SSブログ

恒例のお楽しみ [OPELの部屋]

実はもう2週間前ですが、恒例のOPEL同窓会に行ってきました。

今回は、リアルなOPEL車で参加するのが最後になる為、ちょっとばかし灌漑深いものが・・・・

嘘です。

2019同窓会096.jpg






この会は、OPEL同窓会でありながら車の同窓会というより、人の同窓会。

2019同窓会097.jpg





旨い酒、旨い料理、楽しい話、それが楽しみで毎年集まります。
だから車が変わろうが関係ないんですね。

2019同窓会098.jpg








今回は久しぶりに娘が参加。
前に訪れたのは、たぶん10年くらい前。すっかり大人になった娘を見て、おじさんおばさん
達は経年劣化を感じます。

それがまた楽しかったりと。
※今回の写真は、ほぼ娘撮影です。

2019同窓会099.jpg











とにかく、毎回そうですが、食べ過ぎです。

2019同窓会100.jpg






そして、2日間ともこの天気。
次回は恐らく違う車での参加となるでしょうから、いつものコースを遠回りして帰りました。
お腹は苦しかったけど・・・・

2019同窓会17.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

更に大台と決断 [OPELの部屋]

今月の頭、予定通りではあるんですが、新たに大台を更新しました。
27万km.JPG

足回りのメンテが必要
(タイヤ、ショック、ブッシュ、コントロールアーム)以外、全く問題なく、エアコンの温度調整機能も完治したようで、まだまだ普通に走れてます。

しかし、上記のメンテと4月の車検に費用をかけ、本国製造中止になったparts、特にコンピュータやセンサー系が壊れると、もうどうしようもありません。

某オークションや解体やさんでもし見つかれば、という状態では、維持したくても非常に困難極まりない。
流石にコンピュータやセンサーはDIYで作れません。

悩んだ挙句、やはり次回車検は受けず、年末から1月中に乗り換える決断をしました。

13年前に3年落ち、約38,000km、既にヘッドライトは黄色く変色していたにもかかわらず、
中古車屋さんの敷地内を約15mほど試乗しただけで一発購入。

この条件で車両価格約120万ほど。

OPELの日本撤退もあり、乗れて10年、もしくは10万kmと考えてました。
しかも、納車の日の中古車屋さんから引き取りの帰り道、高速道路で後ろから突っ込まれ
いきなり大修理が必要になり、更に相手は無保険車で夜逃げまでしてしまう始末。

自分の保険で直すことになり、これは付き合いは短いか・・・とまで諦めていたんですが
まさか、こんなに長く付き合えることになろうとは想像もしませんでした。

予期せぬ故障といえば数える程度。
モーター系の交換はオルタネータだけと、これも驚きです。

途中、必要に駆られN産車を乗ることになりましたが、長い間OPELを乗り継いできて、
これが最後になりますが、十分楽しませてもらったと思います。



nice!(0)  コメント(0)