SSブログ

豪雪から晴天 [日記]

ようやく道路の積雪も目立たなくなってきたのに先週水曜日からまた積雪。

47除雪.JPG
年明け1月中ごろの積雪ほどではなかったものの、写真のように会社敷地内はホイルローダーで何度か除雪が必要な状態。

水、木とおよそ2日間、ずっとこんな状態です。

ですので常に社員が交代で除雪します。写真の運転者は若干21歳の部下の女性ですが楽しいみたいで私より上手いです。

交通量のそこそこある幹線道路は走れなくなることはないのですが、自宅アパート前の路地や駐車場は恐らく500~700mmの積雪があるだろうと、2日間会社に泊まりました。

金曜日にはすっきりと晴れ上がり、気温も上がったので自宅に戻りましたが、やはり雪かきしないと止められない状態。
幸い凍結してなかったので直ぐに除雪できましたが。

48金屋町(千本格子の家並み).JPG
明けて週末。

先週末よりも気温が上がり驚くほど晴天。

道路の隅にまだ溜められた雪は残ってましたが、土曜の夜に少しまとまった雨が降り、日曜日にはその雪もほぼなくなっておりました。

普段からの運動不足もあり、折角天気もいいので歩かないともったいない。
そこで、先週行かなかった ”千本格子の街並み” までお散歩してきました。
片道4kmほどですが、もくもくと歩くこと50分。

町並みは突然現れます。

石畳の両端に名前の通り格子状の枠がはめられた住居が立ち並びます。

49金屋町(千本格子の家並み).JPG
確かに、古さと風情を感じる場所ではありますが、観光名所としては少々寂しい感じでした。

コロナのせいもあるでしょうが観光者はまばら、というより写真の通り閑散としています。

実際に住居として利用されているお家も多いようですが、観光名所として残すためでしょうか?
何らかの工房として利用され、観光客を誘致するシステムのようです。

また、何かしらの理由があるのでしょう、ポツンぽつんと今風のお家に改築、または建て替えられている所も見られました。

50金屋町(千本格子の家並み).JPG


長い距離の街並みではないのであっという間に見て回れます。
そこで、何処かでお茶やお昼でも、と思ってたんですが、日曜日ってほとんど閉まってるんですよね。

仕方なく、今回もどこによらず真っすぐ帰宅しましたが、往復2時間、とりあえず気持ちいいお散歩ができました。


さて、富山も春一番が吹いたようですので、もうそろそろ降雪は納まって欲しいなり

nice!(0)  コメント(0) 

このまま春へ、とはいかんか [日記]

昨晩の東北の地震には驚きました。

少なからず怪我をされた方がいるようですが、10年前のような大惨事には至っていないようで
何よりです。

神奈川の自宅の方も震度4でだいぶ揺れたようですが、問題はなかったようで。

ここ富山も震度2だったらしいですが、全く気付かず、地震のニュースも気になりながらも
睡魔には勝てず。

明けて日曜日。先週末よりも更に良い天気で気温も20度近くまで上がりました。

こんなにいい天気なら、洗車や洗濯だけではもったいない。
気候もいいので全然行けてなかった近所の散策に。

近くには色々観光地や歴史的建造物なども多く、何か所か行ってみたい所があった
のですが、なんせ昨年は休みの日に晴れた日は数えるくらいしかなく、ついつい出
かけるのが億劫になってました。

45高岡大仏.JPG
車でウロチョロするのも気が引けますし・・・

さて、行きたかった中の一つ、高岡大仏です。

自宅からは2.5kほど。
歩いて往復するにはちょうどいい距離です。

関西人なんで奈良の大仏、自宅が横浜なので鎌倉の大仏を見ているので、どんなものかと歩くこと
30分ほど。住宅街の中に突然その姿が現れます。
大仏としては小ぶりな方でしょうか?
大きな感動はなく、まっ一応、地元で有名どころに行けた、ということで。

46高岡大仏.JPG

このまま帰るのももったいないので、そこからほど近い、
”山町筋(重要伝統的建造物群保存地区)”
まで足を延ばしましたが、こちらも期待していたのと違っていて軽く素通りとなってしまいました。

”金屋町通り(重要伝統的建造物群保存地区)”の方がそれっぽかったのですが、休憩もせず歩いていたので、そちらは諦めました。

とにかく、往復約7km、1時間20分ほどでしたが、気持ちいい天候で実にいい散歩ができました。

このまま徐々に暖かくなっていってほしい所ですが、また今週も雪の予報が・・・

nice!(0)  コメント(0) 

なんと、2か月半も [Audiの部屋]

洗車してませんでした・・・

前に洗ったのはスタッドレスへ交換した時。
その後、天候が悪い日が続きそのうち雪もちらつき、洗おうと思った休日には
また雨や雪。
DSC_1088.JPG
そうこうしているうちに年末に入り、洗車しようと思ったらいきなり豪雪。

それからは、雪続きで洗車しても直ぐに汚れるので躊躇してました。

さすがに水垢も目立ち水弾きも悪くなってきて、ウィンドウの撥水も効かなくなり、そろそろ洗わないと、と思ってた今日土曜日。

最近ではまれにみる晴天。
気温も10度を超え、ようやく洗う気力がわきました。

そうと決まれば明るく温かいうちにと、会社まで出向きフル洗車!

DSC_1086.JPG

普通のシャンプーで泥を落とし、コーティング用のメンテシャンプーで2度洗い。

その後ふき取り前にCCウォーターゴールドで更にコーティングの上乗せ。

ボディーがこってり黒光りしだしたら次は内装もしっかりお掃除。

シートレザー部には保湿クリームをぬりぬり、久しぶりにステアリングのテカり除去まで。

明日からまた雨予報、夜中には雪予報も出てますが、汚れるのが判っていても綺麗になると
やっぱり気持ちいいです。


何か月かぶりのスッキリ。


少しだけ暖かった今日、寒い日が続いていたんで少しだけほっこりしました。

あとどれくらい続くのかなぁ~寒いの・・・

DSC_1087.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

1年と1.5か月 [Audiの部屋]

今週も雪マーク。

年末や年明けの豪雪に比べると、まだましな降り方、積もり方ですが。

いつもの通勤路も、かなり雪解けが進み舗装路は普通に走れるようになってきた所にまた積雪すると
凍結が怖いですけど、慣れとは怖い物で、少々の積雪には動じなくなりました。

6万km.JPG
さて、ちょうど昨日の通勤時、この車を購入してから1年と1.5か月。

丁度、ぞろ目です。

およそ15,000kmをこの期間で走ったことになりますが、車のことを考えて、わざと会社から10km離れた場所へアパートを借りたのが良かったのか、今のところ大きな不具合もなく助かってます。

ただ先日の豪雪の後、酷いわだちがたくさんできアンダーカバーに2か所穴が開いておりました。

割れてぶら下がるような状態ではなかったので放置してても大丈夫そうですが、今のところFtのリップにも破損は見られません。

しかし、このような積雪ですとスタッドレスの性能や銘柄なんて意味ないですね。

普通乗用車の車高でさえ、スタックする車多数。

結局わだちで亀状態になるんですね。


そうなることが判っただけでも走れるかどうかの判断ができますので学習になりました。


しかし、もうお腹いっぱいです。雪


nice!(0)  コメント(0)