SSブログ

歯医者、終了(^^;) [日記]

先月書いた、26年ぶりの歯医者の件。

先日の火曜日にようやく終わりました。

痛かったところは一か所なんですが、また治療は痛い所だけでいいと、初診のアンケートでも
書いたんですが、都合3か所+歯垢取りまでやられました。

まっおかげで長年のタバコのやに変色はきれいになりましたが。

さて、本来治療していた歯ですが、やや冷たいものに凍みるのと、噛んだら違和感があり
まだ鳴れません。

痛い、と言うほどではないのですが。


さて、26年ぶりに歯医者の治療を受けて気づいたのですが、あのいやな音の出るリューターは
健在で、ガリガリやられている時や、少し滑って歯茎に当たる時なんかはやっぱり痛いです。

ただ昔と違って麻酔が標準なのか、それとも麻酔をしておいて、思う存分ガリガリするのか
とにかく、削る前にいきなり麻酔でした。

最初は痛いですが、削られている間中痛いよりはマシです。

あと、治療中の暫定詰め物ですが、私の知っているのは注射器のようなもので、生暖かい
白いセメントのようなものを流し込まれ、5分後くらいに形状を整えて終わり、というもの
でしたが、今回はセメントみたいなものは同じっぽかったですが、その後直ぐに、レーザー
なのか紫外線照射なのか、何かそんな物を照射する器具で、そのセメントに数秒当てて、
それで終わりでした。

次回の治療で外す時は、かなりきっちりくっついているのか、外される時抵抗が強いです。

この器具は何回か登場してましたが、セメントを即硬化させるものだとしたら、紫外線硬化
パテなら何度か使ったことがあるので、是非欲しい器具ですね。

色々DIYで使えそう。

DIYといえば、リューターで歯を削られている時、何となく自分が普段している作業を想像
してしまい、自分も良くやる削る対象物から工具がずれてしまい変なところを削ってしまう
失敗。

途中、『はい、うがいしてください』と言われ口から出した水が赤く染まってる時は、
あー同じなんだろうな~

と不思議と冷静でいたりしてましたが、やっぱり痛いのはイヤです。
nice!(1)  コメント(0) 

100均、侮るべからず [OPELの部屋]

暑いです。休みとはいえ暑いです!

毎年そうですが、アウトドアでの作業は、一歩間違うとえらいことになりそうなので
この7月~8月はほとんど何もしない期間です。

11いいもの.jpg
それでも6月末は逆に涼しい日が多かったので、少し前ですがこんな物付けました。

100均の商品ですが、太い針金?にウレタン風のカバーがされていて、フレキシブルに形状を変えられます。

かといって、ふにゃふにゃもしていないので、規定重量の物なら支えられます。

どこに使ったかと言うと、

04 ステー取付.JPG
以前取り付けた、PanaのGolliraさん。

純正の取付ステーは吸盤式で、通常、ダッシュボード上に取り付ける前提です。

取付後、揺れなどが激しい場合、本体下面をダッシュボード上面に当てるように取り付けるよう指示もあります。

が、私の場合、ダッシュボード上は以前から鎮座していたユピテルのPND兼レーダーがありそこは無理。
そこで、写真のように1DINの汎用BOX内に収めたわけですが、やはり走行中に揺れるわけです。

なんせ、1本足で支えているわけですから。

12いいもの取付.jpg
そこで、何かかっちり固定できる方法はないかと、100均をうろついてる時に先の商品を見つけたんですね。

一見、雑なように見えますが、こんな風に取り付けます。

純正ステーの両サイドに足が生えたかのように形状を整え、この商品自体の支えは、汎用BOX内の上下で支えるように形を作ります。

これで、ナビ本体の揺れを中心のステーの両サイドで受け止めるわけです。

ウレタンのような柔らかい素材でくるまれている為、傷を付けたり、いやな低級音も出ません。

本体を取り付けるとこうなります。
13いいもの取付後.jpg

これが、効果てき面!

走行中、前を見ていても視線の中で揺れているのが判ったのですが、これを付けてから全く揺れません。

さすがに大きなギャップを通過するとそれなりに揺れますが、通常走行であれば気になる事は全然ありません。

ナビの向きを変えたい時も、合わせて自由に変えられるので、固定物で何か付けるよりは汎用性も高く、これはなかなか優秀。

そして何よりも、108円で無加工、お手軽ときたもんです。


さて、そろそろダッシュボード上のユピテルさんも引退が近いです。

ここ最近は起動もままならない状態。

厄介なのは、これを外した後の処理です。

色々、専用化してしまったので・・・・

nice!(0)  コメント(0)