SSブログ

気持ち悪さ改善 [OPELの部屋]

だーいぶ前ですが、純正のフィロアマットが劣化で穴が開き、5点セットの
12追加2.JPG
超安物マットを導入しました。

ただ、安かろう悪かろうで、数か月でかかと
が擦れる部分が早々に削れだし、これは穴が
開くのは時間の問題だな、と。

そこで、写真のようなプレートを使い、
ヒールガードを付けていたわけですが、目的
のヒールのガードはされて、マットへの
攻撃は避けられました。

が、そのままだと今度はかかとが滑り、
アクセルやブレーキを操作する時に微妙
に滑るのは何とも気持ち悪いし
第一危ない。

そこで、在庫のアルミネットを滑り止めとして被せ、これで滑らなくなったので数年使って
いましたが、最近になって靴のかかとが削れているのに気づきました。

13滑り止めゴム.JPG

そこで、写真のようにゴムマットに交換
することに。
丁度、良さげな厚みで、良さげな凹凸がある
ゴムの素材が見つかったので。

これで、かかとも滑らず、靴のかかとも削れず一石二鳥。

そこそこ厚みのあるゴムマットなので数年はもつでしょう。

そして気持ち悪かったもう一つ。エアコンの左右温度差。

原因が判らず、可能性のありそうな部品を調査し、作動するかどうかや動きが悪く
ないか、できることはそれくらいで。

コンピュータのチェックも2回ほどかけてもらいましたが確定できる情報も無く、
一か八かでコントローラーを換えてみることに。

できれば新品で、と思ってましたが非常に高価でさらに生産中止になってるとな!
そこで、某有名オークションサイトで探すと1個だけ見つかり、価格も相当格安スタート。
DSC_0679.JPG
早速、入札してみたらそのまま落札。

そりゃそうですよね。

まずライバルはいないでしょうから。

ただ、この部品が原因だったかどうか
は不明で、更に中古品ですからちゃん
と動かないとしても、この部品が悪い
のか他の場所が悪いのか、何とも言えません。

それを前提に、到着を心待ちにしていましたが早々に発送され、手元に届くのは早かった
のは良かったですが、写真のように全面パネルの角が割れてます。

出品写真では勿論破損していなかったのですが、これで使えないものなら目も当てられません。

とはいえ、他に出品もなくお金出しても新品も変えません。

仕方なく、今付いている部品と2個一にし現在様子見中。
DSC_0682.JPG
期待値が高すぎるのか、でも確かに今のところは左右差は改善されているようです。

このまま治ってくれれば破損していたこともまったく 気にはなりませんが、さてどうなることやら。
nice!(0)  コメント(0)