SSブログ

そろそろ? [Audiの部屋]

先日の帰省前、タイヤの消耗が気になり溝深さを調べたら、スリップサインまで3mmあるかないか
フロントタイヤ.JPG

これはそろそろ考えないと、と思いながら長距離を走ったんですが、先日の再トー調整で直進性や瞬間燃費はすこぶる改善。

あいにく富山からの道中、雨天での走行でしたが法定速度範囲ならまだ危険を感じる状態ではなかったので、もう少し時間稼ぎできるか、と

気になったのでこの週末リフトUPし、改めて前後タイヤを確認しましたが、リアもほぼ同様の減り具合。
リアタイヤ.JPG

サイズがサイズだけに有名銘柄からチョイスするととんでもない価格になり、次のタイヤは恒例アジアンタイヤに逝く予定です。

前車OPELでも、最初はドキドキ物でしたが結果4回(5回だったか?)もリピート利用。
通常の使用でしたら全く問題を感じませんでしたからね。

ただ、リピートしていた銘柄はサイズが無く、同じアジアンでも別銘柄を探さないといけない為、また最初のドキドキはちょっとあります。

そこで、折角リフトUPしたんだから、もう一度トーを調整してみようと。

トーゲージ.JPG
現状は、マイナス2mmトーインで調整していたつもりですが、改めて測ったら3~3.5mmでした。

きっちり何mmと出せないのは、トーゲージを使用してトレッド前後を比較しているだけだから。

後は感覚(いいのか)

でもこの感覚が大事で(ほんとか)、毎日走る一般道やバイパスなどで違いを感じられなければお金を出して4輪アライメントを調整してもらってもその違いが判りませんからね。

今回はトー前後の差を見るだけですが、1mm動いただけでも感触は違ってきますので、より標準に近づける為、0~1mm狙いで。

タイロッド.JPG
いつもの通り、回しすぎないように左右差が出ないように・・・

やりすぎると、測って、調整し、走って確認、また調整の繰り返しになるので慎重に。

一回目の調整後の測定で、およそ、0.5~0.8で1mmは無い感じ。
走ってみてもセンターズレもなく、直進性も良好。

右左折後のステアリングの戻りも引っ掛かりもなくスムーズ。

今度は当面これで様子見です。
判断基準にしている瞬間燃費が良くなれば転がり抵抗が減ったということですので、それ待ちです。

でも調整前よりもさらに気持ちいい感じになって気分が良かったのでマフラーカッターも磨いてみました。

おまけ作業ですが
カッター磨き.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント