SSブログ

お仕事のDIY [お仕事]

車の弄りができないからこんな物で息抜き。

ますますストレスが溜まり、今までしてなかった晩酌続き。

会社の物でも工作している間は気がまぎれます。

37モニタースタンド02.JPG

これは、会社で使うモニターのスタンドです。

このシルバーの部分、アルミL型アングルで
補強を追加しました。

何で補強が必要かというと、モニターの重さで
スタンドが前かがみになってきて、横から見る
とスタンドが傾いてきたわけです。

このスタンド、底のプレートに一本の柱が
立っているんですが、そのプレートが4点
溶接で止められてるだけで、非常に貧弱です。

そのプレートがすでに曲がってきてるときたもんだ。

そこで、何とか補強できないかと、L型アングル等々を駆使し、つっかえ棒を追加したわけです。

36モニタースタンド01.JPG

現物合わせで段ボールで型取りし、構想
が決まればひたすら材料加工です。

丸2日かかってしまいました。

だって3台分作らないといけないので。

同じもの3台、土曜日から始めて今日の
昼過ぎにやっと部品加工が終わり、組
終わったのは15:00位。

でも苦労した甲斐あって、前かがみは
解消。
更に移動時のぐらつきもなくなり、がっちりしたスタンドに改善。

これで、研修中に壊れた!ってことは無くなるでしょう。

こういう作り込みは業者に頼めるものでもない部分なんで、やはりDIYになるんですが、なんせこれを
やるには土日の休日を使うしかありません。

もちろん休出出勤にはなりませんが。あくまでもボランティアです。
材料代は清算しますけどね。グラインダーの刃も自前を使ったのでこれも清算します。

まぁ工作好きだから苦ではないんですが。

もちろん息抜きにもなるんですが、車で息抜きしたい今日この頃。
nice!(0)  コメント(2) 

誤魔化し工作 [Audiの部屋]

暑いですねぇ。

今年はこういう世間情勢なので、お盆休みは取らず通常勤務しておりました。

先週は、洗濯機3台の再設置と合わせて、その前の週に弄った時の作業ミスを誤魔化し
工作しておきました。

02内張外し.JPG
先週、初めてドアトリムを外したん
ですが、当然今までもそんなに外さ
れてないんでしょう、しっかり硬く
固定されてました。


ドアトリムは手でバキバキっと外れる
ものという認識でしたが、外し癖が
付いていない物はさすがに道具を使わ
ないとやはりダメですね。

01ドア内張割れ.JPG
結果、外した時の応力が細い部分に集中
したんでしょう、簡単にパキ!っと

補強し修正するには表面のシボを何とか
しないといけないので一旦は諦めて復旧
しました。

1週間考え、無理に元通りにする事を考えず
付いていても不思議じゃないもので誤魔化
そうと。

03補強作成.JPG

工具箱に入っている在庫アルミ板を使い
まずは補強用のギブスを作成。

トリムに挟み込み、最終的にビス止め
を考えました。

コの字に加工したわけですが、なかなか
これが大変。
トリム厚みは約3㎜。
だいたい、10mm×3mm×10mmのコの字
加工にしたんですが、これに約3時間も
かかってしまいました。

04フィルム&反射材.JPG
で、このままではただの補強が意味なく
付いてるだけになる為、トリム色に近い
フィルムで覆い、市販の反射材を貼付け
ます。

反射材は数百円のもので、ソフトタイプ
の立体感のあるやつです。

実際は、この下にドアOPENで光るランプ
が標準で付いてはいますが、形も面積も
違いますので、まーありそうな雰囲気な
誤魔化しができました。

ギブスの加工が良かったのか、かなり強固に嵌められたのでねじ止めはいったんは中止にしました。

元々の割れも言われないとわからないし、ドア開けないと見えなかったわけですからここまでこだわる必要は無いといえば無いんですけどね。

見つけてしまうと、というより割ってしまったということは作業に落ち度があったわけで、そこが気になってくると手を加えないと気が済まないというか・・・・
05出来上がり.JPG

性分ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

3連休の過ごし方 [日記]

ここ富山県では、さほど緊張感もなく、飲食業、スーパー銭湯など普通に営業しています。

ですが、業務上研修生を受け入れている都合上、過度に接触しないよう娯楽施設へは行かないようにしています。
未だ車のナンバーも換えれていない(会社の都合上)為、変にウロチョロすると他府県ナンバー狩りに遭いそうで。
現に、今日も意味不明な割り込みを受けました。

悲しいことです。

さて、例にもれずこの3連休も自粛生活です。

本当は、近隣の温泉宿にでも、と考えてたのですがこんな状況ですので諦めました。

初日土曜日は家の清掃、買い物(一週間分)、散髪

2日目の今日は、4年前の網膜剥離手術の後遺症で、手術した左目の視力がかなり落ち、メガネのレンズだけ新調しました。
高かったけど、致し方ありません。
その後、会社に行き、竣工当時から気になってた宿泊施設の洗濯機、乾燥機、乾燥機スタンドの再設置を。
乾燥機のスタンドがどうしてもちゃんと置けないとのことで、とりあえず受け取りましたが、何のことはない、調整不足だけの話でした。

それが判ったので、やり直しさせればいいんですが、そんな業者ですので自分で調整した方が確実。
これがプロの仕事かと、あきれてしまいました。

49素敵なステーキ.JPG
でもきれいに設置し直せたので、今晩は買っておいたお肉で贅沢に。

贅沢と言っても米産ですけどうまく焼ければ美味しくいただけます。

馬路村ポン酢のわさびソースで、ガーリックライスと赤ワインで連休中の家贅沢です。
どこにも行けないのでね。

明日は一日、自分の為に使う予定です。

先週の作業で少々破損したところがあったので、その補修と、気に入らないところのやり直しをします。

残念ながら毎年の秋のお楽しみも中止の連絡があり、なかなか息抜きができませんが早くあちこち動けるようになればいいのに、と思う今日この頃です。
nice!(0)  コメント(2) 

弄りネタ続き [Audiの部屋]

先週からの続きです。

完全に息抜きの為の弄りです。

とにかく、多忙でストレスたまりまくり、何かせねば壊れてしまいそうです。

14リップ取り付け後2.JPG
なので、朝からどっぷり車弄りです。

先週までのリップは、カーボンシートでお化粧し、取付け前まで完成してたので本日、取り付けまで進めました。

これは先週、位置決め穴あけまで進めていたので付ければ終わりですが、本日のメニューは
追加の作業も。

前車、前前車までgin3車両のドラフト仕様にしていた、PLRのカーボン化まで進めました。

はい、単なるドレスUPですが、艶のある純正仕様ですと、指紋や汚れが目立ちますので
その対策でもあります。

01.JPG

いきなり完成形ですが、いつもフィルム貼りの後は指が痛くなります。

ヘラだけでは追い付かない為、指&爪が大事な工具になります。

そのおかげで爪と指の間が痛くなるんですけど。

PLRはさほど大変ではありませんが、ミラー台座はさすがに1枚貼りは無理です。

都合3分割となりましたが、無理して1枚張りで頑張るより、分割する方がきれいになります。

今回は初めて使用する、4D半艶ものですが、こういう商品、もれなく大陸製です。
良し悪しは納品されてからじゃないと分かりません。

まー推して知るべし、さほどいい質感ではありませんでした。

13リップ取り付け後.JPG
まーそれでも印象は変わります。

艶のある部分が、変に指紋で汚れるよりはこの方がましではあります。

1日弄ってた甲斐もあり、まずまずの出来です。

十分息抜きができました。

2日前より富山も晴天で、梅雨明けしたような感じでツナギを着ての作業はかなり暑いですが
何も考えず、ただひたすらに作業に打ち込むことにより、ストレスの発散ができました。

残念なのは洗車までできなかったことか。

05.JPG
nice!(0)  コメント(0)