SSブログ

超近距離ドライブ [Audiの部屋]

4月に入り、また少し寒さが戻り油断すると夜中に寒さで目が覚めてしまいます。
昨年の今頃もまだ寒さは残っていましたが、なんせ天気の悪い日が多く、丁度この時期は
黄砂も酷い。

あっという間に車は汚れてしまい、洗車するにもコイン洗車場も見当たらず、苦労したのを
思い出します。

65二上山03.JPG
昨年に比べると思いがけず天候のいい日が続いているようで、折角晴れた休日。
行ってみたいと思っていた近くのドライブコースへ出向いてみました。

二上山(ふたがみやま)万葉ライン というドライブコースがあり、今住んでいる高岡市や氷見市の景色が一望できると。
観光案内にも紹介されており、距離的にはすごく近いです。

私の育った大阪と奈良の県境に同じ字を書く二上山(にじょうざん)というのがあり、自転車で何回かサイクリングに行きましたが、さすがに自転車ではもう年齢的には無理です。(残念)

63二上山01.JPG
自宅から走り出し、20分ほどでドライブコースの入り口です。

日曜日なのでそれなりの交通量があるものと、少々覚悟して走ってきましたが全くそんな気配はなく1台シニアカー速度で走る軽自動車に進行を妨げられたぐらいです。

後は、登山者か、数台の自転車のみ

ですが、シニアカーや登山者がいなかったとしてもかなり道幅の狭い道路で、道路わきの法面も整備されておらず、崩れてきただろうと思われる大きな石や倒れた木々が道路にはみ出ていて、気持ちよく走れる道路ではありませんでした。

途中、一番広い駐車場と思われる所に写真の大きな釣り鐘があります。

64二上山02.JPG
ここから見える景色がいいらしいのですが、う~ん、それほど感動できる景色か?

と疑問に思いながら立山連峰も拝めるらしく、少し角度を変えると拝めました。

肉眼ではもう少し綺麗に見えたんですが少し遠いです(残念2)

トイレはありましたが、観光案内してる割には何もない印象です。
車で走っても面白くなかったのでたぶんもう来ないでしょう・・・

夜景は綺麗らしいので、カップルが良く来てるそうですが、街灯もなく狭くかなり曲がりくねったコースですので、暗くなってからは走りたくない、と確認できたドライブでした。
67二上山05.JPG

nice!(0)  コメント(0)