SSブログ

寒波、恐るべし [日記]

日本中を巻き込んでいる超寒波。

雪国の北陸地方も天気予報通り、24日は朝から猛吹雪
DSC_0058.JPG

会社の社用車、通称ミカン号と呼ばれているわが社のホイルローダー。

1日中フル稼働してもきりがない状況。
※因みに、こいつの可動は社員が行ってます。

このような状況が続くと自宅アパートの前の路地、及び駐車場には乗り込めないのは必至。

夕方18:00になっても降雪は納まらず、帰宅をあきらめ会社の泊まり込み。翌日の早朝から
このミカン号で除雪をする羽目に。

幸い、夜の降雪は穏やかだったようで、凍結はしているが降り積もった雪はさほどではない。
朝6:00から通勤車が通る通路から除雪で約3時間。

DSC_0057.JPG

9:00からは私よりミカン号の操作に長けた部下君にバトンタッチし通常勤務にはいりましたが、
今日も風雪ではなかったですが、しとしとと降り続け、やはりキリがない状態に。

今日は帰りたいと考えてましたがさて帰れるか・・・

が、朝早くから除雪で動いていたのでさすがに今日は残業はきつい。

17:00(定時より1時間早く)に上がらせてもらい、駐車場の雪かきを覚悟しながら帰路へ。

通常の道路は融雪や除雪が行き届き、特に走りづらい状態ではなく、家の近くまでは順調に進み
さて、アパートへはどうアプローチするか・・・

路地の除雪が進んでないと、轍だらけの走りづらい道になっており、家に着く前にスタックする
可能性大。
しかし、近くからアプローチすると、時間的に帰宅途中の他車に迷惑をかける可能性もあり、悩み
ながら、遠回りしアプローチ。

ところが、思いのほか除雪が進んでおり、個人的な見解ですが ”高級な除雪” 状態でした。

どういう状態かというと、綺麗に平行に圧雪されている状態。

降雪道路で一番走りづらいのは轍が凍ってる状態。

凍結していても平たんに除雪されていれば、あとはスタッドレスの性能次第ですが、轍でデボコボコ
の道路よりはるかに走りやすいです。

しかし路地は、恐らくデコボコだろうと侵入すると、こちらに来て3年目で初めてというくらい高級な除雪が。

何と、アパートの駐車場にもスコップで除雪しなくてもそのまま侵入でき、完全に拍子抜けです。
いや、いい意味でですが。

すんなり駐車でき、冷え切った体を温めるべく、久々に湯舟にお湯をためしっかりつかりました。


しかしまだ油断はできません。


明日の朝、どうなってるか・・・


地元の人でも大変なのに、いい加減勘弁して欲しいなり
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント