SSブログ

初チャレンジ [旨いもの]

父の日ということで、折角今年4月から新社会人なのに、
4月から在宅勤務している息子よりプレゼントが届きました。

43香は50度くらい.JPG

燻製機です。

今までBBQでも手を出してなかった
カテゴリーですが、自炊をしている
事を知って、息子から送られました。

早速、週末に何かくすぶろうと、まずは
チップを買いに。

スーパーには置いてなくてホームセンター
のBBQコーナーにありました。

まー想定し、スーパーとホームセンターが併設されている所へ行きましたが。

41下ごしらえ.JPG

次に素材ですが、初めてなので
オーソドックスにゆで卵とウィンナー

慣れてる友人に聞いてみてもこれが
失敗はないそうなので。

製品についてたレシピを参照に
まずは味付け。

出汁つゆを使い、ゆで卵とついでに
ウィンナーも味付け。

42set.JPG

チップはオーソドックスに桜です。

後で判りましたが部屋中、桜チップ
の香りで充満しました。

嫌な臭いではないので問題ないですが
室内だとこうなりますよね。

くすぶること約7分。レシピ通りのくすぶり
ですが煙が出てくるころにはチップの香り
が。

やはりレシピ通りに3分ほど放置。

ふたを開けると
44出来上がり.JPG

見事にいい色に。

香りもしっかり移り、見栄え的には
良い出来です。

でもインスタに載せるわけではないので
大事なのは味です。

夕飯には久々にワインを用意し、初燻製の試食です。

う~ん、レパートリー増えそうです。
燻製て、こんなに旨いんですねぇ。

39初燻製.JPG

次回は、生肉やチーズにチャレンジします。

息子の話だと、骨付き鳥のもも肉が
お勧めとのこと。

これも試しましょう。

いやはや、楽しみが増えました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hyrax

いぶしますか!いいですねえ!!マスとか鮎とかの魚もよろしいかと...うう、よだれが出そう。
by hyrax (2020-07-04 17:40) 

銀3

>hyraxさん
いぶしました。魚系も今度やってみたいですね。
by 銀3 (2020-07-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント