SSブログ

初選挙 [日記]

と、言ってもこの年まで一度も投票に行ったことが無い、という初めてではありませんので。

富山に来て、初めて地元の選挙に行ってまいりました。
非常に小さい会場を指定されていたので、この地域はほぼ期日前選挙なのかな?

と思っていたら、建物に入るまでにかなり並ばされてしまいました。

若い人はいないのか?

と思うほど私より年配の方々が多かったですが。
て、いうより昼間に外を歩く人をこんなに見たのは初めてでした。

さて、富山もかなり冷え込んできまして、晴れると20度近くまで上がる日もありますが、
それでも富山にしては今が一番、乾燥している時期なのかやや涼しい感じです。

110越中中川駅.JPG
今週末は昨日の土曜日も晴天で、絶好の洗車日和。
あまりにも隅々まできれいにしていたら、知らない傷が多数見つかりテンション下がってしまいましたが、リアカナードで隠れているはずの場所が傷だらけに。

思うに、昨シーズンの大雪走行時に硬い積雪がカナードとバンパーフィニッシャーの隙間に入り、抜ける時に傷つけたんではないかな、と。

塗装まで剥がす傷ではなかったものの、なかなか凹みます。

それはさておき、投票後、日ごろの運動不足解消の為、お散歩の定番コース古城公園まで歩いてきました。
ドラフトで1時間のコースですが、街中でも紅葉が見れるかな?

と期待していたんですが公園内はそうでもなかったです。

111越中中川駅.JPG
その代わり、公園からの帰り道、一度も利用したことのないJRのローカル線 氷見線の最寄り駅、越中中川を通り過ぎる時、ふと気づいたわけですが、そういやまじまじと駅や線路をみたことなかったなぁ。

こんなにローカル感漂う駅ですので、鉄ちゃんではないですがちょっと萌えポイントかも。

少しばかりの紅葉もいい感じでした。

しかし、普段も散歩しててもほとんど歩いてる人と合わないので、この駅の利用率ってどんなもんなのか?
路線バスも1本/時間ですからねぇ。

如何に車社会なのか、です。

かなりご年配の方でも運転されている方々が多く、おまけに一時停止をほぼ行わない土地柄(または県民性?)なので、歩いていると信号のない交差点では要注意です。

なんせスーパーの館内放送でも、横断歩道では一時停止しましょう、て啓発されるほどですから。

74野沢菜ジャコパスタ.JPG
そんな小一時間のお散歩から戻り、少し遅いお昼です。

野沢菜ジャコパスタ

ありもの材料ですが、お休みのお昼はこんなもんです。


サー明日から11月です。

もうびっくりするほど年々早くて、そろそろ降雪の心配もしなくては、と憂鬱になる今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント