SSブログ

忙しい週末 [日記]

ようやく普段の気温も氷点下を示さなくなり、雪予報が出ていても、恐らく積もらないだろうという気温。
降雪による雪かきもピークを過ぎたかと、一安心していたところ、まだピークが見えないコロナ蔓延の中、ワクチン3回目の接種券が届き、この週末休みを取り接種してきました。

1回目2回目がファイザーでしたので、できればファイザーで揃えたいな、と漠然と思ってましたが、予約が取れる所がモデルナを扱ってる所しかなく、余ってると言われるモデルナを消費させる為の政府の陰謀か、とも考えましたが、混合接種でも問題ないという、これまた有識者様たちの見解と、マスコミの情報操作により、まー早く打てるならいいかと、この週末金曜日の平日に予約を取りました。

が、ファイザー、ファイザーときて、モデルナだと副作用が強いというこれまたマスコミの情報。

2回目までは、接種した腕の痛みだけで終わった経験から、こういうのには強い体質か?
とも思ってましたが、ここはマスコミに踊らされて念の為、週末にして接種日は有休をとりました。

ついでに、1回/月の眼科検診も同時に行い、病院のはしごを。

140免許更新.JPG
というのは、接種券が届いて数日後、免許の更新はがきも届きました。

免許の更新はただ面倒なだけではなく、私の場合、網膜剥離の後遺症で、視力検査の ”C” の空いてる方向が手術した左目だけゆがみでよく判別できず、更新できるかどうか不安要素があります。

前回の更新は手術してから直ぐ。

何とかその時は更新できましたが、白内障の手術をペンディングにしたのでかなり不安でした。

今回、くしくも白内障手術してすぐのタイミングで更新です。

前回より見え方はマシですが、ゆがみは変わらず不安は残ります。
そこで、眼科の検診後に更新を行おうと。

さて、今回の更新は富山県です。久々の雪予報で空はどんより。
富山県は2か所で更新ができるのですが、近所の高岡市の更新センターは即日交付がされません。
ですが、休みを取った金曜日でも更新ができます。

一方、もう一か所の射水市のセンターでは即日交付ができますが、金曜日はお休みです。

142免許更新.jpg
どっちに行くか悩みましたが、ワクチン接種と眼科に行き、その後もし後遺症が出たら更新どころではないか、という判断から、1日空けて日曜日の即日交付のセンターに行きました。

少々雪というかみぞれ交じりの天候の中、センターに向かい、流れ作業のように受付から視力検査まで。
不安な状況のまま検査に挑みましたが、難なくクリア。

一安心したところで写真撮影です。

しかし、なんで免許書の写真というのは、写りが適当なんでしょうか。

流れ作業の中で撮影されるからだと思うんですが、撮影している担当者が、まーこれならいいか、という写りだった場合、そのまま流されるんでしょうね。

またもや、眠たそうなボケーとした顔が免許証に残りました。


まーしょっちゅう見るものでもないですし、更新できたことだけで一安心ですが。


因みに、ワクチンの後遺症ですが、マスコミの発表通りでした。

10時間を過ぎたころから若干悪寒が出始め、早めに寝たのですが、夜中に寒気と頭痛と体中の痛みが現れ1回目2回目では経験しなかったくらい辛かったです。

丁度インフルエンザで寝込んでいるかのような状態です。

翌土曜日は、発熱は37.5程度でしたが全体的にだるさが残り、何にもする気が起こらず、週末に接種したのは正解でした。
免許の更新もできましたし。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hyrax

あちゃ~、交差接種、大変でしたね!私も明後日、3回目を予定しています。交差ではなく今回もファイザーの予定ですが、ただし、「賞味期限変更」のワクチンが出てくる可能性が大です。ただでさえ「3回目は必要なのかな」と迷っているところに古物ワクチンでは、途中で帰ってきてしまうかも知れません。
by hyrax (2022-03-14 00:31) 

銀3

はい、こんなにきついとは想像してませんでした。
週末にしてよかったです
by 銀3 (2022-03-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント