SSブログ

値上げの対応 [旨いもの]

残暑お見舞い申し上げます。

と言いながら、ここ富山は、先週は雨続きで、猛暑もどこへやら一時の事を思えば、だいぶ涼しくなりました。

急にこうも変わるのかと、驚きながらも過ごしやすくなるのはありがたいことです。

気候は良くなっても、ここ最近の色んなものの値上げが、生活費にひしひしと響いてきてます。

ここ数カ月で1か月の食費が目に見えて上がっています。

節約してるつもりでも、1ヶ月経過すると、えっこんなに買ってた?という状況です。

これは何とかしなければと、まずは食材調達スーパーを変えてみました。

今までは、最初に入ったスーパーでずっと調達していたんですが、周辺の何か所かのスーパーよりは品質が良くて気に入って利用してましたが、周りと比べるとやや価格設定は高い。

他のスーパーのレビューを見ると品質にやや問題があるような書き込みもあり、長らく我慢してましたが背に腹は代えられない。

丁度、いつも行く美容院のオーナーも、あそこは高いでしょ、ということで、レビューの評価があまり良くない、でも安売りを売りにしているスーパーへ。


いつもと同じ感じで購入、以前のスーパーではおよそ5千円ほどと思われる商品を購入したところ、およそ千円は安かった。

品質を確かめるべく、土曜日のメニューは刺身(ふくらぎ)と茄子を焼いてみて、鶏肉の唐揚げです。
なるべく素材の良し悪しが判るメニューで。
98焼きナス.JPG


茄子はOK。肉厚でジューシーなので他の野菜を見ても問題なさそう。

鶏肉は、少々ボリュームが少ないようですが、まー単身赴任のおさーんが適当に作るものでしたらまず及第点。

最後に刺身です。

安いので頻繁に買うふくらぎ(ブリの出世前)ですが、う~ん、これに関してはさすがに前のスーパーの方が旨かった。

微妙に、味や触感の違い。
やっぱり価格の差はあるんですね。でもまぁ、我慢できないほどではないので。

ただ、品ぞろえだけはいいみたいで、来月は新しいスーパーで1ヶ月様子を見てみましょう・・・

nice!(0)  コメント(0) 

へろへろな作業 [Audiの部屋]

制限なしのお盆休み。
ここ数年、抑制されていた人たちはこぞって旅行だ、イベントだと経済活動に貢献されておりますでしょうが、16日以降のコロ助感染数がどうなるのか。

もういつどこで感染するかわからない状態で、私の仕事周りでも、急に発熱、医療機関で診てもらうと陽性、こうなると公共交通機関で単独で帰宅してもらうわけにはいきません。

全国各地から集まる人たちを相手にしており、保健所との連携後、ホテル療養の為送迎と、まさにいつ感染してもおかしくない勤務を強いられてます。

幸い、3回接種が効いているのか、車の窓全開で送迎したからか、潜伏期間も含め感染は免れましたが精神的にはかなりきつい状況です。

11キャップ加工.JPG
こうなると、自分の息抜きもしなければ参ってしまいます。

とは言え、混雑しているだろうというタイミングで何処かに遊びに行くのも避けたいところです。
本当は、昨年同様往復800kmの強硬墓参りに行こうかとも思ってましたが、道路も混んでるでしょうから中止。

であればくそ熱い中で、もくもくとまた車弄りです。

今回のメニューはリアホイルにスペーサー取り付けです。
取り付けだけなら大した作業じゃありません。ただ、今回選んだPartsですとそのままでは取りつかない為、一部部品に加工が必要なんです。

12加工キャップ.JPG
ハブ付きスペーサーの取り付けなんですが、選んだサイズが厚み12㎜。
車両のハブ高さがハブキャップ込みで13.5mmで、これだとスペーサーがハブと干渉しピタっと収まりません。

そこで、ハブキャップを干渉しないように加工します。

車両のハブ内に収まるようにして、スペーサーとの干渉を回避させます。

この加工に約3時間と猛暑の中ヘロヘロになりました。埋め込んでしまうと外し辛くなる為真ん中にワイヤークリップでつまみも追加。

befor-after01.jpg
そんなこんなで4時間強、取り付けも完了し、見ためだけの息抜きは完了です。

大汗かいて、ヘロヘロになって、汗でべっとべとになりますが、こういう作業している時だけ集中でき会社の整備工場で作業していても仕事は一瞬忘れられます。

唯一の息抜き、短い時間でしたけど無心になれるこの時間が好きです。

この後、テロッテロを求めて念入りに洗車もしましたが、この後しっかり夕立に遭うという、夏のあるあるです。


20スペーサー取り付け後後ろから.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

暑いから肉じゃが [旨いもの]

いやぁー暑いですねぇ。

梅雨が明けてからそこらじゅうで災害級の大雨もあり、被災された地域の方々にはお見舞い申し上げます。

うちの会社は決まったお盆休みが無いので、私は12日だけお休みを取り4連休。
とは言え、いつもの週末通り、掃除・洗濯・買い物のあとは、オーバーフローしている仕事の片づけ・・・

制限なしのお盆休みできっと観光地は混雑しているでしょうし、感染すると休み明けからまた大変なんで、いつもの週末を貫きます。

さて、掃除・選択が終わり、買い物に出向いたわけですが、連休中毎日酒のあてだけではそれこそ残念な休暇になりますので少しだけ料理をと、作ったのが肉じゃが。

素材を全部バラで集めると歩留まりが悪く、素材も残り、このくそ熱い中痛むともったいないです。
かといってたくさん作って冷凍しても、味が落ちますからここは手を抜き、カレー用のパックと冷凍インゲン、安い豚バラ細切れで、3食分だけ
97肉じゃが.JPG


それだけですと少々物足りないので天ぷら盛り合わせ(既製品)を添えて。

これで、今日も明日も肉じゃが+α やっぱり変わらず居酒屋飯ですね
nice!(0)  コメント(0) 

3年ぶり、8耐観戦 [BIKEの部屋]

TVでですが。

世界パンデミックでずぅ~っと中止にされていた、鈴鹿8時間耐久。

今年は3年ぶりに有観客で開催されるのを、実は昨日まで知りませんでした。
例年なら、今年どうかなとnetで調べたりするんですが、とにかく仕事で色々トラブルが・・・

先週末も、コロナかどうか嫌疑から、バタバタとその対応で振り回され、すっかり忘れていました。

165 8たい青木.jpg
今年は、有名な青木3兄弟の宣篤さんが現役引退だそうで、ポケバイから世界に行った兄弟に、バイク少年は心踊らされた記憶があります。

すでにバイクを降りて20年以上は立ちますが、8時間耐久だけは大阪在住時、良く足を運んで実際に見に行っていた世代です。

平忠彦*ケニーロバーツのTECH21チームが出場した時、ちょうど自分も限定解除ができた年で、憧れの大型バイクを購入するのに何を買おうか悩んでいた時期でした。

折しも大型のレーサーレプリカが各メーカーから出るぞ出るぞと言われていたタイミング。
絶対、このデザインに近い形でFZRが出ると信じていたのに、出てきたバイクは全く違うものでがっかりしたことを思い出します。

166 ヨシムラ.jpg
結果、SUZUKIファンでYOSHIMURAファンであったことから、初の大型バイクはGSX-Rになりましたが、やはり耐久レースに出てくるバイクは市販車に近いこともあり、また世の中の4輪車がEVだと電気にシフト(バイクの世界でもレースも行われてますが)していますが、サイレンサー付きのマフラーとこの排気音はたまりません。

さすがに今今また乗りたいなぁというとこまでテンションは上がりませんが、やっぱり好きなのは変わりません。

CATVでスタート時から見ていますが、鈴鹿に通って観戦していた時、コカ・コーラとあまりおいしくなかった焼きそばを思い出し、ついつい・・・・
96お好み焼き夏.JPG


さて、残り1時間半ほど。

今のところ、4位までが同周回で、そのうちYOSHIMIURAは4位走行中。
SUZUKIは次年度からレースから撤退となり・・・と書いていたら、3位のYART YAMAHAにトラブル。
やっぱり何か起こるかも

写真は偶然撮れた、いい感じのYOSHIMURA
158 ヨシムラ.JPG



nice!(0)  コメント(0)