SSブログ

また飯ネタ [旨いもの]

最近、車ネタはほとんどありません。
その代わり、自炊ネタが多いですが、新しいレパートリーを増やすのが楽しみになってます。
23唐揚げ油淋鶏.JPG

揚げ物は積極的にやってます。

これは鶏唐揚げですが、手間暇考え
唐揚げ粉使用です。

でも最後の仕上げでわざわざ油淋鶏
仕上げにしました。

元ネタはnetからですが、なかなか美味

自炊をするとどうしても野菜が少なくなります。
なのでほうれん草を買ってみたのですが、もっぱら炒めることが多いので
24ほうれん草のお浸し、筑前煮.jpg
お浸しにしてみました。

これは奥さんに作り方を聞きました。

別に難しくなく、これなら時々買って
作れます。

やはり焼き物、炒め物が多くなります
ので、あえてこう言うものも作らないと。

生野菜も少なくなりますので強制的に
食べるようにしないとね。

25麻婆豆腐、筑前煮、唐揚げ他.JPG

野菜と同じで豆腐も食べてなかった。

そのまま冷奴にするのが楽ではある
んですが、麻婆豆腐にして。

でも麻婆豆腐の元を使ってます。

失敗したのは、具入りではなかったので
肉は必要のやつでした。
でも、ありもの豚バラをミンチにして。

いやー毎日毎日、メニューを考えるのって大変ですね。

いつも仕事終わりに車の中で今日何に作ろ?て冷蔵庫の中身を思い出しながら考える毎日です。

だいぶレパートリーは増えましたがこれからは煮物と魚料理を増やしたいと。

でも、材料を余らせたくないのでなかなか悩ましいところです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hyrax

相変わらずまめにやっていらっしゃいますね。豆にと言えば、今は空豆がだいぶ安くなってきましたね。さやごとオーヴンで焼いて食べたりしております(いや、もちろん食べるときにさやは捨てますよ?)。これからのシーズン、キュウリとなすとオクラが安くなってくるので、これらを使ったレパートリーを増やさねば、と思っております。
by hyrax (2020-05-09 14:50) 

銀3

>hyraxさん
豆と言えば、私は納豆が食べられないのでご飯+納豆だけというのはできないんですね。
とにかく、あえて野菜を取るようにしないと、茶色物(焼き、揚げ、炒め)が増えてくるので気を付けないと。
by 銀3 (2020-05-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント