SSブログ

ひっさびさの屋外調理 [OPELの部屋]

2日間とも晴天だったこの土日。

久しぶりに昔からの車仲間と琵琶湖でお泊りBBQに参加してきました。
なので、カテゴリーはOPELの部屋です(^^)

グリーンパーク想い出の森07.JPGほぼ毎年開催されている琵琶湖OFF。

その都度、行こうかどうかいつも悩んでいたんですが、だいたいVEC OFFとバッティングすることが多く、Vectra所有時代はやはりそちらを優先してました。

いまはVectraも降りていたこともあり、お誘いが来た時には二つ返事で・・・

とはいけず。
仕事のストレスが半端なく、土日でも何らかの仕事をせざるを得ない状況が続いていました。

また例のコロ助のおかげで、なかなかこういうイベントに参加するのは抵抗があります。

最終、前日の金曜日まで悩みましたが、息抜きも大事だろうと、重い腰を上げました。

グリーンパーク想い出の森08.JPG
富山からはおよそ3時間ほどの道のりです。

掃除や洗濯など休みの日に行っていた家事を片付け、遅めの11:00に出発。

天候はまさに青天。更に気温も高め。

急ぐこともないので能越自動車道~北陸自動車道へ入り一路西へ
買い物組は12:00頃集合して買出しを行うそうで、それには間に合いませんから直接現地へ向かいます。

宿泊するのはここ

14:30過ぎには到着し、既に買い物組も来てるだろうと電話してたらまだ買い物中だと。
電話していたのがロッジ受付の建物の側でしたので、そのまま係の人から誘導され、初参加なのに受付を実施。

先にロッジへ入るという。
グリーンパーク想い出の森02.JPG

まぁ初めてなので宿泊するロッジを探索しながら皆さんの到着を待ちます。

私が到着後、30分。
買い物組も到着で、数年ぶりの方から2桁年ぶりの方まで。
食材降しがひと段落したところで温泉に行くのかな?

と、思ってたら、いきなり炭火起こしが始まり、えっもう始めるの?

まだ16時台ですよ・・・

でも始めるみたいで、じゃー私はと、焼き野菜のカットやらお手伝い。

メニューは神戸牛やらジンギスカンやらホッケやら。刺身もあるようで、相変わらずこのメンバーの食材の質とバラエティーには満足させられます。

さすがに今回はいつものやつは無しでしたが、そば飯は設定されており、専用ソースが神戸長田より。

グリーンパーク想い出の森09.JPG

その他、焼き物以外で酒の肴はたくさんあり、もうすでに飲み始めてます。
私も野菜カット後参戦したのですが、最近のストレスからか、少々ピッチが速かったようです。
チューハイ500ml、ハイボール500mlのあと、リクエストしていた赤ワインへ。

グリーンパーク想い出の森11.JPG
そば飯を痛めてる時にはだいぶ回っていたようで、味見をしたところまでは覚えていたんですが、食ったかどうかは記憶にございません。

その後、恐らく19:00前後か、早々に部屋飲みに移るところで直ぐに寝られるように布団にシーツを被せたところで気を失いました・・・・

そのまま朝まで爆死。翌朝の辛かったこと。

朝5:00頃目が覚めたんですが、喉は痛いは頭は痛いはで、体はまだ若干ふらふらです。
一旦トイレに行き、そのまま起きようかと思いましたが、このままだと帰宅に影響すると思い二度寝。

7:30ごろ皆さんの声で目覚めると既に朝飯の用意が始まっており、きついかな?
と思ってても香りにやられてしっかり完食。

その後は少しまったりし、一気にお片付け、施設内の温泉によってから11:00頃帰路につきました。

グリーンパーク想い出の森12.JPG
帰りには余った調味料や食材、お酒を分けてもらい、楽しい2日間はあっという間に終了です。

帰宅後、荷物の片付けと洗濯を始めると一気に現実に戻されます。
明日からまたストレスの毎日が始まるかと思うと憂鬱になります。

楽しい一時は、それはそれでもちろん大好きなんですが、現実に戻された時のギャップが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ? [Audiの部屋]

先日の帰省前、タイヤの消耗が気になり溝深さを調べたら、スリップサインまで3mmあるかないか
フロントタイヤ.JPG

これはそろそろ考えないと、と思いながら長距離を走ったんですが、先日の再トー調整で直進性や瞬間燃費はすこぶる改善。

あいにく富山からの道中、雨天での走行でしたが法定速度範囲ならまだ危険を感じる状態ではなかったので、もう少し時間稼ぎできるか、と

気になったのでこの週末リフトUPし、改めて前後タイヤを確認しましたが、リアもほぼ同様の減り具合。
リアタイヤ.JPG

サイズがサイズだけに有名銘柄からチョイスするととんでもない価格になり、次のタイヤは恒例アジアンタイヤに逝く予定です。

前車OPELでも、最初はドキドキ物でしたが結果4回(5回だったか?)もリピート利用。
通常の使用でしたら全く問題を感じませんでしたからね。

ただ、リピートしていた銘柄はサイズが無く、同じアジアンでも別銘柄を探さないといけない為、また最初のドキドキはちょっとあります。

そこで、折角リフトUPしたんだから、もう一度トーを調整してみようと。

トーゲージ.JPG
現状は、マイナス2mmトーインで調整していたつもりですが、改めて測ったら3~3.5mmでした。

きっちり何mmと出せないのは、トーゲージを使用してトレッド前後を比較しているだけだから。

後は感覚(いいのか)

でもこの感覚が大事で(ほんとか)、毎日走る一般道やバイパスなどで違いを感じられなければお金を出して4輪アライメントを調整してもらってもその違いが判りませんからね。

今回はトー前後の差を見るだけですが、1mm動いただけでも感触は違ってきますので、より標準に近づける為、0~1mm狙いで。

タイロッド.JPG
いつもの通り、回しすぎないように左右差が出ないように・・・

やりすぎると、測って、調整し、走って確認、また調整の繰り返しになるので慎重に。

一回目の調整後の測定で、およそ、0.5~0.8で1mmは無い感じ。
走ってみてもセンターズレもなく、直進性も良好。

右左折後のステアリングの戻りも引っ掛かりもなくスムーズ。

今度は当面これで様子見です。
判断基準にしている瞬間燃費が良くなれば転がり抵抗が減ったということですので、それ待ちです。

でも調整前よりもさらに気持ちいい感じになって気分が良かったのでマフラーカッターも磨いてみました。

おまけ作業ですが
カッター磨き.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

半年ぶりの帰省 [日記]

前回帰省したのが去年の11月。

コロナ騒ぎでなかなか簡単に帰省するわけにもいかず、かといって帰省しても特にすることは
いつもないんですけどね。

153帰省.JPG
でも今回は、娘が7月~留学することが決まっていたので、久々に帰省してきました。

盆正月の無いうちの会社は、GW位しかまとまった連休は取れないし、ここ数ヶ月、ストレスも溜まってきたので今年は混むかもな・・・と覚悟しながら出てきました。

4/29の初日、さすがに登り方向は交通量は少なく、家の近くの海老名から少し渋滞にはまった程度です。

あいにく天気は悪く、長野から雨に見舞われましたが、施工したばかりのBODYコーティングの水弾きを確かめながらのんびり走って約6時間。

154帰省.JPG
500kmちょい何でこんなもんですかね。

雨が降ってたので荷物を先に部屋に入れ、その後車を機械式Pへ。

娘はいたんで色々留学の準備状況など確認しながら、適当にあるもので晩酌・・・

う~ん、富山での一人暮らし状態と変わらん(^^;)

まーそれでも少しはのんびりできるか・・・

そんな中、急に娘が騒ぎ出したので聞いてみると、本命の留学先から受入れ許可のメールが来たと。
実は7月に1か月ほどイギリスへ留学後、本来行きたかったデンマークへ行けることになったと。

本当は全日デンマークの交換留学で色々調整していたのですが、世界的なコロナ過で、結局、イレギュラーな留学となるようです。

155帰省.JPG
コロナも怖いですが、某社会主義国の暴挙の飛び火が西側諸国へ飛んでこないかと、そちらも心配です。
留学は7月から約半年。帰国は12月末~1月中位だと。

自分で決めて、行きたいから行くのですが親としたら心配ですね。

イギリスはホームステイで、デンマークは学校の宿舎らしいいのですが、友達や先輩と行くのではないので不安はあります。

やりたい勉強ができて、いい経験を積んで戻ってこれるよう祈るしかないですね。


そして、私の富山単身赴任も3年目。

今年は部下達をこのまま長期で単身赴任させておくわけにはいかない為、その対策を講じないといけないなど、ハードルの高いミッションが・・・・

ますますストレスが溜まります。
nice!(0)  コメント(0)