SSブログ

こんなに大変とは [日記]

35年ぶりの大積雪らしいです、富山県。

何でこんなタイミングにこの地にいるのか。

先週木曜日未明からかなりの降雪。というより吹雪!

翌朝、除雪の為、1時間早く起床し雪かきを開始。状態はボンネットと同じ高さまで積もっており
これは大変だ。

まだフカフカのパウダースノーではありましたが、雪は止んでません。
44降雪6.JPG

ようやく、車の前面が見えたところで出発しようとしましたが、駐車場の前の路地は、同じく目の前にある病院へ入る患者の車がスタックし、出ようにも出られず。

一旦1mほど進んだところで待っていたのですが、今度は私の車がスリップダウン。
下げることもできなくなり、どうもアンダーカバーの下に固まった雪を巻き込んだようで、亀状態に。

それから30分、雪かきを奮闘しましたが、前面の道が麻痺。
これでは無理と判断し、諦めて会社へ連絡し、コロナじゃないのに在宅勤務に切り替えました。

その日は講習がありどうしても会社に行きたかったのですが、翌日もこんな状態になるほど降り続けていた為、出社したら最後、帰宅はできなかったでしょう。

43降雪5.JPG

この勢いでは絶対埋まると思いましたが、在宅勤務中ですから除雪するわけにもいかず、明けて土曜日。
それが先の写真。

下の写真は掘り起こし途中です。

およそ、60cm~70cmほどの積雪ですが、これを降ろすと今度は車の周囲が1mを超えてしまいました。
日曜日も全く同じ状態。

これだけ積もり、雪かきすると相当な運動量になるようで、終わってからは汗びっしょりです。

放置すると風邪をひきかねないので直ぐにお風呂に入り、腰をいたわります。

ようやく、本日11日の11:00ごろよりお日様も出て気温も上がってきたので、再度、走り出せるように雪かき開始。

この3連休、毎日雪かき必須でした。

更に困ったのは、雪を捨てる場所がない!

アパートの横に水路があるんですが、なるほどあちこちにある水路はこの為だったのかと、今更ながらに気づきました。

でもこれだけ降ると埋まってしまうんですよね。

そりゃぁ~人も車も落ちますよ。

1台落ちてる車を近所で見ましたが、私は雪かき中に何度か片足はまってしまいました。
危ない危ない。



nice!(0)  コメント(0)