SSブログ

冬支度-Ⅱ(学習) [日記]

昨日、夜半の風雪。

朝起きたら車の屋根にはおよそ10cmの積雪でした。
8:00頃時点では、まだ交通量も少なく道路も10~20cmの積雪。

123積雪21.12.19.JPG

これは、今日は引きこもりかな。天気予報も1日雪予報ですし。

と、思っていたら11:00ごろから晴れてきて、よし、今がチャンス!買い物だぁー!

120スコップ.JPG



というのは、昨年の大雪時、地元社員さんに言われ車に搭載できるスコップと雪かきを購入、車に載せていましたが、このプラ製スコップの役に立たないこと!

凍った雪は全く歯が立ちません。

しかも車載用なので柄も短く、すくった雪をちまちま運ぶのも相当の労力です。

実は、出勤し昼間に降り積もると、道路は走れても自宅の駐車場はすごい積雪です。
まずは雪かきしないと駐車できません。

最初の大雪で思い知らされたので、次の大雪時は会社のこれを持って帰り駐車前に肉体労働です。
121ママダンプ.JPG

通称、ママダンプというらしいですが、これがあるのと無いのとでは作業のはかどり方が違います。

また会社から借りていけばいいのですが、昨年は年末年始の大雪になりましたので、今シーズンは自前を導入。



そろそろ買いに行かないと、思ってた矢先、この週末にまとまった雪が降ってしまい、出遅れた!

と思ってたんですが幸いにも少し晴れ間も出て、融雪も進んだ隙を見てちゃんとしたスコップとママダンプ配備です。

家にしまっていると、取りに戻るまで路駐することになるので、シーズン中は車内に載せたままです。

ついでに防寒仕様のビニール手袋も車内に装備。

122スノーシューズ.JPG
そして、昨年も重宝したDUNLOPのスノーシューズ。

フカフカの雪だとやはり長靴系ですよね。

が、しかし、願わくばこれらの準備が無駄に終わって欲しい、いや、これらで何とかなる程度の降雪で済んで欲しいと。

やっぱり大変です。


雪かきは。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

oldpine

銀3、おつかれさまでございます。ママさんダンプは確かに必需品なんすけど、これが経年と氷で割れちゃうんですよ、そうなってベコベコしたやつでやるとまた腹立たしいくらいに掻けない、とw。長野のこちらはまだドライです。拍子抜けするくらい晴れが連続しているのが不気味っす〜。長野県東部レベルでは一番のスターは竹ぼうきですかねw。
by oldpine (2021-12-30 08:16) 

銀3

長野県、まだそうでもなさそうですよね。
こちらは2回、そこそこ大変なのが来ました。

でもママダンプ、持ってて安心です。
by 銀3 (2021-12-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント