SSブログ

お仕事のDIY [お仕事]

車の弄りができないからこんな物で息抜き。

ますますストレスが溜まり、今までしてなかった晩酌続き。

会社の物でも工作している間は気がまぎれます。

37モニタースタンド02.JPG

これは、会社で使うモニターのスタンドです。

このシルバーの部分、アルミL型アングルで
補強を追加しました。

何で補強が必要かというと、モニターの重さで
スタンドが前かがみになってきて、横から見る
とスタンドが傾いてきたわけです。

このスタンド、底のプレートに一本の柱が
立っているんですが、そのプレートが4点
溶接で止められてるだけで、非常に貧弱です。

そのプレートがすでに曲がってきてるときたもんだ。

そこで、何とか補強できないかと、L型アングル等々を駆使し、つっかえ棒を追加したわけです。

36モニタースタンド01.JPG

現物合わせで段ボールで型取りし、構想
が決まればひたすら材料加工です。

丸2日かかってしまいました。

だって3台分作らないといけないので。

同じもの3台、土曜日から始めて今日の
昼過ぎにやっと部品加工が終わり、組
終わったのは15:00位。

でも苦労した甲斐あって、前かがみは
解消。
更に移動時のぐらつきもなくなり、がっちりしたスタンドに改善。

これで、研修中に壊れた!ってことは無くなるでしょう。

こういう作り込みは業者に頼めるものでもない部分なんで、やはりDIYになるんですが、なんせこれを
やるには土日の休日を使うしかありません。

もちろん休出出勤にはなりませんが。あくまでもボランティアです。
材料代は清算しますけどね。グラインダーの刃も自前を使ったのでこれも清算します。

まぁ工作好きだから苦ではないんですが。

もちろん息抜きにもなるんですが、車で息抜きしたい今日この頃。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hyrax

いかにも構造的に脆弱そうなスタンドですね(笑)。素晴らしい改造だと思いますが、客にそんなことをさせるなよ、と...。
by hyrax (2020-08-31 12:08) 

銀3

>hyraxさん
かなり安かったんです、このスタンド。
シンプルな作りでしたが、強度もシンプルでした。
まー、こういのも楽しいDIYです。
by 銀3 (2020-08-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント