SSブログ

820キロ、強行 [日記]

いやはや、折角の3連休。
予想通り緊急事態宣言は延長され、同時にワクチン接種もようやく拍車がかかり始めたのか、
感染者数は減少傾向にはありますが、政治はなぜか別の方向で盛り上がってます。

一般ピーポーには身内の茶番劇にしか見えないのではないかと。

ワクチンの方もようやく接種率が50%を超えたと言いますが、私の周辺ではまだ予約が取れないと
いったいこの温度差は何やねん、と。

104墓参り.JPG
幸い私は何とか2回接種も終わり、抗体ができてるはず? ですが、感染しづらいだけであり、もし保菌していたら他人への感染をさせてしまうかもしれません。

3連休だろうと、羽を伸ばすわけにはいきません。

単身赴任して1年半を超えようとしていますが、折角の富山県をまだ満喫できていません。
せいぜい、旨い魚をスーパーで買って食べるくらいです。

そんな生活の中、丁度3連休の頭に台風が上陸し、天候は荒れ傾向という予報から、これなら道は空いてるか?

を期待し、急遽、父親の墓参りに行くことにしました。

105墓参り.JPG
今年は17回忌だったみたいで、実家の方から事後報告があり、おいおい聞いてないぞと。

まー聞かされても行けなかったでしょうからそれはいいんですが、昨年も同じ状況でしたのでお盆にも帰れず墓参りに行ってませんでした。

このままでは今年も行けないかもしれないので、片道約410km。
朝早めに出れば行って戻ってこられるな、と天気の悪い中強行してきました。

予報通り、朝から雨模様でしたが、普通の雨という感じで、関西方面は到着するお昼ごろには曇り予報でしたので躊躇なく出発。

北陸道を西へ向かいお墓のある大阪富田林へ。

途中、墓地の管理人さんへの手土産とお線香、供花を買うだけの為SAやホームセンターによったくらいでほぼ走りっぱなしで13:30ごろ到着。

墓地での滞在は20分ほどでさっさと退散です。

行くことを親や親せきに言うと、一緒に行くとか向かいに来いとか面倒ですし、接触すると休み明けの出社が面倒になるのでまさにとんぼ返りです。

106柿の葉寿司.JPG
そんな感じで墓地まで走ったのでお昼も取れず、さてどうするかと。

やはり折角来たんですから、お好み焼き以外での私のソールフードの一つである柿の葉寿司をどうしても食したいと。

奈良まで行けば専門店もあるのですがそこまで寄り道すると帰りが遅くなる。

そこで行のルートと違うルート、西名阪から名古屋経由にし、香芝のSAへ寄ることに。

ここは、関西在住時よく利用したSAで、柿の葉寿司を置いているのは分かってます。
ただ、生ものなので残ってるかどうか。

ダメもとでSA内の土産物売店へ向かったところ、12個入りの大きいのが一箱だけ残ってました。

一人で食べるには少し多いのですが、すでに15:00前。
お腹の空き具合もかなりピークで、運転しながら天理までには平らげてしまいました。

しかしここからが名阪国道という自動車専用道ではあるのですが、最高速度がほとんど60km/hの一般道。

折しも秋の交通安全キャンペーン中、言い換えれば交通違反検挙大売り出し期間です。

実勢速度100km/hほどで流れており、油断してるといとも簡単にカモになってしまいます。

途中、覆面に検挙されているご愁傷様なドライバーさんを何回も目撃することになり、おのずと
アクセルを踏む力が弱まります。

バックミラーに集中し、レーダーシステムにも目を凝らし、帰りの400km弱。

岐阜の白川郷あたりで少々強めの雨と、軽い霧が出ていたのですが、この辺は道路の街灯も少なく一車線に制限されている場所の退避帯が走行車線に見え、そのまま入ったら危うくガードレールに突っ込むところでした。

107走行可能距離.JPG
覆面や視界の悪さに気を取られ、気が付くと燃料警告灯が付き始めました。

じゃー次のSAで、と簡単に考えていたらなんとここから先、PAは数か所ありましたがGSのあるSAは皆無。

急遽燃費走行に切り替え、無駄な加速や追い越しはせず、あと何キロ走れるかの表示に切り替えようやく富山県へ。

NAVIでの目的地までの距離と、メーター内のあと何km走れるかの距離を比較しながら走ってましたが、ほぼ一進一退。
ドキドキしながら最後のICを降り、すぐさまGSへ。

写真はGSに入った時の走行可能な距離で、たった10km。

燃料を入れると57Lも入り、タンク容量から残り4Lくらいしか残ってなかったことになります。

いやいやマジで焦りました。

ともあれ、無事にキャンペーンにも誘致されず820kmほどを往復してきました。

さすがに少々疲れましたけど。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hyrax

久しぶりに覗いてみれば、大変なライドでしたね。ご無事のご帰還、何よりです。燃料不足はメンタルやられますよね...。
2022年度からOpelが日本に再登場というニュースを目にして、あ、そういえば銀3さんは、と思った次第です。
by hyrax (2021-09-20 23:26) 

銀3

>hyraxさん
かなりドキドキしながらの帰宅でした。
OPELは無事再販されるんでしょうかね?
どれだけPSAが本気で進めるかでしょうけど。
by 銀3 (2021-09-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント