SSブログ

驚くほど、春か? [旨いもの]

先週月曜日から土曜日まで、マイナスまでは行かなかったですが、寒い日が続きました。
昨日土曜日は、春の嵐?ともいえそうな暴風でしたが気温は高めで、確かに季節は変わってきてるのかな、という感じでした。

そんな暴風の日、また車の一部を調整したくなり、お昼前から籠ってました。146散歩.JPG

今期の冬支度前、走ってると少し左に流れるのと少しステアリングセンターがずれているのを、トー調整でいい感じになった、と思ってたんですが、スタッドレスで3か月ほど走っていると、まだ少しくるってるな?と感じるところがありました。

感覚ですが、左足がまだやや外向きか?

それが、雪解けも進み夏靴に履き替えたところ、やっぱり少し気になる。

そこで、再度前に触った左足を少し触ったところ、瞬間燃費もあがり、おぉーいい感じかー

と悦に浸っていたんですが、直進時とブレーキング時にステアリングの暴れが大きくなってしまいました。
これは感覚だけでは限界だな、ということで、暴風吹き荒れる土曜日に改めてトーだけ測ってみようと。

そうしたら、想像通りトーインに振りすぎていたみたいで、-6mm位まで前すぼみでした。
さすがにこれでは暴れるな、と、測って調整,走って測定、を数回繰り返し、現在-2mmで様子見です。


暴れは押さえられ、瞬間燃費も大きく変わらず、いい感じに調整できたようです。

明けて日曜日。

昨日は調整後、帰宅の道のり約10km走っただけです。天気は気持ちいいほど晴天。
気温も17℃以上とポカポカです。

洗車したいところですが、ここは調整結果をもう少し確認しようと。

147きときと食堂.JPG
それだけ思って出かけたんですが、タイミング的にはお昼過ぎ。
じゃー前々から行ってみたかった海鮮食べれるお店に行ってみようかと。

そう思うと、走りの確認が初期目的ですが口の中はすでに海鮮状態。

そんな気持ちで目的のお店に向かったら、あら残念、閉店日。
漁港の中にあるお店なんで日曜はお休みなのをすっかり忘れてました。

しかし、頭も口もすでに海鮮状態です。
周りを見回すと、向かいお店が開いている!

”きときと食堂” さん。
こういう状況ですから休みの日でも飲食店に入るのは気が引けますが、ここも一度は行ってみたかったお店。

まさに食堂という感じで雰囲気的には絶対旨いやろう、と勝手に想像してましたが前回この近くの道の駅で食べた物よりはるかに漁港クオリティー(^^)b

大満足です。ブリ丼!

写真はお店に失礼かな、と思って撮影しませんでしたが間違いなくリピート確定です。


ちなみに調整結果は今のところ満足、です

nice!(0)  コメント(0) 

やっておきたかった修理 [Audiの部屋]

昨シーズンの豪雪時、不覚にも自宅前でスタックしてしまい身動き取れない状態に。

目の前の道路を塞いでしまい、そのうち前後に車が詰まり大騒ぎに。
気が付けばアパートの方やせき止めた車のドライバーさん達が助けにきてくれました。

その中のお一人が、車のすぐそばの凍った氷を砕くのにスコップで一撃を加えたところ、サイドモールに見事にHIT。
助けてくれたので修理費を請求するわけにもいかず、長らく放置してました。

02パテ.JPG
傷としては、長さ3cm、深さ2㎜ほどスコップの先でガッツリと。

本来なら外して1本丸丸修理、塗装したいところですが今回は外さず部分修理をしてみました。

なるべく小さい範囲で目立たぬように。

案外これが難しい。

もともと小さな傷でそんなに目立ってなくても、色が合ってないと修理したことにより逆に目立ってしまいます。

ちなみに私の塗装は昔から缶スプレーです。
06塗装.JPG

今回は車両がメジャーなaudiですので、吊るしで安い塗料があるかと思ってましたが、いつも使用するHolts製では前車Vectraと同じく特注カラーでした。

これはきっと、缶スプレーで修理する人なんかいないからなんでしょうね、audiオーナーは。

それはさておき、3連休の初日、久々に寒い日でこれはパテにせよ塗料にせよ乾燥に時間がかかりそうな日です。
幸いにも特注缶スプレーの色の合いはバッチリ。

会社にある暖房用のヒーターを引っ張り出しクリアまで塗装、一晩寝かしてよく2日目。

磨きに入ったんですが水研ぎしたら境目が目立ってしまい、塗装からやり直し。

09仕上げ2.JPG
時間はかかってしまいましたが何とか目立たぬようには修理できました。

少々、面だしが甘かったようでよぉ~く見ると修理した部分が解りますが、缶スプレーの部分修理ではまずまずの出来でした。

前のBLOGと相まって、年度末の有意義な3連休、満喫できたようです。
nice!(0)  コメント(0) 

とうとう、禁断症状解放! [旨いもの]

年度末の3連休。
年明けからの降雪からの除雪、次年度の予算作りと公私共々ストレスが続き、あと少しで新年度となるタイミングでの3連休は、少しばかりか心身ともに息抜きになります。

今日からは蔓延防止も全面解除になるらしいですが、油断は絶対できない状況は変わらず、新年度からも高ストレスが続くのは火を見るより明らか、ここは思い切って1泊温泉旅行でも・・・

91 新玉.JPG
といきたいところですが、ちょっとばかしやりたいことがあり、それを行う為旅行はお預け。

せめて旨い物で酔えればと、たまたまいただいた新玉を使い、ベーコンとチーズで。

これはこれで旨かったのですが、なんでしょう?この気分は。

なんかこんなんじゃないのよね、食べたいのは・・・

そ、丁度昨年はこのタイミングで帰省していて、やっぱりね、というリクエストが。

88 お好み焼き.JPG

そ、これです。

私の事をよくご存じの方はこれを見たら、あーそれか、と思われるでしょう。はい、それです。

今まで富山の自宅では手を出さなかったんですが、ちょうどホット鍋も買い、普通に鍋、すき焼き、焼肉ときて、これもできると。

ただ、材料を買い集めると一人暮らしだと多すぎるんですよね。
歩留まりががね・・・

そこでこの3連休です。
3日間続ければ材料も残りません。えっ3日も? はい、これは3日連続でも飽きません!

89 お好み焼き.JPG
まー、キムチ入れたりチーズ入れたり味変しながらですが、好きなものですから全然飽きません。

若干、部屋の中がお好み焼き臭が残りますが。

それでも旨けりゃいいんです。
粉物ですが野菜も一杯取れますし。

一旦作り置きしておけば毎日献立考えなくていい、てのも楽ですから。

さて、本日が3連続の最終日。

満喫しましょう。
90 お好み焼き.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

春、近し・・・か [Audiの部屋]

先週の日曜日は、軽い寒の戻りでみぞれ交じりの雨が降りましたが、明けて月曜日からは暖かい日が続きました。

ただ暖かいといっても気温は一桁ですが、それでも晴れてると日差しは暖かさを感じるようになってきました。

天気予報の気温も氷点下の日もなくなり、そろそろいけるか?
と夏靴への換装へ踏み切りました(大げさ)

143スタッド洗浄.JPG
この作業を行う為には、部屋からタイヤを運び、会社へ持ち込み交換後スタッドレスを綺麗にし、乾燥させて袋に入れて、また家へ運んで、となかなかの重労働です。

なので、やるぞ!と気合を入れないと重い腰が上がりません。

丁度、土曜日の昼間、私の駐車スペースの両隣が出かけていたた為、今がチャンスとタイヤを運び出し車に載せておき、これで翌日は直ぐに始められます。

併せて毎回の夏靴換装時に行っているレザーシートのお手入れも必要なので時間が必要です。

145レザーシートお互.JPG
降雪時期はドアを開けた瞬間にどうしてもシートや室内に雪が入り込みます。
シートもお手入れしてあげないと痛みが早くなりますので外せません。

なんだかんだで4時間ほどの作業となりますが、購入後2年と2か月、やはりこれも雪のせいでしょうがウォータースポットがだいぶ目立つようになりました。

今ならまだ凹みまで逝ってなさそうなので、この辺で一度磨きをいれたいところですが、夏タイヤもそろそろな減り具合。

いやいや出費が重なりそうです。
144 22年度春.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

忙しい週末 [日記]

ようやく普段の気温も氷点下を示さなくなり、雪予報が出ていても、恐らく積もらないだろうという気温。
降雪による雪かきもピークを過ぎたかと、一安心していたところ、まだピークが見えないコロナ蔓延の中、ワクチン3回目の接種券が届き、この週末休みを取り接種してきました。

1回目2回目がファイザーでしたので、できればファイザーで揃えたいな、と漠然と思ってましたが、予約が取れる所がモデルナを扱ってる所しかなく、余ってると言われるモデルナを消費させる為の政府の陰謀か、とも考えましたが、混合接種でも問題ないという、これまた有識者様たちの見解と、マスコミの情報操作により、まー早く打てるならいいかと、この週末金曜日の平日に予約を取りました。

が、ファイザー、ファイザーときて、モデルナだと副作用が強いというこれまたマスコミの情報。

2回目までは、接種した腕の痛みだけで終わった経験から、こういうのには強い体質か?
とも思ってましたが、ここはマスコミに踊らされて念の為、週末にして接種日は有休をとりました。

ついでに、1回/月の眼科検診も同時に行い、病院のはしごを。

140免許更新.JPG
というのは、接種券が届いて数日後、免許の更新はがきも届きました。

免許の更新はただ面倒なだけではなく、私の場合、網膜剥離の後遺症で、視力検査の ”C” の空いてる方向が手術した左目だけゆがみでよく判別できず、更新できるかどうか不安要素があります。

前回の更新は手術してから直ぐ。

何とかその時は更新できましたが、白内障の手術をペンディングにしたのでかなり不安でした。

今回、くしくも白内障手術してすぐのタイミングで更新です。

前回より見え方はマシですが、ゆがみは変わらず不安は残ります。
そこで、眼科の検診後に更新を行おうと。

さて、今回の更新は富山県です。久々の雪予報で空はどんより。
富山県は2か所で更新ができるのですが、近所の高岡市の更新センターは即日交付がされません。
ですが、休みを取った金曜日でも更新ができます。

一方、もう一か所の射水市のセンターでは即日交付ができますが、金曜日はお休みです。

142免許更新.jpg
どっちに行くか悩みましたが、ワクチン接種と眼科に行き、その後もし後遺症が出たら更新どころではないか、という判断から、1日空けて日曜日の即日交付のセンターに行きました。

少々雪というかみぞれ交じりの天候の中、センターに向かい、流れ作業のように受付から視力検査まで。
不安な状況のまま検査に挑みましたが、難なくクリア。

一安心したところで写真撮影です。

しかし、なんで免許書の写真というのは、写りが適当なんでしょうか。

流れ作業の中で撮影されるからだと思うんですが、撮影している担当者が、まーこれならいいか、という写りだった場合、そのまま流されるんでしょうね。

またもや、眠たそうなボケーとした顔が免許証に残りました。


まーしょっちゅう見るものでもないですし、更新できたことだけで一安心ですが。


因みに、ワクチンの後遺症ですが、マスコミの発表通りでした。

10時間を過ぎたころから若干悪寒が出始め、早めに寝たのですが、夜中に寒気と頭痛と体中の痛みが現れ1回目2回目では経験しなかったくらい辛かったです。

丁度インフルエンザで寝込んでいるかのような状態です。

翌土曜日は、発熱は37.5程度でしたが全体的にだるさが残り、何にもする気が起こらず、週末に接種したのは正解でした。
免許の更新もできましたし。



nice!(0)  コメント(2)