SSブログ

やっぱりアカンは [OPELの部屋]

車検上がりで作ったハイマウントストップランプの荒隠し。

08荒隠し2.jpg

アクリル板を切ってカーボンシートを貼っただけですけど、やはりチープ感は拭えません。

数日でこのチープ感がやたら気になりやはり作り直そうかと。

で、どうせ作るならとFRPで工数掛けてみました。

またしてもこんな所に、と言うくらい。
09FRPで作り直し.JPG

先に作ったアクリル1枚版を型にしてFRPで成形、その後パテで成形、時間かけて形を整えて・・・

と。

今回は塗装までしない予定でしたので、細かい所は手抜きをしましたが、立体感を出す為のキャラクターラインの部分はしっかいり成形しておきます。

まーこの辺はいつも通りです。

ですが、しっかりその形状を見極めるにはもう眼鏡外して顔を近づけないと確認できません。

それが何をおいても辛い。そして面倒臭い。


いやはや、年は取りたくないもんです。


さて、できたのはこんな感じ。
15貼付け.JPG

何これ?

と言われても何とも回答に困りますが。

『過去に付けた細かい傷の荒隠しの為に作ったそれらしい物』


・・・・、とでも言っておきましょう。


16引き.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

Guionnet 4機目 [日記]

使用期間およそ12年。

時計23ギオネハイドロ故障18.6.15.JPG
その間、電池交換が一回。

ほぼ毎日普段使いとして嵌めていた
Guionnetハイドロマスター。

丁度先週金曜日、気が付けば時間が
ずれている。

一度合わせたが数時間後に見たら合わせた時の時間のまま。これは2回目の電池交換か?
と考えていたら何かフェイスの見え方が違う。

何と、秒針が中で遊んでる。


これは電池交換だけでは済まないな・・・と悟ったまでは良かったが、さて。

思い起こせば初めてGuionnetを購入したのが、恐らく18年くらい前。
なぜか重さや表情が気に入り、1本目がちょっとした事故でレンズが割れたのですが、修理して
使おうとしていました。

が、修理見積りを出したら12,000円ほどかかると判り、2代目になるこのダイバーを購入。

なに?12,000円なら修理したら?

と思われそうですが、実はこのGuionnet。市場価格が恐ろしく安い!

最初のやつは1万を切る価格。そこへ購入価格より高い修理費をかけなくても、その時はまだ
他のモデルも販売されていて、それらもおよそ1万円以下。

時計25ギオネフライトマスター18.6.15.JPG
恐らく今回もそれなりの修理費になるかと。

どうせなら傷だらけのレンズも変えたい。

一応輸入物なんですが、ヘッドは国産品
(らしい)

なので交換部品も何とかなるのですが、もしかしたら同じような価格でまだ販売
されているんではないかと。

ググってみると輸入元は違ってましたがありました。

同じデザインではないですがダイバーと、フライトタイマー、レーシングクロノが存在。

価格はやはり驚きの1万以下と。


と言う事で、迷わず新調です。

時計24ギオネフライトマスター2 18.6.15.JPG
もう一度ダイバーでも良かったのですが、フライトタイマーのラインナップの中で限定品?
ぽいのがあり、そのフェンスのカラーに一目ぼれ。

が設定ではベルトがレザー。

普段使い前提なので、レザーバンド
は避けたい。
さて、どうしたもんかと他のモデルやカラー
でさんざん悩んだ挙句、

『あ、ベルトは流用すればいいか』と。


ということで、
時計26ギオネフライトマスター+ハイドロベルト18.6.15.JPG

こういうことに。


ベルトはそのままではヘッドに合わなかった(ピン?穴位置がずれてた)ので、穴位置が合うよう
加工。

まっ、この辺は躊躇するようなことも無く。
で、完全オリジナルになりました。

商品としては今まで通り、ナンチャッテ高級感は維持されてます。

2本目のダイバーが問題なく動いていた時、衝動で購入した別デザインのクロノも持っていたんですが、何があったのかGuionnetにしては価格なりのSPECもので、リューズやボタンの操作感は最低でした。
そんなこともあり次回は無いな、と考えていたら案の定、最初の輸入元は撤退。

でもやっぱり長年使っていた感覚が捨てきれずに、久しぶりに探してみたら前の雰囲気に戻ってた
(様に見えたので)
思い切って、Guionet 4機目に逝ってしまいましたが正解でした。


この淡いブルーが刺し色で入り、完全ブルーフェイスでないところがそそられます。
重さもボタン関係の操作感も最初に感じた時のまま。


ちなみに、購入価格は某ポイントを使用し、4,000円以下です。
恐るべしCP。はい、完全自己満足ですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

偶然かたまたまか・・・ [日記]

昨日、もう30年お世話になってる美容院へ。

たぶん前にも少しだけ触れたかもしれませんが、そこのオーナーは癌で闘病中でした。

やはりお店に行った時、店の諸々の処理(閉めるわけではないが)をしている話になり、
前々から言ってた早いうちに引退し、余生は好きなことする、という準備かな?

と聞いていたらいきなりカミングアウト、余命数か月と。


それを聞いたのが昨年のこと。

1月に今日は調子いいからと店に立っていて、次入院したら終わりかな、と言っていたのですが
次にお店に行った3月には、奥さんがお店に立たれていて自宅療養していると。


そして、昨日。


気にはなっていたのですが、予約を入れるとやはり奥さんが出られて普通に予約。

いつもなら、日曜日に予約していたのですが、先のBLOGで書いたように26年ぶりの
歯医者予約とかぶってしまい、その前日の土曜日に予約しました。


時間になりお店に伺い、いつも通りシャンプー後。

黙っているのも変なので、具合はどうですか?と。


すると、

実は今朝の4時ごろ亡くなりました、と。・・・・


それからは何を話していいのかも判らず、聞けたのは最後は静かに逝けた、ということだけ。

他にも数名予約があったそうなので、お店は開ける予定だったそうですが、私が予約した日に
逝かれたことが偶然でない何かを感じました。

23歳のころから1か月~2か月に1回、お客として顔を合わすだけでしたが、30年のお付き合い
です。もしかしたら呼んでくれたのかも。。。。と。

私より2歳か3歳ほど若かったのに、とにかく残念です。


もう話すことはできませんが、ご冥福をお祈りいたします。







nice!(0)  コメント(0)