SSブログ

誤魔化し工作 [Audiの部屋]

暑いですねぇ。

今年はこういう世間情勢なので、お盆休みは取らず通常勤務しておりました。

先週は、洗濯機3台の再設置と合わせて、その前の週に弄った時の作業ミスを誤魔化し
工作しておきました。

02内張外し.JPG
先週、初めてドアトリムを外したん
ですが、当然今までもそんなに外さ
れてないんでしょう、しっかり硬く
固定されてました。


ドアトリムは手でバキバキっと外れる
ものという認識でしたが、外し癖が
付いていない物はさすがに道具を使わ
ないとやはりダメですね。

01ドア内張割れ.JPG
結果、外した時の応力が細い部分に集中
したんでしょう、簡単にパキ!っと

補強し修正するには表面のシボを何とか
しないといけないので一旦は諦めて復旧
しました。

1週間考え、無理に元通りにする事を考えず
付いていても不思議じゃないもので誤魔化
そうと。

03補強作成.JPG

工具箱に入っている在庫アルミ板を使い
まずは補強用のギブスを作成。

トリムに挟み込み、最終的にビス止め
を考えました。

コの字に加工したわけですが、なかなか
これが大変。
トリム厚みは約3㎜。
だいたい、10mm×3mm×10mmのコの字
加工にしたんですが、これに約3時間も
かかってしまいました。

04フィルム&反射材.JPG
で、このままではただの補強が意味なく
付いてるだけになる為、トリム色に近い
フィルムで覆い、市販の反射材を貼付け
ます。

反射材は数百円のもので、ソフトタイプ
の立体感のあるやつです。

実際は、この下にドアOPENで光るランプ
が標準で付いてはいますが、形も面積も
違いますので、まーありそうな雰囲気な
誤魔化しができました。

ギブスの加工が良かったのか、かなり強固に嵌められたのでねじ止めはいったんは中止にしました。

元々の割れも言われないとわからないし、ドア開けないと見えなかったわけですからここまでこだわる必要は無いといえば無いんですけどね。

見つけてしまうと、というより割ってしまったということは作業に落ち度があったわけで、そこが気になってくると手を加えないと気が済まないというか・・・・
05出来上がり.JPG

性分ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント