SSブログ

春っぽい1日 [日記]

先週1週間は、寒波の余波というか昼間晴れていても結構気温が低く、雪も何度か降りました。

特に朝方、寒くって目が覚める日が続き、かといって暖房を使うと電気代がすごくなり躊躇します。
現に昨年より電気もガスも驚くほど上がっており、いくらか手当があるとしても2か所生活の経費としてはやはりかかります。

173iqos.JPG
不要な電気は極力OFFにし、家の中でもセーターなど着こみそのまま寝るという、省エネを意識しています。

エネルギーではないですが、これも止められればお財布もだいぶ助かるのに止められない喫煙。

値上げのたびに止めようかと一瞬は考えるのですが、結局、次値上げしたら止めようと結論を先延ばしにすること数回。

そう思いながら、iqosを新調するという。

右が今まで使用していたiqos DUO3、左が新調したiqos Iluma
旧タイプはたばこスティックに本体から出ているブレードが刺さり、加熱するタイプ。
これだと、紙たばこほどではないですが吸い殻がブレード付着し、定期的な清掃が必要になります。

対してIlumaの方はたばこスティック内にブレードが封印されており、加熱してもいわゆる燃えカスは出ません。

このタイプはもう1年ほど前から販売されていたんですが、たばこスティックが旧タイプより高かった為、新調は考えてませんでした。
ところが、会社ですでに利用している人から今ならキャンペーンで1,980円ほどで買えるよ、と。

そこで、久々にiqos HPを隅々まで見てみると、なんと旧タイプタバコステックは1月末で生産中止になると。

後は、在庫販売のみになると書かれていて、そうすると旧タイプの本体も使えなくなってしまいます。
更に、高いと思ってたタバコスティックが、今好んで買ってる銘柄だと逆に安くなってるという。たった20円ですが、これなら新タイプに換える大義名分が成立します(大げさ)

止められればそれが一番いいんでしょうけど・・・ねぇ

174冬靴.JPG
タイトルから離れましたが、この日曜日、驚くほど晴天で春を感じさせるような天候でした。
もしかしたらもう積雪はないか?

と期待したいところですが、前シーズンも2月末までは大変なほどではない積雪はありました。

完全なスノーシューズや防寒長靴を履くほどではない時に、そのままスーツにも合うようにと、富山へ来た最初の冬に購入したハイカットのブーツ。
これが、1年でソールが剥がれてしまい、接着し直して使用していましたが、今シーズンもまた剥がれてしまいました。

一応、再度接着しましたが、やはり雪の中を歩くのは負荷がかかりやすいのか、またいつ剥がれるかわからないので、念の為、同じような靴を新調しました。

靴としては量産型の何の特筆するものではないですけど、軽い積雪だとこれくらいがちょうどいい。

まぁ消耗品の一つですからね。

年末から、週末はほとんど家で仕事してたんですが、久々に近くのイオンまで出向いてお買い物。
普段のスーパー通いと違い、人出の多い所ではありますがほんの少しの息抜きができました。

ついでにUNQLOやH&M、無印などで衣類なんかも見て回りましたが、既に並んでいる衣類は春物が主になり、手を出したくなるものもちらほらありましたが、ここはぐっとガマンの経費削減。

財布も寒いですが、せめて気候は暖かくなるまでもう少しの辛抱でしょうか。

厳しいっす


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント