SSブログ

とうとう雪国 [日記]

今週に入り全国的に気温がぐっと下がりましたが、日本海側は寒い!というだけでなく
降雪が伴います。

今シーズンは富山県民も雪が多いとみんな言っていて、何を根拠に?
と思いますが、早速しっかり積雪しました。
降雪.JPG

月曜日はちらつく程度でしたが、火曜日は朝からしっかり。

帰るまでの1日、ほぼ降り続け夜にはすっかり雪まみれな車たち。

現地の人から雪を落とすスクレーパーとスコップは必需品ですよと助言をもらい
ホームセンターで買ったものを車に載せておきましたが、しっかり使用することに。

年に数回のドカ雪の為に準備していたスタッドレスも、初めて本来の利用方法の為に使えた感じです。

これからこんな毎日が続くのかと、明日の朝通勤できるか心配しながら帰宅したわけですが、
そこは雪国。

一般的な幹線道路は除雪や融雪散水がされており、都内のドカ雪時に比べると非常に走りやすいです。
当然、スタッドレスに交換していない車両もない為、スタック車両で交通を乱されることもありません。

まー凍結路での事故はポツポツと発生する用ですが。

降雪2.JPG

開けて翌日、前日よりさらに酷く、車屋根の上はおよそ12cmの積雪。

帰る前に雪かき作業が必須になりますが、やはり幹線道路まで出ると特に苦も無く走れるのは
助かるところです。

この車では初の積雪路走行ではありますが、今のところアジアンスタッドレスとの相性も問題なく
この程度でシーズンが過ぎてもらえれば非常に助かるのですが。

さて、今週を過ぎると少々寒気も収まるようですが、3月末まではドロドロ車両のままでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント