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たまに、アパレル [日記]

稀~にしか書きませんが服の話(^^;)

時々、仕事で必要になる為スーツを買う事もあるんですが、普段はスーツ族では
無い為、3本ほどしか持ってません。

しかも買うときはいつもサイズが変わるから(汗)

幸いにも最近は、手持ちの物が大きすぎた為の買い替えでしたが、当面スーツ購入は無いでしょう。

ちなみに、いつも量販店の吊るしですが。

ブルゾン18.9.29.JPG
じゃー普段は、というと通勤も車なんで
あんまりおしゃれも必要ない。

かといって、最低限の身だしなみは気を
付けてますが、完全な私服通勤です。

またこの私服も特にこだわりなく、もう
何年も買うとしたら某ウニ黒です。

しかも、毎年とかでなく、入用になった
時だけと言うペース。

が、久々にしかも唐突に買ってしまった写真のジャケット。

丁度今の時期、暑いのか、寒いのか、寒そう、でもやっぱり暑いんかい!
みたいな気候の時に着るような感じのものですが、購入先はホームセンター作業着売場。

何でホームセンターかというと、相変わらず材料や耐水ペーパーの買い出しに出向いたわけですが、
何気に作業服コーナーを見てみると、なかなか良さげなものが何点か。

最近の作業服ってデザイン良くて、更に諸々機能性が高いんですよね。しかも作業用なんで丈夫。
更に、働く人の味方でそんなに高くない。これも、税込で5千円ちょい超え。

写真のブルゾンは、伸縮性デニムでポケットも多く、デザインもライダー風。
当然作業用なんで、そこかしこの縫製もしっかりした感じ。

ブランドは判りませんし気にもしてませんが、ちょっといいモノ見つけた感じです。


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うれしい結果 [OPELの部屋]

先週、スロットルバルブのパッキンを交換するという作業をUPしましたが、1週間走ってみて
06ガスケット取付.JPG
オイルの漏れや付着状況をチェック。

期待通り、漏れらしき汚れは付いていないようです。

更にオイルが流れた様な跡も付かず、目的は達成できたようです。

ここについてはただ汚れが酷く、
にじんでる程度の感じじゃなかった
ので交換したわけですが、それ
以外で、うれしい変化がありました。

ブレーキの初期タッチが良くなりました!!

なんでやねん!

と思われるかもしれませんが、想像するに、かなり気密状態が悪かったのでは?

と思われます。

ご存知の方もおられるでしょうが、およその自動車にはマスターバックという
制動力倍力装置が付いております。

これはエンジンの負圧を利用する為、エンジンが稼働している時に効果を発揮します。

が負圧漏れがあったとすると、マスターバックに対する負圧が弱く、ブレーキの効きが悪くなる
という現象が発生します。

細かい作動については割愛しますがどうもこの気密が良くなったのでは?と推測しています。

181リップ位置上げ2回目+1cm.jpg
同時に、エアフロとスロットルバルブを繫ぐエアダクトの両側、バンドで締める部分ですが
こちらも、エアフロの外径、スロットルバルブの外径に対し、かなり緩くなっており、締めこむと
いくらゴム製といっても隙間が空くだろうと、1mm厚のゴムを巻いてから締めこんでもいます。

ここからも2次エアーを吸っていた可能性もありますので。


とにかく、良い方向への効果も出たようです。
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純粋にメンテ [OPELの部屋]

いきなり朝晩は涼しくなり、だいぶ眠りやすくなってきました。

明日からはまた少し蒸し暑いそうですが、熱帯夜が無い分体には楽です。
01スロットルバルブ下OIL漏れ.JPG
さて、先日24万kmを超え、1万km毎の
オイル交換をお願いした時、

※ちなみにオイル交換は主治医のお店で
やってもらってます。
廃油処理が面倒なんで

およそ1年前くらいから気になってた
部位のメンテを行います。

写真のようにスロットルバルブ下側
が異常にオイル漏れが見れます。

03バルブOFF.JPG
気が付いた時は、ブローバイガス
ホースの劣化か?

とホームセンターで適当なホース
を購入し、換えてみましたが改善
せず。

じゃーエアフロからのダクトが劣化で
漏れてんじゃねぇ?

と考え、シーリング材で全面をコーティングしたが、これも変わらず。

別に、何か調子が悪くなっていたわけでもないのですが、本来OIL汚れが発生しない場所でこんなにも漏れているように跡がつくのはどっかしら劣化があるんでしょうと。

あと考えられる所としてスロットルバルブ取付部のガスケットではないかと、部品だけ頼んでおりました。
いつもなら2か月待ちが通常ですが、こういうのは在庫があるようです・・・たまたまか?

05新ガスケット.JPG
交換はいたって難しくないのですが、
バラして色々見てみると、エアフロからのダクトに戻すブローバイガス以外に、スロットルバルブの直後にもエンジンから戻されているホースが存在します。

恐らくこれもブローバイと似た機能なのか、OILで汚れてます。

それよりもインマニの下の方にオイル溜まりが確認でき、このホースからかブローバイからなのか、とにかく、OILが溜まってます。

そのまま組んでしまうのは忍びなかったので、ウエスを突っ込んで多少OILを吸わせて除去してみましたが、どうせまた溜まるでしょう。

06ガスケット取付.JPG
新品のガスケットをはめてみると、古い物は
溝から1mmほどはみ出てましたが、新品は
3mmほどはみ出てます。

押しつぶして気密させるものだと考えると
やはり劣化はしていたんだと思われます。

さて、これで汚れが出なければ原因はこれなんでしょうが、OIL溜まりがあるということは、多少なりともエンジン内の気密性能は落ちてきているんでしょうね。

まー24万kmですしね。


ここまでは純粋にメンテですが、こちらは、またこんな所に、と言われそうな純粋に工作です。

22レザーへ有りかえ.JPG
最近導入した新しいレーダーの台座です。

ダッシュボード上にポン付けするのが
通常の取付方法でしょうが、こいつの
収まる場所が、この車を購入した時に
直ぐに付けたユピテルのPNDの跡地です。

このユピテルも専用台座を作り取り付けて
いたんですが、その時の後遺症で、ダッシュ
上面がよれよれになっていました。

03ダッシュボード浮き.JPG
そのまま付けたんではこのよれよれが見えてしまいます。

そこで、また工数掛けて専用台座を作ったわけです、ハイ。

紙粘土でベース形状を作り、メス型を作成するのは面倒なんで、そいつをオス型にしFRPを貼った物です。

完成した単品が先の写真。

意味は何にもないんですが、ただ寂しかったのでアルミで作った飾り付きです。


こういう所はセンスです(自分で言う)


で車両に取り付けたのがこれ。

23取付.JPG


まーだから何だ、と言われればそれまでですが、ダッシュ上面の荒と配線を隠した見栄えだけの作品です。

しかもレーダー専用品です。


ということで、涼しくなってきたところでの最近の ”維持りと弄り” でした、と。
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粛々と [OPELの部屋]

24万kmを超えました。

24万km超え.JPG
仕事中での移動中でしたのでキリ番は気づかず、それだけいつも通りの状態です。

このままの調子で行けば、2月か3月には25万は確実。

しかし、ますますいつ何が逝ってもおかしくない走行距離ですから、定期メンテはしっかりやっておきましょう。

最近気になるのはスロットルバルブBODY根元(ガスケット部)からのブローバイガスの吹き替えし位でしょうか。
大きく走行性能には影響は出ていないようなんですが、周辺の汚れ方が半端ないので、部品が出れば交換しておきたいところです。

DSC_0526.JPG
そんな24万超えの車両ですが、先日付けたGolliraさんに写真のような表示を追加してみました。

ただ画像再生機能を使っただけですが、何げに専用ぽくってちょっとうれしい。


大きな異常がないんでこんな事してますが、ほんとは色々弄りも維持りもやりたい事、まだまだあるんですよね。

まー様子見ながらですね、ここまで来ると。
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