SSブログ

おnew導入! [旨いもの]

先週までは毎日の寒波で降雪が続きましたが、今週末は穏やかな天気です。
寒いですけど・・・・

最近仕事の方のストレスが半端なく、週末になるとドット疲れが出ます。
なので、金曜日はごく簡単な食事、簡単に言うと酒の肴になる簡単なものに落ち着きます。

そんな時用に買ってある冷凍の餃子で済ますことが多いのですが、最近よく買い置きしてるのは
大阪王将の羽根つきです。

油も必要なく綺麗に羽ができるので好きなんですが、年明けからフライパンの焦げ付きが酷く、
綺麗に焼けるはずの餃子の羽、一番パリパリになって旨い所が全部フライパンに持っていかれる
しまつ。

128新フライパン.JPG
そろそろ潮時かな、ということで、おnewのフライパンを新調です。

どんなのがいいのか迷いましたが、コーティングの耐久回数が多くお手頃価格の物を物色。

フライパンと言えば ”黒” が定番ですが、色々見ていて結果、こんなので落ち着きました。

別に色で決めたわけではないのですが、持ちやすさや軽さ、パンの深さや角度なんか。
て、それほど何かこだわりがあるわけではないのですが。

それともう一つ、前々からぜひ欲しいと思ってやつも購入。

129卵焼きフライパン.JPG
卵焼き用です。

実は、どんぶり用の鍋?というのか、お玉みたいなやつ。

それを探していたんですが、少々高価なものしかなく、ちょっと躊躇していたら小さい卵焼き用があり、あーこれでやれるやん、と。

弁当用に卵焼き作るのにも欲しかったので丁度いいと。

あれば使いたくなるもんで、早速作ってみたわけですがいい形にまとまり大満足。
唯一、サイズが小さすぎるのでコンロの五徳に手放しでは載らないというオチが。

昨日フライパンの売り場で、小さいパン用の五徳アタッチメントみたいなのが売ってたから追加導入決定かな

130ステーキ.JPG
さて、大きい方のフライパンですが、こちらも焼き具合を試してみたくなり、ただ焼くだけでも案外難しいステーキ肉を。

更に、安物アメリカン肉はこれが案外難しい。

早速やってみたところ、なかなかいいんじゃないのと。

アメリカンなんで火を入れすぎると硬くなるし、火力が弱かったり焼く時間が短いと、レアまで
いかず、いわゆる生焼け、となります。

フライパンの寿命は使い方にもよりますから、今度はせいぜい焦げ付かさず使えるよう精進が必要です。

131ステーキ.JPG

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hyrax

おうちステーキ、いいですよね。うちでも時々やると子供が大喜び...。焼き上げた肉をアルミフォイルでくるんで、10分ほど暖かいところに置いておくと肉が柔らかく仕上がる、というトリックはご存じですか?我が家では肉を焼いた鍋で引き続き皿に添えるネギやにんじんを焼くのですが、その時鍋の周りに置いています。「なんでこんなことで」と思うのですが、よかったら一度お試し下さいませ。
by hyrax (2022-02-16 13:33) 

銀3

hyraxさん
オーブン効果ですね。今度氷見牛が有名で、これがまた旨いんですが、それで試してみます
by 銀3 (2022-02-16 22:14) 

hyrax

 氷見牛!氷見と言えばうどんやブリは存じておりましたが、牛肉も有名だったとは・・・。
 そういえばプロのステーキ屋さんが仕上げにオーブンに入れているところをテレビで見た気がします。そういうことだったんですね。アルミフォイルを使いまくるのも気が引けるので、次回はオーヴントースターで実験してみようかな、と思いました(笑)。
by hyrax (2022-02-21 01:26) 

銀3

hyraxさん
ブリ、旨いですよ。お値段もそれなりですが。うどんはもっぱら乾麺ですが、そこそこ旨いです
by 銀3 (2022-02-23 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント