SSブログ

記録的寒波? [日記]

今シーズンも降雪・積雪がすごいぞと言われていた富山県。

12月クリスマスにかなり積雪しましたが、まだ何とか動けるレベル。
その後、正月から今日まで、大きなドカ雪もなくこのまま春まで行ってくれないか、と
期待しておりましたが、いやいや自然はそんなに甘いもんではないのか。

DSC_0054.JPG
全国的に来週には記録的な寒波が襲来すると。

例にもれず北陸から東北日本海側はかなりの積雪予報。

いくら降雪地帯で、それなりに除雪がされるとしても、それは幹線道路がメインで生活道路や小さな路地はその地域次第。

私の住むアパートも幹線道路から20mも離れていないが、その路地が降雪するとどうしようもない。

これが出勤している間に降り積もると、帰宅時にはその路地が走れるか、走れたとしても駐車場へ納められるか、そんなことを毎回考えないといけません。

DSC_0053.JPG
そんな事も気にしながら車を見てみると長い間洗ってませんでした。
この後、雨や雪が降るのが判っていても、汚れた状態で放置すると汚れの上塗りをする状態になり、ウォータースポットを増やすことになります。

昨晩から前振りのように雪が降ると予報が出てましたが、朝起きたらびっくりするほど晴天。

これはチャンスと、慌てて洗車と各窓の撥水施工を。

でも毎年そうですが、雪が降らなくても夜中に雨、というの多い地域。
直ぐに汚れてしまうので、綺麗なのはほんの少しの期間だけですけどね。

そんな中先週ですが、半年間留学していた娘が無事帰国。
コロ助にも影響されず、予定通り帰国できたことで心配の一つが減りました。

一度、ホームステイ先からライン動画で会話しましたが、ホストのご家族との間で通訳もできるくらい語学力も上がっているようで、大したもんだと驚きました。

・・・親ばかです、ハイ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント