SSブログ

憂鬱です、冬支度 [Audiの部屋]

今週に入り、また富山の気温は下がってきたようで夜中に寒さで目が覚めるという、寒さを実感しています。
今年は昨年の寒さ対策で、新しい毛布を導入しましたがやっぱり電気の力を借りないと凍死してしまいそうです。

人間の冬対策も必要ですが、車の方もそろそろ冬支度しないといけません。
21年冬支度.JPG

くしくも昨年と同じ日付でした。

スタッドレスへの換装日。

交換後、こびりついたブレーキダストを綺麗に掃除して、約3か月、押し入れに仕舞い込みます。

21年冬支度2.JPG

仕舞い込む前にきっちり残量も確認しておきます。

約2万kmの使用ですが、残り1万走れるかどうか?位の残量です。

来年はショックと合わせ、夏タイヤも考えないと・・・


さて久しぶりにノーマルホイルに換装されたaudi君

タイヤ幅が255から245の10mm幅が縮まり、1インチ小さくなり、扁平も35から45と、ここまで変わるとハンドルはすごく軽くなります。

21年冬支度3.JPG
昨年も書きましたがこのホイルデザイン、悪くないんですよね。

奥に引っ込むので踏ん張り感は無くなりますが、この姿で約3か月、当面ガマンですね。
nice!(0)  コメント(4) 

やっぱりね・・・ [日記]

先週、久しぶりに帰省し、のんびりしようと企んでいましたが、たった2日間だけの滞在予定でしたのに盛沢山(のリクエスト)でした。

まずは、到着するなり洗濯機が壊れたと。

家の白物家電、ことごとく10年超えが多く毎年何かしら寿命を迎えます。

114室外機カバー.jpg
洗濯機もおよそ13年は超えています。

無いと困りますので当然買い替えとなりますが、既に決めてる機種とどこで買うのかも決めていて、買っていいかの承諾だけ求められました。
それはいいんですが、私が帰省中、全く洗濯できず仕方なしに洗濯ものは全部持ち帰ることに。

写真は、その中でいち早く寿命を迎え昨年交換したエアコンと室外機。そのカバーです。

これもホームセンターで売っているばら売りのラテスを組み合わせ作ったものですが、これも既に20年超え。
何回か防水の為塗装だけしてきましたが、エアコンを買い替えた時、当然室外機も新しくなりこのカバーには大きすぎて上面部が干渉すると。

その上面部は一番水がかかりやすく、ラテスの格子部分もところどころ朽ちていて、これはさすがに交換だな、と。
そのついでに上面部の取付位置を換えれば干渉も回避できるし。

112室外機カバー.JPG
そこで、お休みの1日目、早速ホームセンターへ同じものを探しに行きましたが、同じものは無し。
購入したお店に行けばあったかもしれませんが、面倒でしたので代用できる素材がなんか無いかと探したところ、ウッドデッキ用の部品らしきものが使えそうでしたのでそれをチョイス。

しかし、色々加工が必要で、結構時間がかかってしまいました。

こんな作業をする予定ではなかったので工具は全部富山に置いてきた為、家にある道具だけでの作業でしたので大変でした。

まーでも、朽ちていたラテスよりがっちり復元できたので、まー良しでしょう。

狭いベランダで変な姿勢で作業するしかなく体中痛くなりましたが。

この後、ついでにやはり壊れていた防犯用のランプも取り外し、終わったのはすっかり暗くなってから。

78たこ焼き.JPG
そして、こちらも当然リクエストがあり、富山での生活と変わらず自炊がもれなくついてきました。

のんびりボケーとしたかったのに、そういうわけにはいきませんでした。

まーこれも一人だとなかなかできないのでいいんですけどね。

せっかく作ったのに使っちゃいけなかった素材があったらしく、プチクレームはありましたが。

なんだかなぁ~と、空しくなりましたが息抜き?にはなったのかも
77たこ焼き.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

癒され旅行 [旨いもの]

富山の気温も日に日に下がり始め、先週はほぼ毎日雨続きで、気分もどんより気味でした。
仕事方面でも色々ストレスが溜まり、現実逃避がしたくて、この週末まとまった休みを計画してました。

今年の年末年始も帰省はできないだろうと、車で走るにもちょうどよい季節のここで、帰省と合わせ
毎年、この季節にお世話になっていた長野県のお宿に癒しを求めに行こうと。
blog01.jpg
昨年は例の全世界パンデミックの影響で中止になった恒例のイベント。
いつもは大人数で大騒ぎのイベントですが、今回は一人で久しぶりに飲みながらどうですか?

みたいな感じで。
ついでに、平日なので全工程下道で走りも楽しもうと。

出発は木曜日。ゆっくり目の9:00に富山の自宅を出発し、乗鞍方面を目指します。

写真は本来既に岐阜に入っていないといけない時間なのに、曲がるところを間違え、狭い林道を抜けた後、正規のコースへ戻る途中です。

紅葉というにはここら辺でもまだちょっと、という感じの場所ですが、無駄に走ったのになんか楽しい。

なんせ、ずっと雨続きだったのがウソのように大晴天。

先週交換したプラグもいい具合に焼いてあげながらの走行は、一定速度で流し始めるとエンジンの静かなこと。

そんなこんなで、本当は寄る予定ではなかった道の駅奥飛騨上宝のいちすけさん。
そう岩魚のお料理が旨いお店です。

blog02.jpg
ちょうど、いい具合にお昼時に通過した為、いつもなら岩魚の天ぷら付きのメニューを頼むのですが、今日は夜用の胃袋スペースを空けておく必要があります。

あっさりとざるそば定食としたんですが、ご飯付き(定食だから当たり前か)ザルだけにしとけばよかったと後悔。
が、少々の煮物とお香の物だけでしたが、やたら米が旨くてこれはこれで満足し、いざ松本へ。

松本からはNaviの指示通り走っていくと途中、青木峠というほぼ林道へ誘い込まれ、ここでも楽しく走らせていただきました。

来月車検なんですが既に68,000kmに達しており、そろそろ足回りをメンテしたい衝動に駆られてしまいましたが。

そんなこんなで長野県佐久市まで残り30kmほどになったのは、16:30くらい。
平日なので、そこかしこで帰宅車両の渋滞に少しはまってしまいましたが17:30ゴロにお宿へ到着。

blog03.jpg
オーナーさんからお風呂行こうよ、のお誘いを受け、そのつもりでしたから食事の前にしばしまたドライブ。
でもここはオーナーさんの車で。

佐久市の夜景が一望できる温泉へ案内していただき、湯船につかるのも久しぶりでしたので気持ちよさは格別。
露天風呂ではそれでもまだましだそうですが、程よく低い気温で頭はさえるは、腹は減るわと(^^)

宿に戻ると早速お楽しみのお食事です。

お一人様ですが、オーナーとオーナーの奥様とワインを飲みながら、しっぽりと夜は更けていきます。
お料理は言わずもがな。
団体で騒ぎながら食すのも楽しいですが、じっくりと味わいながら大好きな車の話題で盛り上がのも格別です。
今回のテーマは自然と昭和の車の話題となり、やはり、免許取ったらあれがいいこれがいいと欲しいけど買えない車を夢見ながら、いつかは乗ってみたいぞと想像を膨らませた世代です。

そのうち、最後は仕事の愚痴を聞いてもらうだけになってしまい申し訳なかったですが・・・

blog04.jpg
さて翌日は、自宅へ帰るだけですのでゆっくり目の10:00に宿を出発。

来年はまたイベントで会えるかな?
などと話ながらまたの機会を楽しみに、またしても快晴の中走り出しました。

紅葉も見てみたいけど、道中のコースがなかなか楽しい定番の塩谷ダムを経由しようと。

最後に訪れたのは2年前の秋。

前車Vectraを手放す決心をし、このaudiへ乗り換えたのがその1か月後でした。
それから長野へは来れず、この車で来るのは初めてなので、いつもの同じ場所で撮影です。

これもいつもの事ですが、空いてます。

さて、後は一路自宅を目指すだけ。
金曜日ですので、東名横浜町田に16:30ごろ通過するような時間配分で帰ると間違いなく大渋滞にはまります。
最近はこういう大渋滞に遭遇することも少なくなったので、それまでに通過できるよう配分しながら、短い癒し旅行でしたが実に楽しめました。

22日の月曜日には現実へ戻る為、また富山へ向けて走らないといけませんが・・・・
DSC_0056.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

適合無しを使ってみる [Audiの部屋]

久しぶりに車弄り。

以前から、というより購入時からの違和感。
時々出る発進時の出足の悪さ。2速や3速からスタートするようなアクセルのつきの悪さ。

04交換したプラグVK22.JPG
使っていたプラグはDENSO VK22

購入時から先の違和感は感じていて、直ぐにこのプラグに換え若干は改善されたように感じましたが、完全ではなくいや~な残尿感のような気持ち悪さが残りました。

丁度交換指定の走行距離の時にCVTオイルも換えてみましたが、・・・・う~ん・・・・

しばらくはこれで我慢してましたが、最近また気になりだして。

前車でも一度DENSOのVKシリーズは使ったことがありますが、交換後はそれなりにフィーリングが良くなったので、この車でも使いましたがこれ、案外寿命が短いんですよね。

交換後2万~3万kmくらいが限界のようで、今回もすでに2万km超え。

そこで外してみたところ、電極の消耗はそうでもなかったのですが、自浄作用は落ちているようで、煤の付着は結構多めでした。
01交換するプラグBOSCH FGR5KQE0.jpg
ならばそろそろいいかと交換プラグを物色してみたんですが、やはり前車でも適合は無かったもののダメもとで導入してみたBOSCHのフュージョン。

これが思いがけずいいフィーリングでLIFEも長く、できればもう一度味わいたいと。

ところが、この車用としてはBOSCHのHPからも適合は見つけられず、さてどうしようかと。

そこで、今ついているVK22の諸元から当たってみると、あ~るじゃありませんか(^^)

BOSCH FGR5QE0(最後の文字はゼロです)

純正→DENSO VK22→FGR5QE0 とDENSOの適合にははっきりと。

02純正との比較.jpg
ならば逝ってみようと。

もちろん自己責任です。
SPEC上では適合ですが、車両に付けてみてはたしてどうか?なんか変な悪さをしないか?ノイズや振動は出ないか?などなど、懸念はあります。

ただ、寸法的に適合しているならピストンを突くことはないだろうと。

03フュージョン4極.jpg
だって、この面構え。魅惑の4極仕様です。

見た目だけで燃焼パワーはありそうじゃないですか。

前車ではありますが、良いフィーリングを感じられたので、やっぱり試したいと。

因みにどんな車種が適合されてるのかと見てみたらポルシェのボクスターなど、純正指定されているようです。
ポルシェと言えば今はAudi Gr。

エンジンは違えどいけんじゃねっ!と楽観的なお試し気分。ワクワクで交換し、さてフィーリングは。


正直、極端なパワーUPや加速の向上が見られるわけではないですが、例の違和感に関しては交換後約50km

ほぼ感じなくなり、効果はあった?とみてよさそうです。


1本千円ちょっとですが大正解だったみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり上がってる? [旨いもの]

ここ最近、コロナの影響で滞ってた生産物が回ろうとし始めた矢先、色んな物の値上がりのnewsが
入ってきますよね。

特にやはりガソリンの値上がりには閉口してしまいます。

セルフでハイオク170円超えとは、昔やってたレギュラーとのちゃんぽんも考えないといけないのか
と、やりたくはないですが思ってしまいます。

更に食品等も例外ではなく、毎回ちゃんと記録しているのですが、1回の買い物で支払う金額が何気に
上がってきてるみたいです。

何がどれだけ?

とまでは見てないですが、困ったもんです。

DSC_0038.jpg
折角富山にいるのでお魚は楽しみの一つなんですが、やはり燃料代高騰のせいか、お魚もじみ~に
値上がりしているような。

写真は真ダラのムニエルですが、調理前の魚を買うより、調理済みで野菜とかと冷凍パックされた物の方が安かったりして、スーパーでは魚売り場と冷凍もの売り場でうろちょろしてしまいます。

この時も、大きい1枚もの切り身だと500円を超え、小さく切られた物2枚だと300円くらい。

量的にはがっつり大きめのやつを行きたいところですが、そこはなかなか小市民には・・・

かといって、加工済みは味も落ちるのでお弁当用にするならいいですが、出来立てを食せるならやはり生から調理したいと(捌きからはできませんが)


一人分ですからコスパも悪いですしね。


ますます節約していかないと。
nice!(0)  コメント(0) 

26年 [旨いもの]

本日11/3は息子の誕生日。

気が付けば26年も経ってしまいました。

私はワイン派なんですが、息子は日本酒好きなので、今年は富山の酒の詰め合わせを送ってみました。。
私は過去に日本酒で悪酔いしたんであまり得意じゃないので、何がいいのか旨いのか判らないんですが数種類の詰め合わせなら色々楽しめるかと。

75合い挽きハンバーグ.JPG
そんなわけで、息子の誕生日にかこつけて、ワインを開けました。

料理の方はnetで見つけた合い挽き肉だけのハンバーグ。

写真では目玉焼きしか見えませんがこの下に隠れてます。

塩コショウして、軽くこねて焼くだけ。
これはこれで、肉肉しくて旨いので時々やってます。

何はともあれ26年まで無事成長し、成人し、就職もでき、次は結婚か?というのが流れでしょうが
色気のある話は昔から全然聞かないので、孫は遠いか・・・・

nice!(0)  コメント(0)