SSブログ

これで完治かぁ? [OPELの部屋]

2つ前のBLOGで書きましたが、気持ち悪さ改善の一つ、エアコンの左右吹き出し風の温度差。

本国生産中止のエアコンコントローラーを、唯一ヤフオクで1個だけ見つけ、付け替えたのが
6月中旬。

関東は梅雨の冷夏でなかなか病状が改善したのか確認が取れなかったのですが、約1か月の様子見で
やはり完全では無かったと判断しました。
001 ヒーターブローレジスター中古.JPG
いや、かなり改善はされました。

今までは、ほぼどんな気候でも、
右側の吹き出し口からは温風が吹き
出し、一旦フルでLo設定しないと
冷気が出ませんでした。

それが、温風の出る回数は確かに減り
ました。

しかし気が付くと温風、くそ暑くなった
最初のエンジン始動からも温風・・・

そこで、確信はありませんでしたが前々から次はこれだろうと。
005取付後.JPG
こいつは、冷気に温風を混ぜて、ブロー
回転を調整しながら設定温度にもって
いくヒーターブロアレジスターです。

つまり、エアコンコントローラー交換
により、指示系統はまともになったが、
その指示に対し、うまく暖気を混ぜら
れなくなっているんでは?

と想定。
必要ないほど暖気を混ぜているんではと
考えたわけです。

幸い、またまたヤフオクで1点だけ発見。競る相手はもちろんなしの即決、約5,000円!
これで完治すれば、新品では8万円もするエアコンコントローラーへの出費を抑え、このブロア
レジスターと合わせても9,000円ほど。

非常にECOです。

さて、交換はいたって簡単。
002グロブBOX外し.JPG
グローブBOXを外すとブロー本体が見え
その底にこのUNITがネジ2本、コネクター
1か所で止まってます。

会社の昼休みにサクサクっと交換。

およそ15分以内の作業です。

006test.JPG
さー確認です。
写真はオンボードコンピュータですが
上の赤丸が外気温度。

下の赤丸がエアコン設定温度です。

外気はかなり暑いです。
当然室内も、”むぁ~ん” とします。

こういうような状態の時、まずエンジン
を始動すると、数秒後にブローMAXで
急速冷却に入ります。

最近はこの動作が全くなくなっていたわけですが、交換後は・・・・


おぉー、フルパワーの冷気!

右側からも冷気ぃ!


実に涼しい!


いやいや、またいつものフェイントかもしれない。

仕事終わり、外気温が幾分下がった時、今まではハーフ&ハーフでしたが・・・


おぉー、やっぱり冷気ぃぃーー!

家に帰りつく50分ほどの間もずぅーーーと冷気ぃ!

いいのか、いいのんか?

完治なのかぁ?
nice!(0)  コメント(2) 

怒涛の1週間 [日記]

本来なら、カテゴリー ”OPELの部屋” なんですが、
いや、内容は大方そうなんですが、先々週の土曜日からこの連休初日の土曜日まで、盛りだくさん
すぎて、”日記” カテゴリーにしました。

まずは、先々週の土曜日、7/6
DSC_0699.JPG
毎年恒例のOPEL VecOFFに参加しに
長野のいつもの場所へ。

あいにく天候は小雨の降る中スタート
でしたが、現地は降りそうな感じの
曇り空。
いつ降るかな~と言う感じでしたが、
初日は特に振られず、まー降られたとしても
アウトドアで何かするわけではないので関係ないですが。

DSC_0703.JPG

イベントとしてはいつもと同じで旨い料理
を食べながら、旨い酒を飲み、遅くまで騒ぐ
、という車の話はどこ行った?
的な集まりです。

これが終わった後、結構ぐったりしてよく
月曜日からの仕事は大変なんですが、今回は
そのまま大阪入り(自走で)する予定を組んで
おりました。

DSC_0704.JPG
というのは、月曜日から大阪で3日ほどの仕事
があり、本来ならば一旦帰宅し、月曜日に大阪
へ向かって移動。
すなわち出張です。

が、丁度、墓参りの時期でもあり、ついでに
していこうかと。

今親が住んでいる自宅から墓地までは、車で
2時間位かかるので、それならば足がいると。

であれば、長野から大阪入りが楽ですわね。

DSC_0707.JPG
特別な事由が無い限り自車での出張は認めら
れないのですが、大阪での業務の後、有給を
取得し、そのまま私用での必要性を認めて
もらい大阪へ自走。

ところが、この長野イベント→大阪出張→
墓参り→帰宅 で計画していた1週間に、
プラス、母親が引っ越しをぶち込んできて
大幅に予定が狂ってしまいました。



つまり
長野イベント→大阪出張→墓参り→引っ越し準備→引っ越し→帰宅
となったわけです。
しかも、引っ越しに関しては諸々段取りが悪く、かなり精神的に疲れました。

そのせいで、現地の弟夫婦に引っ越しを引き継げたのが15:00過ぎ。
そのまま約550kmは応えましたが、3連休初日でも関西・中部は天候がかなり悪かったおかげで車の量も少なく、長い静岡県内も流れはよく、それだけは幸いでした。

残念だったのは、新東名 120km/h お試し区間がかなりの区間、80km/h規制速度に落とされて
いたことでしょうか。

それでも、軽い渋滞に遭遇したのが最後の横浜町田インター手前の数kmのみ。

到着は20:30と、日中移動にしては順調さを物語っています。

大阪にいた時も、市内の仕事場、富田林市、羽曳野市、さらに奈良県吉野郡まで行って戻ると
いう、まさに車で行って良かったなと思う使用頻度で、1週間で約1,500kmほど走りました。

DSC_0708.JPG
昨年の4月でしたがポータブルとはいえ、
まともに案内してくれるNaviに付け替えて
いて良かったです。
慣れない大阪市内もほぼ毎日乗らざるを
えなかったので。

・・・・

さて、帰宅後明けの日曜日。

最初の長野のイベントでは、恒例の ”催し物” も当然実施しました。
その時使用した鉄板を清掃し、次回の出番の為の養生は怠りません。


その後は、まったり・・・

というより、ぐったりな連休最終日です。

本当はOPELネタ一つ、帰ってきてからやろうと思ってた作業用の部品(中古)が
届いていたんですが、この天気なんで諦め・・・・

DSC_0705.JPG

雨、止まないかな・・・・
nice!(0)  コメント(0)