SSブログ

単身赴任後、約10日 [日記]

先週水曜日、単身赴任先の富山県に移住してから約10日。

11日に横浜から車に関係するもの、スタッドレスや工具類を積みALL高速で富山へ。
北陸道に入ったところから天候が悪くなり荷物を降ろせないかと思ってましたが、ぎり
到着時に雨が上がり、積んできた荷物とカーテン設置のみを行い、一旦は会社の寮へ。

12日、午前中にリース予定の家電が届くため、早めに新居に向かい、近隣へ挨拶に行くも
全室不在。
仕方なく、メモを残しドアノブへ引っ掛け。

無事家電が搬入され、その午後にガスの開通。
これで、ガスコンロやお風呂が使えますので、本日より生活開始です
でもこの晩は、コンビニです。

13日は、午前中にCATVの営業さんと会う約束。なんせローカルチャンネルが少なく、ここは
欲しい所ですがNETと込みということで、なんとか会社経費に含めることに成功(^^)

調味料.jpg
午後から14日、15日の3日間は近くのホームセンター、ダイソー、食品スーパーのはしごです。

主な家具家電はリースしましたが、細かいところで色々いります。

掃除道具、洗剤、ごみ袋、収納用のあれこれ、洗濯する為のあれやこれや・・・

写真の調味料もそう。

自炊するにも何もなければ何もできません。一人暮らしなのでCPは悪いですが小さめのやつを
揃えましたが、この後片栗粉やただの食塩、青のり、粉ガツオなど追加。

併せて、数日間用の食材や弁当用の冷凍食品、お米など。

気が付いたら6万ほど使ってしまいました。

キッチン.JPG
性格上、段ボールのままや放置されている状態が嫌いなので、一気に片づけた結果、キッチンに関しては早々に整い、今週月曜日からはきっちり弁当を作って持って行ってます。

いわゆる弁当男子ですね。

朝から朝食と一緒に弁当を作り、帰宅後は晩飯を作り、すでに2回洗濯もしました。

帰宅後もやることが多いのですが、ぼちぼち、快適にはなってきました。
ただ、引っ越してから今日まで、天候が安定せず、洗濯は2回とも部屋干し。

車のコイン洗車場も富山県はほとんど無いことが判り、不本意ながら洗車機に通してしまいましたが今月は先ずは生活に慣れることですかね。

調理中.JPG
今日から3連休ですが、朝から雷を伴う雨かと思えば、急に晴天になったり、おっ晴れた、と思ったら曇りだすという変な天候ですが、富山はこんなもんみたいです。

なので、今日はゆっくりしておこうかと。

お昼もあるもので済ませようとぼちぼちと。

やっぱり最低2口は欲しいですよね。

今晩のおかずも何とかなるので、今日は雨が降ってなければいつもは車ですが、徒歩でスーパーまで行ってみようかと。

で、できたお昼ご飯はあんかけパスタ(^^)V
あんかけスパ.JPG
パスタ少な目、野菜多め!

nice!(0)  コメント(4) 

キャラ変?とやっぱり品質向上? [Audiの部屋]

先週、長期出張先の住居内覧から帰ってきて、ますます酷くなるコロナの影響のnewsを見ると
自分は大丈夫なのか?

と満員電車に乗ってたことが今更ながらにビビります。

とは言え、特に何もなければ活動はできるわけで、その出張中に届いたpartsの品質向上に
いそしみます。

25カチカチ部.JPG
購入し、何週間か経った後に気づいたリアシート座面の変質。

最初はシートベルトがちゃんとはめられないという娘のクレームからよくよく見ると表皮がカチコチにかたまっていて、ロックしようにもシートが邪魔で入らないことが判りました。

最初は、ロック部の出方が甘いのかと思い、一度シートを外して調査したんですが、その時、なぜかシート下に液体で濡れた跡が・・・

その液体のせいか、フロア鉄板に張り付けられている防音シートがやはりパリパリになっていてぼろぼろと剥がれ落ちていました。

このシートの変質、シート下の液体・・・

ピンときたのがバッテリー液です。

ただ悔しいことに、この部分が購入前からかどうか覚えていないのです。
いや、こんなに変質していたら見落とすとは思えないのですが、納車後1か月ほど経ってから気が付いたのと、さすがにディーラでシートにバッテリー液をこぼすなんて・・・
という葛藤もあり、結局クレームにはできませんでした。

19befor-after2.jpg
そこで、不本意ながら自身で何か対策しようと、結果、年式違いですが同じS-Lineの中古シートを見つけ、それに交換してしまおうと。

ですがこれが、シートには多数シミがあり、ステッチの色も違うという状態でした。

でも仕方ありません。

これは楽しめと神様が私に与えた試練と思い(大げさ)シミ取りとステッチ部の色変え
(布用ペンで地道に塗装)
を、出張明けのお休みの日、お外でキャンプ用のテーブルを出しせっせと作業してみました。

そのおかげで見た目は相当向上し、何ら違和感なくできました。
その代わり、長時間外にいたもんですから軽い鼻かぜを引いてしまいましたが。
28取付.JPG

シートベルトも楽に嵌めることができ、普通に正常になったわけですが、とにかく悔しい。
余計な出費感がぬぐえません。

04研磨前.JPG
くよくよしても仕方ないので、次は中古車なら致し方なしの部分をきれいにして気分を上げます。

欧州車ではアルアルのアルミ部の白濁化対策です。

この車、BODYの塗装はまずまずきれいで、コーティングもした為4年落ちとは思えません。
ですが、ルーフレールの白濁化はかなり進んでいました。

最初はケミカルのみに頼りましたが全く歯が立たず。
やはり磨くしかない、と。

03研磨リベンジ.JPG
そこで、ペーパー掛けでもいいんでしょうが、net検索すると”これがいいよ”と、いうものを見つけ早速ホームセンターで購入。

耐水ペーパーと同じようなものですが、少々厚みがあり仕上げ研磨専用のものみたいです。

使い方は耐水ペーパーと同じですが、削った後、ヘアラインが出にくいようで、かなりきれいに磨けます。
番手の荒い方から細かい方へ白濁が取れるまでシコシコと。

その後、ケミカルの力も借りて最後の研磨と、少しでも白濁化を抑える為、BODYのコーティングのメンテキットでコートしておきました。
06研磨後.JPG

一見では白濁化も目立たなくなり、シートの不本意なもやもや感が少しマシになりました。

本当はドア窓枠のアルミモールも磨きたいところですが、それはまた今度のお楽しみに。

ルーフレールより白濁化はマシなのと、面積が小さいのでさほど目立たない、というのもあります。

さてこれで、購入後の気になってた点の数か所は対策できました。
まだ多少残ってるんですが・・・・

そこで、そろそろ降雪もないだろうと靴の方も履き替えて夏キャラへ。
11左前2.JPG

実は、車購入後に直ぐに発注していたんですが、スタッドレスシーズンでしたのでそのままお家で寝かせておきました。

富山へは、自走で行くので一物の不安はありますが、まーその時はその時で。

12左横2.JPG
14右前夜.JPG

今回はマッドカラーのホイルにしたのでかなりキャラが変わりました。

S-Lineノーマル足のままですが、そこそこ低いので見た目は締まります。(自画自賛)
実は、足を換えていた前車Vectra GTSよりもこっちの方が低いんです。

それでいて、19インチ35扁平でもなかなかの乗り心地。
硬いと感じる人もいますが、私にはちょうど良くて、今のノーマル足がヘタるまでは全然このまま
でもいいと。

いやー、オーナーもキャラ変してきたかぁ
nice!(0)  コメント(0)