SSブログ

おnew導入! [旨いもの]

先週までは毎日の寒波で降雪が続きましたが、今週末は穏やかな天気です。
寒いですけど・・・・

最近仕事の方のストレスが半端なく、週末になるとドット疲れが出ます。
なので、金曜日はごく簡単な食事、簡単に言うと酒の肴になる簡単なものに落ち着きます。

そんな時用に買ってある冷凍の餃子で済ますことが多いのですが、最近よく買い置きしてるのは
大阪王将の羽根つきです。

油も必要なく綺麗に羽ができるので好きなんですが、年明けからフライパンの焦げ付きが酷く、
綺麗に焼けるはずの餃子の羽、一番パリパリになって旨い所が全部フライパンに持っていかれる
しまつ。

128新フライパン.JPG
そろそろ潮時かな、ということで、おnewのフライパンを新調です。

どんなのがいいのか迷いましたが、コーティングの耐久回数が多くお手頃価格の物を物色。

フライパンと言えば ”黒” が定番ですが、色々見ていて結果、こんなので落ち着きました。

別に色で決めたわけではないのですが、持ちやすさや軽さ、パンの深さや角度なんか。
て、それほど何かこだわりがあるわけではないのですが。

それともう一つ、前々からぜひ欲しいと思ってやつも購入。

129卵焼きフライパン.JPG
卵焼き用です。

実は、どんぶり用の鍋?というのか、お玉みたいなやつ。

それを探していたんですが、少々高価なものしかなく、ちょっと躊躇していたら小さい卵焼き用があり、あーこれでやれるやん、と。

弁当用に卵焼き作るのにも欲しかったので丁度いいと。

あれば使いたくなるもんで、早速作ってみたわけですがいい形にまとまり大満足。
唯一、サイズが小さすぎるのでコンロの五徳に手放しでは載らないというオチが。

昨日フライパンの売り場で、小さいパン用の五徳アタッチメントみたいなのが売ってたから追加導入決定かな

130ステーキ.JPG
さて、大きい方のフライパンですが、こちらも焼き具合を試してみたくなり、ただ焼くだけでも案外難しいステーキ肉を。

更に、安物アメリカン肉はこれが案外難しい。

早速やってみたところ、なかなかいいんじゃないのと。

アメリカンなんで火を入れすぎると硬くなるし、火力が弱かったり焼く時間が短いと、レアまで
いかず、いわゆる生焼け、となります。

フライパンの寿命は使い方にもよりますから、今度はせいぜい焦げ付かさず使えるよう精進が必要です。

131ステーキ.JPG

nice!(1)  コメント(4) 

前シーズンより多いか [日記]

先週末もかなりまとまった降雪があり、通勤時の疲労はかなりのものです。

土日はそこそこいい天気で大分雪解けは進みましたが、また明日から雪の日が続くようです。

今日はお休みですけど出社しなくちゃ仕方ない業務があり、その時の1枚です。

左側にホイルローダーで固めた除雪した雪が。

こんなことまでしないといけないのでこのシーズンは大変です。
ただでさえ、年明けは来期の予算作成で憂鬱な日が続くのに、勘弁して欲しいです。

前シーズンは、どかっ!というのが数回ありその都度大変でしたが、今シーズンはそこそこの量が
既に何回かあり、感覚的には昨シーズンより大変なんですが、今のところ帰宅難民にならず帰れてる
のが幸いです。

1月だけでおわってくれないかなぁ~
127雪.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

綺麗な晴天 [日記]

たぶん年明けから2日目?の綺麗な晴天でした、3連休の初日。

昨日は、積もるほどではなかったですがほぼ1日中はらはらと雪が降り続き、寒い1日でしたが、
空けて今日、朝からスッキリ晴れてくれました。

こんな日は洗車日和ですが、いくら晴れたとはいえ気温は低いです。
それに今夜夜半には3時間ほど雪予報、明日は雨予報です。

直ぐに汚れてしまうので、予定していた用事を済ませます。

まずは、月一の眼科。

8月の白内障手術の定期健診です。
最近、エアコン暖房のせいでやたら目が乾き、網膜剥離の後遺症ゆがみのせいで目が疲れやすく
診察上も詳細は分かりませんが、目が乾く何かしらの症状が出ていたようです。

違う目薬を処方され、それまで処方されたいた目薬が4本も残ってしまい無駄に終わってしまいました。

まー、体のことなので仕方ないです。

次はその足で、週末恒例の買い物です。
連休中の食材や消耗品など

その帰り、タバコを買いにコンビニに寄ったところ、この景色です。
126立山連峰.JPG


スマホの写真では雄大さは分かりにくいですが、肉眼ですと晴れていれば、まさに雪の壁がそびえてます。
雪化粧した立山連峰。

この景色だけはいくら雪かきが面倒で大変でも、富山から見れるすばらしさです。
立山や黒部などようやく旅行でも、と思ってたのに、また怪しくなってきましたねぇ

nice!(0)  コメント(0) 

富山正月 初初詣 [日記]

年始1日の降雪は大したことなく、本日2日は数週間ぶりに快晴となり、気持ちよい平和な正月になりました。
単身ですので、おせちもさっさと終わらせ、今日からはほぼ通常生活。

ルーティーンの週一の掃除、洗濯、朝食は・・・パンです。

それだけでは暇なので、お散歩コース古城公園内にある射水神社へ、散歩がてら初詣に。

昨年は、年末の雪かきで腰をやり、富山で初めての初詣に行けず、初初詣になります。

降雪が落ち着いたのか、道路も走りやすいくらいまで除雪されたのもあり、神社はそこそこ混んでました。
それでも路地はまだ雪が残っていたので、凍結に注意しないと簡単に足を取られます。
その為か、普段の散歩よりは疲れました。

一通りお参りを済ませ、丁度お昼時どきでしたので露店で何か、とも思いましたがこれまたどこも並んでいて、そこまで、というお店もなかったのでトイレに行ってそのまま帰宅です。

写真はそのトイレのある境内の裏手です。

参道はあまりきれいなところが無かったのですが、裏手は手が入ってなかったのでなかなか

125 初詣射水神社.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

富山正月 2回目 [日記]

明けましておめでとうございます!

ここ富山での年越し、今回で2回目になります。
昨年同様、そこそこの大雪が続き30日からお休みだったんですが、30、31日と連日雪かきを
強いられました。

しかしそこは2年目。昨年は年末の雪かきで腰をやってしまい、初出勤日までほぼ動けず悲惨でしたが
今年は前のBLOGでも書いた通り、作業のしやすい武器を手に入れ、更にどこをどのくらい整えれば
いいか学習できてます。

しかし、休みなのに半日づつ在宅勤務も強いられ、気分のいい年末とはいきませんでした。

毎年そうですが、年明けからバタバタし、気が付けば4月と猛スピードで1年過ぎていくんでしょうね。
願わくば、コロナの方がさらに落ち着いてそちらの方でのバタバタが減ってもらえれば、と切に望みます。

写真は、今年も作った雑煮と既製の似非おせちです

83 22年正月.JPG



nice!(0)  コメント(0)