SSブログ

春、また遠のく [日記]

いやいやもう勘弁してよ、おもわず心の声がでてしまいます。

先週週末からがっつり大雪で、月曜日は朝から道路はトゥルントゥルンに凍ってます。

幸い、たまにしかニーズがない為安いのでいいやとアジアンスタッドレスを履いてますが、
これが十分働いてくれており、スタート時にTCが少し介入しますが何とか通勤はできてます。

139また積雪.JPG
今シーズンは自宅前の駐車場でのスタックもなく、ご近所迷惑にならずに済んでます。

明日からようやく気温も上昇方向に向かう予報ですが、どうでしょうか。

昨年も天皇誕生日の後、少し大雪があり、そこからはにわか雪はありましたが確かに春に向かって気温もあがってきました。


もうね、寒いのいいです。
nice!(0)  コメント(0) 

いっしゅん、春 [旨いもの]

先週の土日は、また寒気が戻りがっつりと積雪し、月曜日の朝まで降雪はありましたが
その後は、大きな崩れもなく根雪も相当融雪が進みました。

そして今週の3連休。
金曜日からよく晴れ、気温も二けたまでは行きませんがそこそこ暖かくなりました。

135洗車.JPG
やっぱり寒いと気分が滅入っているのか、降雪と道路の融雪散水で汚れていても、どうせまた汚れるからと、長い間洗車してませんでした。
でも暖かくなると少しだけ動く気がわいてきます。

熊か、と言われそうですがひっさびさに洗車しました。

早めに会社に出向き一通り洗車したところで、気になってたところの整備も

133ミラー.JPG
なぜかバックミラーが徐々に下がってくる現象

指で触ると少しガタがあり、きっとどこか緩んでるんだろうと。

外し方はドラレコを付けた時に習熟してましたのでまずは外してみます。
ミラー土台を隠しているプラカバーを外し、ミラー側の土台を左に回すとウィンドウ側ブラケット側から外れます。

さて、予想していたガタですが、はめ込みに使用される金具が少し緩かったようで、少しきつくなる方向に曲げて完了。

ガタもなくなり綺麗になった車でルーティンのお買い物。
138焼肉.JPG

今晩は、一度やりたかった焼肉です。

年末に買ったホット鍋、通常の鍋、すき焼きまでは試したので次は焼肉と決めていましたが、なんせお一人様焼肉です。

数種類のお肉を買うと、量も多くなるし金額もすごくなります。

会社の帰りの時間にスーパーに行くといつも残ってないんですが、今日は早めの時間にスーパーに出向き盛り合わせを購入です。

これでも野菜と合わせるとかなりの量になるので、半分は弁当か今日の夕食用になりましたがお一人様焼肉も完了です。

なんせ、今のご時世、お家でお一人様が安全です。


ちょっと飲みすぎてしまいますが。



nice!(0)  コメント(0) 

寒波リターンズ [日記]

先週一週間は、降雪も小康状態で道路の根雪もほとんど無くなり、雪かきの労力もなく、
通勤時も気を使うこともなくなりましたが、今週末は土曜日から大雪予報通り、しっかり
積雪してました。

132 久々大雪.JPG
この写真の後、だいたい3時間後に一度雪下ろしを行いましたが、その時は車のROOF上約50cmでした。

ROOFから降ろすと車の周りが80cm位になり、それを除雪しておかないと根雪になりドアも空けられなくなります。

2シーズン目なのでかなり学習しました。

しかしこの除雪、かなりの運動量になります。
2日連続同じくらいの除雪を行いましたが、大汗かいてしまいます。

休みの日ですから直ぐにシャワーを浴びれますけど、これが通勤前ですと厄介です。

汗かいたまま会社に行くと風邪をひきかねません。

今時、のどが痛いや熱が出たなどになると大騒ぎですから。


まだまだ油断できませんね、積雪もコロナも。
nice!(0)  コメント(0)