SSブログ

今週も晴天なり [日記]

全く梅雨のつの字もないくらい、週末の晴天が続いてます。

おかげで週末の洗濯はよく乾くこと。
室内臭もなくありがたいことです。

天気が悪ければ出かけるのもおっくうになり
どっか行きたいなぁ
てこともないのですが、こう天気がいいとお出かけしたくなります。

88きっときと市場5.JPG
先日、お散歩で来た海王丸パークのそばにある ”きっときと市場” で、ちょっと贅沢に海鮮のお昼をいただこうと出かけてきました。

でも本日月曜日に。

いいのか悪いのか有給休暇を消化しなくてはいけなくて、用もないのにお休みだけ取らないといけません。
でも土日にこういう所へ出向くのは感染の恐れもあり、平日に。

案の定、がらがら。

地元の方がちらほらと。

84きっときと市場.JPG
数件、食事ができるお店がありましたが、まずはオーソドックスなレストランで色々盛り合わせ定食を頼みました。

お値段はそれなりの観光地価格でしたが、色々盛り合わせは出来合い物もあり、ちょっと残念。
もちろん味は海のそばなんでそれなりですが、これなら能登の道の駅で食べた海鮮丼の方が良かったかな。

まー、こんなもんでしょ。と思ったので写真は撮りませんでした。

近くにはほかにも海鮮を出すお店はたくさんあるようで、今度は違うお店も試してみます。


しっかし、ほんと梅雨はどこ行った?
87きっときと市場4.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

最近のハマり [旨いもの]

いやぁー今週末もいいお天気です。

気温もさほど高くなく、お散歩にもいい気候の週末が続いてます。

政府はとうとう世界運動会を強行するようで、国全体がクラスター化するかもしれないリスクより
も、世界へのアピール、IOCへの忠誠心誇示、なんだかんだの利権、その他もろもろの為にどう考え
ても間に合わないワクチン接種キャンペーン実施中ですが、はたして安心・安全な開催ができるのか?

実際、見に行くこともしないですし、そもそもチケット買ってねーし、ですが、家族は開催エリアに
住んでますし、通勤や通学で生活の中でも影響を受けるでしょう。

富山から見れば遠く離れた場所でのイベントという感じですが、何も影響なく業務に追われ、いつの間にかイベントは終わり、気が付きゃ感染者増大の図で、未だワクチン接種できずの予感が・・・。

66竜田揚げ油淋鶏.JPG
同様に、週末の行動も生活に追われ、というほどでもないですが、洗濯や掃除、食材買い物等々、変わらぬルーティーンをこなしてます。

それでも微々たる楽しみが車弄りと週末の酒の肴作り。

GW前にやらかした左手突き指がまだ完治してないので、車弄りはハードですが、肴作りはなんとかできます。

写真は最近ハマってる、鳥の竜田揚げです。

昨晩はこれに油淋鶏たれを作り、お刺身盛り合わせ(時間割引品)と一緒に。
ほんと、肴ならぬ 魚はやっぱり旨い。

竜田揚げの方は、塩コショウとショウガ(チューブ)をまぶした鶏肉に片栗粉をまぶして揚げるだけなんですが、これが簡単で弁当のおかずとしても重宝します。

唐揚げ粉(市販品)をまぶしたものはよく作り置きしてましたが、旨いんですけど味付けが濃すぎて最近飽き気味でした。

これなら衣も薄めなので油量も抑えられますし。


最近は凝った料理はあまりしなくなりましたが、お弁当用としてはそれなりに作るようにしています。
ただただ、日常のお話ですけど。

因みに一緒に写ってるドライバーは、調理中に換気扇がおかしくなり修理してたからで、調理にもドライバーを使うわけではありません。
nice!(0)  コメント(0) 

今日は海 [日記]

一体梅雨入りはどうした?
というくらい、富山も晴天が続いてます。

昨年の今頃は、週末になると雨が降り、なかなか洗車もできない、しても直ぐに汚れるという
天候で、今の時期でも朝夕はかなり涼しかったのを思い出します。

気温は同じような感じですが、雨は降らずとも湿気だけは多くなってきましたけどね。

74海王丸パーク.JPG
先週も思いのほかいい天気で、息抜きの為、少し遠出のただ走るだけドライブをしてきましたが、
今週もかなりの晴天。

お散歩日和ではあるのですが、近くをウロチョロしても楽しくない為、車でおよそ10kmほどのところにある、海王丸パークまで足を延ばし、公園内を散歩しようかと出かけてまいりました。

が、今回は非常に近い。

家の用事(洗濯、布団干し、掃除etc)を済まし、お昼を食べてからまったりした後、夕方出発しました。
人気も少なくなるでしょうからね。

75新湊大橋.JPG

海のそばというだけあって、近くには海鮮料理を出すお店が何件もあり、それ目当てもありなんですがHPを見るとどれもこれもかなりのお値段。

スーパーで刺身盛り合わせが2つ3つ買えそうで、これは贅沢しすぎかなと。

いや、たぶんすごく新鮮で美味しいのは想像できるんですが・・・

この辺はがっつり小市民な私。普段の生活を考えると、スーパーのブリ刺しでも超贅沢です。

今回は豪華な食事は我慢して、とりあえずお散歩だけで。

77海王丸.JPG
公園近くには新湊大橋という橋があり、遊歩道もあるようです。

周辺には何か所も駐車場があり公園が点在してる感じですが、海王丸パークから徒歩ではその遊歩道の入口までは行けないようで、今回は帰りに車で渡ることにしました。

公園の名前の通り、海王丸という帆船が係留されており、中は博物館のようです。

さして船には興味は無いのでお金払ってまで中には入りませんでしたが、やはりこのコロナ過、空いてそうでした。

78日本海佐渡島方向.JPG
公園内をゆっくり散策していくと、日本海(富山湾)に面した展望台があります。

なぜか私が海を見に来る日は、晴れていても立山の方は曇っててよく見えないことが多く、残念ながら今日も肉眼でうっすら見える程度でした。
写真は佐渡島方向ですけどね。

でも、何度か通勤時に見える立山方面が晴れてる時の連峰は、それはそれは美しいです。

更にでかく見えるので雄大です。


82P.JPG
今日は景色は今一でしたが、観光地、というより本当に軽く来て散歩したりボケーっとしたりするにはちょうどいい感じの場所でした。

駐車場がどこも無料なようなので、何か所か車好きの集まりらしき集団(でも10人くらい)もちらほら。
最近、口にすることも少なくなったいわゆるOFF会ですかね。

そういや、OPELでのOFF会が盛んな頃、お台場海浜公園なんかにもよく行ってたなぁ(遠い目)




さて、30分ほど歩きまわったところで今日のお散歩は終了。


家とは逆方向にはなるんですが、一応、新湊大橋を渡り帰路につきました。


ここはまた来てもいいかな。
83新湊大橋通過中.JPG

nice!(0)  コメント(0)