SSブログ

3年ぶり、8耐観戦 [BIKEの部屋]

TVでですが。

世界パンデミックでずぅ~っと中止にされていた、鈴鹿8時間耐久。

今年は3年ぶりに有観客で開催されるのを、実は昨日まで知りませんでした。
例年なら、今年どうかなとnetで調べたりするんですが、とにかく仕事で色々トラブルが・・・

先週末も、コロナかどうか嫌疑から、バタバタとその対応で振り回され、すっかり忘れていました。

165 8たい青木.jpg
今年は、有名な青木3兄弟の宣篤さんが現役引退だそうで、ポケバイから世界に行った兄弟に、バイク少年は心踊らされた記憶があります。

すでにバイクを降りて20年以上は立ちますが、8時間耐久だけは大阪在住時、良く足を運んで実際に見に行っていた世代です。

平忠彦*ケニーロバーツのTECH21チームが出場した時、ちょうど自分も限定解除ができた年で、憧れの大型バイクを購入するのに何を買おうか悩んでいた時期でした。

折しも大型のレーサーレプリカが各メーカーから出るぞ出るぞと言われていたタイミング。
絶対、このデザインに近い形でFZRが出ると信じていたのに、出てきたバイクは全く違うものでがっかりしたことを思い出します。

166 ヨシムラ.jpg
結果、SUZUKIファンでYOSHIMURAファンであったことから、初の大型バイクはGSX-Rになりましたが、やはり耐久レースに出てくるバイクは市販車に近いこともあり、また世の中の4輪車がEVだと電気にシフト(バイクの世界でもレースも行われてますが)していますが、サイレンサー付きのマフラーとこの排気音はたまりません。

さすがに今今また乗りたいなぁというとこまでテンションは上がりませんが、やっぱり好きなのは変わりません。

CATVでスタート時から見ていますが、鈴鹿に通って観戦していた時、コカ・コーラとあまりおいしくなかった焼きそばを思い出し、ついつい・・・・
96お好み焼き夏.JPG


さて、残り1時間半ほど。

今のところ、4位までが同周回で、そのうちYOSHIMIURAは4位走行中。
SUZUKIは次年度からレースから撤退となり・・・と書いていたら、3位のYART YAMAHAにトラブル。
やっぱり何か起こるかも

写真は偶然撮れた、いい感じのYOSHIMURA
158 ヨシムラ.JPG



nice!(0)  コメント(0)