SSブログ

3か月を超えて [日記]

政府の締め付けは緩まりそうですが、コロナ自体はまだまだ予断を許さない状況ですよね。

週末は買い物、そうじ、飯作りがドラフトになって3か月。

こちらに来て色々揃えた物で、そろそろ底をつき始めたり、劣化や汚れで交換が必要な
物も出てきました。
33レンジ周り.JPG

顕著なのがレンジ周り。

最近の飯作り日記が続いている野を見て
もらえれば判りますがここまで、完全に
自炊を維持できてます。

その為、レンジ周りの汚れ、特にやはり
油汚れは溜まります。

最初は、レンジフードのフィルター
とレンジ後ろのアルミカバーだけ
でしたが、ついでにバージョンうp
しました。

調理中、レンジの後ろに時々食材が落ちて
しまい、拾うのも厄介だった為、隙間を埋
めると同時に、アルミカバーを移設。

レンジ上面も五徳の周りだけのアルミカバーではなく、全体を覆うカバーで保護。

当然、レンジフードフィルターも交換です。

こういうものは最初、100均でいいかと思ってましたが、やはりそれなりの作りですね。
300円から400円ほど高いですがホームセンターでちゃんとした物を買うべきですね。

34カーテンレール.JPG
もう一つ、これも換えました。

今住んでる部屋が1階なんですが、
道路側のカーテンレールがシングル
だったんです。

レースカーテンが付けられず、ここ
最近は窓を開けて換気をすると丸見え
でした。

元々付いてるものを交換するのは気が引けましたが、元に戻せと言われてもこれくらいなら
直ぐ戻せますんで思い切って交換です。
35 2本レール.JPG

1本はあるので、2本レール用の
ブラケットともう1本レールを
買えば2本化できます。

でも、ASSY品の方が安かったです。

これで、押し入れの肥やしになってた
余ったレースのカーテンが日の目を
見ました。

その他、トイレットペーパーや食器洗い洗剤、サラダオイル等々・・・

痛いのは、たまたまでしょうがタイミングが重なりちょっと今月経費がかかってしまいました。
一人暮らしでも何かと費用がかかりますねぇ・・・


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

oldpine

いやはや、すばらしい生活!いっぺんお邪魔したいわw。
能登半島方面への進出を期待しております。
by oldpine (2020-06-21 19:30) 

銀3

>oldpineさま

恐れ入ります。ほんと、能登や長野方面にもバカンスしてみたいです。
来月には動けるのか、いや、動きたいというか、そろそろ息抜きしたい今日この頃です。
by 銀3 (2020-06-21 20:52) 

hyrax

一人暮らしはお金かかりますよ~、自宅のものとダブっても買わなきゃいけないものは多いですからね。
能登もいいですねえ。能登杜氏という言葉があるくらい、優秀な杜氏さんが出る土地柄です。酒蔵めぐりも楽しいと思います。もちろん試飲のあとは吐き出して...(笑)。輪島塗も普段遣いのお手頃価格が転がっていたりします(合成漆なのかもしれませんが)ので、そりゃもうぜひ。
by hyrax (2020-06-27 17:05) 

銀3

>hyraxさん
備品の二重買いはどうしても発生しますよね。
私は、もう使わなくなったキャンプ用品の中から鍋とか持ってきました。
でも使えなくて新たに買ったのが、包丁、フライパン、まな板、ワインのコルク抜き、くらいです。
新たに購入するものも極力、持って帰っても使えるかどうかを考えて買うようにしています。
by 銀3 (2020-06-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント