SSブログ

できるのは飯作りのみか [日記]

コロナのせいで、ドライブさえも気が引ける昨今。

行けるのは生活必需品を購入するスーパー、ホームセンターくらい。

平日は会社との往復のみで外食も居酒屋も、外での食事は皆無。

でも私としては毎日毎日、自炊を行う理由にもなります。

こちらへ来て1か月。
ホッケ、キンピラ.JPG
自分でも感心するぐらい、朝昼晩、すべて自炊です。
平日はちゃんと朝弁当を作り、会社の食堂は一回も利用していません。

とは言うものの凝ったものはできないので焼き物、炒め物が多いんですけどね。

でもさすが日本海側。

魚は旨いです。

これはホッケですが、氷見の道の駅で買ったもの。
価格は土産物価格ですが、味は本物でした。実にうまい。でもスーパーでも同クオリティーのものが半値ぐらいで買えるので、まー勉強のつもりで。

一緒に買ってきたごぼうでキンピラも作りました。

これはこれで立派な晩飯(というか週末用のお酒用メニューです)

チキンソテー、餃子ポテトサラダ.JPG
ということで、週末は酒飲みメニューが定番になってきました。

翌週は、冷凍餃子と鶏肉のソテー。

でもポテトサラダはDIYで作りました。

ネギ、玉ねぎ、にんじん入り。

キムチを添えたら立派な居酒屋メニュー

チキンパスタ、ポテトサラダ.JPG
そして、日曜日はお酒を抑える為、少々炭水化物も。

チキン玉ねぎソースのパスタとやはり作り置きポテトサラダ。

ガーリックトーストを添えて。

ちゃんとやれてます。
若い時よりも作ってます。

既に明日のお米もスタンバイし、また平日が続きます。

ちなみにおよそ1か月以上のデータが取れたので、自炊の対費用効果も検証し自炊が得なのか、外食(出来合い)が得なのか見定める予定です。

体には自炊の方がよさそうですけどね。

実際、横浜にいる時より朝昼晩をしっかり食べてるのに腹が凹んできました。

これはこれで想定外でよい結果です。
nice!(0)  コメント(6) 

やっと洗えた [Audiの部屋]

こちらへ来て今日で1か月。

先週は軽くお散歩できましたが、書いた通り車はどろどろで気分はあまり良くありませんでした。

今週末も天気予報では土日とも晴れ。

残念ながら日曜夜遅くから雨予報なんで、直ぐに汚れてしまうのは分かっているんですが、
こっちに来てからまともに洗車してあげられてないので、かなりストレスでした。

そこで、一度、業務の外出中に、唯一見つけたスプレー式洗車機がある洗車場へ。

その時は軽く水洗いしかできなかったんですが、今回はがっつり洗いたいと。

しかし、土曜日の晴れの日。

混んでることが予想されます。もしかしたら待たされるかもしれないですが、週末の混み具合
調査もあり、25kmも離れた洗車場へ向かいました。

幸いにも、到着時点で3機しかない洗車場所が2か所空いてました。

直ぐに洗車でき、久々にホイルもきれいに。

明日の夜にはまた汚れてしまうのですが、多少ストレス発散できました。


なんせ、毎日普通に出勤してますから。

世の中在宅勤務ができるお仕事ばかりではないですからね。

洗車後2.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

初散歩(車で) [旨いもの]

珍しく連荘。

決して暇なわけではないです(^^;)

昨日土曜日は、最近ではほんと珍しく晴れたんですが、中途半端に夜更けに降った雨で
車は激汚れ。

富山は黄砂も酷く、降った雨を放置しておくと直ぐに黄色い汚れが車に残ります。

今日も日中は晴れ時々曇り予報でしたが何となく降りそうな空で、天気予報を見ると
やはり夜更けに雨。
なので車はそのままで、そう離れていない氷見の港側まで軽く散歩してきました。
道の駅雨晴.JPG

最初に目的地にしたのは道の駅 雨晴(あまはらし)

道の駅なら地場のおいしい物が買えるだろうと
考えたのと、ここは見晴らしがいいとか。

車がきれいなら撮影スポット探しもおもしろい
かと思いましたが今日は断念。

自宅からは約30分ほどです。

こんなに短時間で海寄りに行けることを考えると、改めて日本海側に今住んでいるんだと
実感します。

雨晴海岸.JPG
さて、Naviの案内通りで進むと、途中、えらい狭い地元道を通らされましたがあっという間に到着。

海沿いのR415沿いにあるんですが、一瞬どこがPの入り口かわからないような道の駅です。

すぐ横に氷見線というローカル鉄道があり、小さい踏切を渡ると海岸にでられます。

そこから立山の方を見ると残念ながら曇り空でご覧の通り。

本当なら、神奈川や都内からでも見える冬の富士山のように、こんな風にきれいな連峰が
眺められます。
立山連峰.JPG

写真は別の場所での撮影ですが、晴れると本当にきれいで、まだ頂は雪模様です。

ここの道の駅は、売店や食事をするお店も非常にこじんまりです。
駐車場も狭く、恐らく来客は少ないのでしょう。

私が着いた時にも数名しか見られませんでした。

ちょうど昼時なので何か海の幸でも・・・

とレストラン?というよりCafeのような感じのメニューは、意外にも洋風。
パスタやハンバーグなどの中に、一応名物なのか”氷見うどん白エビいり”
等、5~6品あまり。

残念ながら海鮮丼のようなものを期待していたんですが、これで我慢しました。
サバフライバーガー.JPG
サバフライバーガーセット。

余り期待せずに待っていましたがなかなかのボリュームで美味。

コーヒーも旨かった。

お腹も満足したので、売店を除くと、やはりここもこじんまり。

高速道路のパーキングエリア並みですかね、表現するなら。
あっという間にチェックできる量しか商品が無かったので、これで帰るのはちとおもしろくない。

道の駅氷見 (2).JPG
ぐぐってみると、ここからさほど離れてない場所にもう一軒道の駅がある。

更に少し大きそうで、想像できる道の駅の雰囲気。

ここなら海の幸が買えるかと向かってみました。

途中、水産市場があり食堂は15:00までやってたらしく、最初からここ行けばよかったと後悔しましたが後の祭り。

まー次回のお楽しみということで道の駅に向かいます。

到着すると、The道の駅というたたずまいで、Pも大きくこれぞ地元行政がんばってるぞ、という道の駅でした。
道の駅 氷見(ひみ)

建物内は何か所かに区切られており、想像通り地元海の幸、野菜などが買えます。
道の駅氷見.JPG

そうそうこれこれ、期待してたのは。

店の前に立つと、これまた地元のおばちゃん達
が店を切り盛りしてるのでしょう、呼び込みが
激しい(^^;)
誘惑に負けじと一通り探索し、買ってきたのがホッケとぶりの切り身真空パック。

ホッケは今晩の酒のおともにするので真空でなくてよかったんですが、生だと3切れ入りとかになり余らせるといやなので。
ぶりはお弁当用です。

あと、地場農家さんのしいたけ、ごぼう、ねぎを買ってきました。

ゴボウは帰宅後すぐにキンピラに。

これで、またお弁当のおかずが増えました。

ほんの、3時間余りのお散歩でしたが、今度はちゃんと海の幸を味わいにまた出かける予定です。

あぁ~車洗いたい・・・
nice!(0)  コメント(2) 

ちゃんと続いてます [旨いもの]

コロナの猛威もとうとう単身赴任先の富山県まで広がり、折角のお休みも
どこにも出かけず家事三昧。

外に出るのは仕事と食材買い出しくらいで行動範囲は会社と自宅の間だけと
少々退屈です。

車ネタがめっきり減ったのは、弄れる場所がなく現在完全な通勤車です。
自宅の方は、片付けや必要な備品はほぼそろい寒い以外は快適になってきました。
ストーブ.jpg

そう、暖房器具がある部屋以外はまだまだ
寒い!
流石日本海側、雪国です。

今日はかなり暖かいですが、春一番の
ような強い風が吹いてます。

夜になるとまだまだ冷えるんです。

気休めかもしれませんがこんな小さな
電気ストーブでもあれば大違いです。

とても寒いのはキッチンもそうですが、基本ここでは火を使うのでそれなりに寒さはしのげます。
肉じゃが.JPG

作り置きとして最初に作ったのは肉じゃが
です。

かなり久しぶり(二桁年以来です)に
作りましたがちゃんと作り置ける味に
仕上げられました。

汁なしで弁当にまで使用。

なかなかやりますσ(^^

アジフライ.JPG

でも帰りが遅くなると少々面倒になります。

それでも材料を余らせるともったいない。

この時は冷凍のアジフライ+温野菜+作り置き肉じゃが

なんと立派な晩御飯でしょう(さらに自慢)

帰宅後着替えてから座るまでの時間が長くなりましたが
動いてる時間が多くなった為、神奈川にいる時より
食べてるのに少しお腹が引っ込みました。

ピーマン肉詰め.JPG
こんなのも記憶を呼び起こし作り置き。

ピーマン肉詰めです。

ひき肉が無かったので豚バラをミンチして
シイタケ、玉ねぎ、にんじん

何個か作り置きして2個ほど弁当に入れれば
冷凍モノだけの弁当が避けられます。

そんなこんなでこちらへ来てからきっちり自炊と弁当作りが続けられてます。

そして4月の新年度。早々にまた一つおっさんになりました。
ステーキ.JPG

一人で少しだけ贅沢しようと考えてたら
ちょうど富山へ出張してきた部下さん
より、誕生日プレゼントをいただきました。

部下さん一同とのし付きで(^^;)

赤ワインとワイングラス。

社会人になり、家族以外から誕生日に
プレゼントをいただくのは初めてです。

これは小さい贅沢では申し訳ない(違う)

アメリカンですがステーキ肉を買って帰り、保温で硬くなりかけたごはんで
ガーリックライス、付け合わせに冷凍ポテトフライ。

う~ん、いい誕生日だぁ
nice!(0)  コメント(2)