SSブログ

もうね、単身赴任おじさんの料理日記かよ [旨いもの]

となってしまうほど、車ネタがありません。

5月より本来勤務する場所がOPENし、洗車はできるようになりましたがコロナの影響で
そちら側の雑用が増え、正直週末は疲れて洗濯・買い物・1週間分の作り置きで終わって
しまいます。

そんな中、つい先週のことですが、どうしても日曜日に出勤しなくてはならず、その前の
金曜日に代休を取っていました。

29いただきもの.JPG

が、平日の為、朝から会社からの電話が
頻繁になり、その都度メールも確認しな
ければならず、結局在宅勤務状態でした。

買い物をしたかったのですが、その日の
食べるものには困らなかったので、コン
ビニにタバコだけを買いにいったところ、
戻ると同じくコンビニ袋を持ったお婆さん
が立ってました。

わ、出た!

と、一瞬思いましたが出るにはまだ早い明るい夕方です。挨拶するとお隣の方でした。

なんせどんな方が住まわれてるのか拝顔したことなかったので。

で、聞いてみると、平日なのに車が朝から置いてあり、もしかしたら熱中症で倒れてるのでは
ないかと、写真のものを買って持って来てくれたのです。

ご自身も一度熱中症で危ない状態になったことがあるとのことで、心配してくれたそうです。

こちらに来て3か月を過ぎ、未だに住んでる方々を全部は知りません。

30ホットケーMIX.JPG
こういう事もあるんだな、とほっこりした出来事でした。

ありがたく頂戴し、その日の晩飯は初めて自炊ではなくいただいたものだけで済ませました。

ちょうど、緊急事態宣言も解除となり、こちらのスーパーでもマスクがちらほらと並びだし、あれば買っておきたかったホットケーキMIXもようやく並んでました。

別に普通に焼くだけですが、時々食べたくなるんですね。

まーこういうのも織り交ぜながら、だいたいルーティンができてきました。

31ブリ、ピーマン肉詰め、唐揚げ.JPG
鶏肉は、唐揚げのもとに付けておきタッパーへ準備しておくとお弁当、夜のおかずと重宝します。
シチューや筑前煮など煮物も何回か分に分けて冷凍保存。

野菜類は余らせて処分するのももったいないので、サラダ用とキャベツ類のカットものをおよそ1週間で使い切るように。
カレーなんかも袋入りの野菜セット物を買って使い切ります。

もう少し魚系を増やしたいんですが、痛むのが嫌で回数は少ないです。

お米は1合を毎晩準備し、半分は弁当、半分は晩飯(但し、夜にはかなりカピカピの部分がありますが)にしています。

週末はもっぱら居酒屋料理だけで済ませますが、何とかおよそ300円/食を切るコストで自炊継続中です。
そろそろ外食店も以前よりは活気が出てきましたが、まだ少し心配なのでもうしばらく様子見です。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hyrax

車ネタでなくても作り置きのノウハウとか役に立つ情報ばかりです。どうぞこの路線も発展させてくださいまし。
私自身はこの3ヶ月ずっとテレワークをさせていただけていて、東京の自宅に近寄っておりません。家族と一緒にいられて幸せなんですが、いい加減に風を通しに戻りたいような...(笑)。
by hyrax (2020-06-27 17:14) 

銀3

>hyraxさん
作り置きのネタなんて、素人ものですから(照)
7月になったら一度神奈川へ戻ります。
車ネタの方でなんですが。
by 銀3 (2020-06-29 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント