SSブログ

寒波にはこれ、一人ですが [旨いもの]

先週金曜日の帰宅時間ごろ、猛烈な吹雪になりこれは帰るのは危ないか?

と思いながらも週末に会社へ泊まり込みは気が滅入ります。

なので、帰宅を選択し、帰りに土日の食事など買いこもうとスーパーへ。
天気予報では、このまま土曜日から日曜日にかけかなりの降雪が予想されていた為、買い物に出られなくなる可能性も考慮し、吹雪いてましたが買い物決行。

114鍋.JPG

こう寒いと食べたくなるのが鍋

その日は軽く済ませる予定でしたので土曜日用で、鍋野菜盛り合わせ、豚肉、焼き豆腐、マイタケ
キムチ、鍋スープを買い込みいざ準備万端。

一時だけ冷蔵庫がパンパンになりますが、これで土曜日が大雪でも大丈夫と。

で、翌朝。

寒波はどこ行った状態の大晴天。
お昼までには路地の雪も、すごい勢いでなくなっていき、アスファルトの見えた普通の状態に

いや買い物行けるやん!何であんな猛吹雪のさなかスーパー寄ったんや、と少し後悔しましたがあくまでも予報ですからね、結果オーライと

113鍋.JPG
でも昼間はそこそこ気温も上がりましたが、夕方は結構な勢いで降雪しだし、まだ油断はできないかと。

でもまー、積もっても明日は日曜日だし、と思ってたら2日連続ど、ピーカン

雪かきの刑は免れた模様で実に喜ばしい。

ただ明日からの雪予報は出たまま、まー今回のような寒波でなければ通勤には影響ないでしょうが、出勤前の雪かきは無いに越したことはないので、ほどほどで終わってもらいたいところです。

雪かきも大変ですが、今冬に使えなくなった車のリアデフォッガー

01フュエル紐切れ.JPG
前車のOPELも国内に部品が無いことが多く、発注すると ”1ヶ月” 位との回答が多かったのですが、そこは天下の7upさん。

そう言いながらだいたい翌週には入荷することが多く、現地に在庫があれば定期のエアーに載せられ早く入るようです。

ですが、こちらのaudiさんではそうならないのか、この一番使いたい朝の出勤前の除雪時にリアガラスの雪やこびりついた氷を剥がすのは時間がかかります。
早く入荷してくれないかと。

これも普通に頼むと時間がかかるのかな、と思い、netで検索すると普通にそこらじゅうで買えそうでしたので直ぐに注文。

05ピン外し.JPG
ガスキャップをつないでいるヒモの断線です。

考えてみたら車齢は丸10年。
こういうゴム部分は、硬化が進むと破損しやすいもんですが、まーよく持った方でしょ。

走行やガソリン補給の時に問題があるわけではないんですが、フュエルリッド開けると切れてるのが毎回見えるのはちょっと悲しいので交換してしまいます。

写真の部品が新品ですが、キャップにはまる側のリング部分は簡単に外せないようで、紐だけ使います。
06交換完了.JPG
紐は2本の小さなピンで固定されてるだけなので交換は簡単です。

冒頭に書いたように土曜日はしっかり晴れ間が出たので部屋に持ち込んでチャチャッと交換してしまいます。

簡単な作業ですけど、こういうのも積雪があるとやる気も失せますからね。

ただ車からガスキャップ外してくるだけでも

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント