SSブログ

新緑のツーリング [Audiの部屋]

当然と言えば当然か、緊急事態宣言の延長、対象地域追加などまだまだ65歳以下のワクチン接種が
いつになるのかわからない状態で、相変わらず世界運動会をやる前提の政府。

その身内からは宴会だパーティーだと庶民をバカにした悪行が続いてます。

一生懸命、不要不急を貫いている人たちも多い中、恐らく限界ギリギリだろうなと思われる飲食業の
皆様はハラワタ煮えくりかえる思いでしょう。

一方医療従事者の方々は今も大変な勤務体制で不安の中、まさに身を削って患者さんのケアにあたら
れ、個人的にはお世話にならないようしっかり引き続き自粛生活していきたいと思います。

71ドライブ5.30.JPG
とは言うものの、できる範囲で息抜きはしておかないと、精神的にまいってしまします。

私もいろんな地域から人が集まる中での業務を強いられる為、自分が感染するわけにもいかず日々の暮らしはまさに自粛です。
外出と言えば散髪屋かスーパーしかないという状況。

GW前に突き指し、指が曲がっている為病院に2回行きましたが、あまりに混雑している為,それ以降行ってません。

現在は自身で作成した固定サポーターとそれ用に購入したサポーターを併用し、指の固定を続けてます。

岩魚丼.jpg
さすがにスーパーだけでは息が詰まります。

外食や飲み屋には一切行けない、行かないのですが、車の運転だけなら感染リスクも減らし、息抜きになるのではと、新緑まぶしい晴天の今日、200kmばかしでしたがドライブに出かけてきました。

行先は、道の駅奥飛騨でリピートしてるイワナ天丼を食し、岐阜県高山経由で富山に戻るコースです。

途中、温泉街もあり日帰り温泉にでも浸かっていきたいところですが、日曜日ということもあり、それなりに人がいるかもしれません。

ここはグッと我慢し、ただ走るだけのドライブに終始しました。

いやこれだけでも全然楽しい。

イワナ天丼は変わらぬクオリティーで、ガテン系職業の昼飯か!というくらいの量も変わりません。
さすがに私もこの量は苦しくなってきましたが、それでも何とか平らげ、後は帰るだけ。

72ドライブ2.JPG
わざと遠回りし、岐阜県高山市方面から富山へ向かいます。

やはり途中に下呂温泉や白川郷があるんですが、ガマンガマンの走るだけに終始。

天気も良く気温もちょうどいい為バイカー達も多く走っており、お尻に付かれること数回。

私も昔はライダーでしたので気持ちはよぉーく判ります。

避難帯のある場所で左によってあげ先行させます。
気持よく左手を上げて抜いていくバイカー達。でもその先で、地元の軽トラに進路を阻まれご愁傷さまと、ツーリングコースのあるある状況ではありますが、それもまた一興。

73ドライブ3.JPG

ゆっくり目の11:00に出発し、帰宅は17:00前でしたが、まずまずのペースで走ることができ、3月に帰省した帰りに同じ辺りでNaviが自車を見失うこともなく、気持ちよくドライブできました。

長時間、他府県ナンバー車両を観光地の駐車場に停めておくと不安になってきますが、走っていれば気にせずともいいですからね。

パドルシフトも久々に操作し少々回転も上げて走りましたので、いい煤払いにもなったかな。

でもやっぱり温泉に浸かりたかったなぁ
nice!(0)  コメント(0) 

不要不急の続き [Audiの部屋]

GWにはどこへも行かず、久々にどっぷり車弄りでデイランプを取り付けましたが、その結果に悦に浸ってたところ、今週月曜日、会社へ行こうと車に乗り込むと、目の前まで伸びるフロントガラスのひび割れです。

フロントガラス.JPG
わっやられた!

これが他府県ナンバー狩りか!

とこれは警察へ電話か?と確認すると、外から触ってみるとそのひび割れ部に引っ掛かりが無い??
外からのいたずらならガラスに引っ掛かりがあるはず。

とりあえず会社に向かい、着いてから改めて確認したところ、3月に受けた飛び石を受けたところからひび割れが伸びている。

外からも内からも傷の引っ掛かりは無く、間違いなく、これは飛び石による傷から何らかの条件でひび割れを誘発したようです。

ガラス交換.JPG

ガラス交換は実は富山に来る前、昨年の3月に一度行っており、1年少しでまた交換です。

あまりにもaudiのガラス、弱すぎじゃね?

と、思わずにはいられませんでした。


とは言え、このひび割れではさらに広がる可能性もあり、第一安全ではないです。

すぐさま保険利用で交換を手配したんですが、弱さが気になり今回は社外品にしました。

ガラス上部のぼかしも濃い色の物に変更です。


ガラス強度は分かりませんが、純正のぼかしは薄く範囲も狭いのでこれを選んだのですが、問題は施工状態です。

車を引き揚げてから気づいたのですが、ワイパーの可動範囲がなんかおかしい?

よくよく確認すると、ワイパーブレードが左右逆付け、ワイパーアームも変な位置に取り付けられており、極めつけは内装パネルに多数の傷が・・・

これは間違いなくクレームです。
いやいや、プロの仕事としてどうなのよ。

やっぱり外車を扱いなれてるところから依頼しないとダメですね。


30減光比較.jpg
気分を取り戻すために、GWに追加したデイランプに減光機能を追加しました。

ポジションONで減光させます。

写真ではわかりづらいですが、目視ではしっかり減光できてます。

減光用のリレーを追加しただけですが、車検のことも考え、また後付けではあっても純正チックにするのが銀3工房のコンセプトです。

ガラス交換のトラブルはありましたが、こちらは構想通りに終われましたので±0か・・・

いや、プラスで終わりたいんですけど。


nice!(0)  コメント(0) 

不要不急のお楽しみ [Audiの部屋]

今日でGWは終わりですが、どこの観光地もすっかり政府に振り回され自粛できない人たちであふれているようで、怖くてウロチョロできません。

会社では、明日からはまた全国から人が集まり相手をしないといけない為、感染するような行動はできません。
来る人たちにも今回から簡易抗原検査を必須にし、陽性の人は来ないでね、と対策追加済みです。

70突き指.JPG
どこにも行けないのですから、たっぷりある時間を使って車弄り三昧しようと考えてたのに、休み前の最終日、どこにぶつけたのか不覚にも突き指してしまい、左手中指第一関節が曲がったまま戻らなくなりました。

痛みはないのですがまさか骨折?

ググってみるとマレット損傷というやつらしく、骨折か筋が切れるとこうなるらしい。

治療は固定して安静療養らしいですが、不安なので翌日病院へ。
アパート前に繁盛している外科医があり診てもらったらやはりググった通りの結果でした。

04デイランプ.jpg
えらく簡単な固定方法で帰されたんですが、写真の物を取り付けようと楽しみにしてたのに。

このまま何もできずのホームステイするにはあまりにももったいない。

在庫のブリキ板でがっつり固定するギブスもどきを作り、予定通り工作強行です。(バカ)

まずは色々加工してpartsを作っていきますが、プラ部品、アルミ板、ポリカ製品と多種多様な材質の物を切った、削った、穴開けてと、体中、削り粉だらけになりながらいくつかの部品を加工していきます。
07穴あけ.JPG
これだけで丸一日がかりです。

出来上がりを想像し、もくもくと作業を進めますが、やはり左手の不自由さが辛いです。

中指って意外と仕事してるんですよねぇ。

昨年まではこういう作業はいつもアウトドア作業だったんですが、今は立派なリフト付き工場が使えます。
もちろんお休みの時だけですがリフトが有るのと無いのとでは全然体の痛みが違います。
変な格好で低い位置の作業をしなくて済みますんで。

16取付.JPG
でもさすがに指以外にも辛くなってきたものが・・・

それは目です。
数年前に発症した網膜剥離の手術後後遺症もありますが、多くは老眼のせいか、見たいものがちゃんと見えません。
配線に施工する端子のカシメ作業なんかはメガネを着けたり外したり・・・

これはかなり面倒で、こういう作業もあとどれくらいまでできるのか、唯一の楽しみなのに辛い所です。

18全体.JPG
それでも何とか形にするのは私のすごい所(自画自賛)

ここまでで丸二日を費やし、充実のGWです。

この後配線作業になるわけですが、昭和時代の車と違い電源取るのも一苦労です。

エンジンルームもみっちり詰まってますし、狭い所の作業で手も傷だらけです。

老眼、突き指、いたるところ狭い場所だらけ・・・
netで情報を得ないと簡単には弄れません。

そんなこんなでGW最終日。

うれしはずかし点灯の儀式です。

20点灯.JPG
22点灯up2.JPG
しっかり不要不急を楽しんだ、といお話でした。

早く自由にどこへでも行けるようにならないものか、と節に望むところです。
nice!(0)  コメント(0)