得なのか見定める予定です。

体には自炊の方がよさそうですけどね。

実際、横浜にいる時より朝昼晩をしっかり食べてるのに腹が凹んできました。

これはこれで想定外でよい結果です。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

hyrax

さすが、スーパーでも魚のクオリティはすごいんですねえ。うらやましいです。
お一人の自炊では対費用効果の面で辛いと思いますが、健康第一だと思いますよ~。
by hyrax (2020-04-20 22:25) 

銀3

>hyraxさん
いつも御贔屓にありがとうございます。
魚は本当にうまいです。でも一人だと余らせるのがもったいなくて、買い物もいつも悩みます。
by 銀3 (2020-04-20 23:04) 

ミドルマン

氷見方面だったら、「きときと寿司」もオススメですよー。
廻るお寿司です。
by ミドルマン (2020-04-24 03:13) 

銀3

>ミドルマンさん
寿司屋さんは多いので一度行きたいんですがこのご時世なので外食は控えてます。
で、間違いなく旨いかと期待しています。
by 銀3 (2020-04-24 21:48) 

元、紅い悪魔

やりますねぇ。料理のスキル爆上げです。
(でもやっぱり帰れなかったのですね。)
私も連休は引き籠りですので、車でも弄ろうかと思います。
またね~♪
by 元、紅い悪魔 (2020-05-01 22:38) 

銀3

>元、紅い悪魔さん
恐れ入ります。
今日から連休なんですが、帰ると戻ってきた時に隔離だ遠隔だと面倒くさくなるのでこっちにいます。
でも残念ながら車弄りはできない連休になりそうです。
by 銀3 (2020-05-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント