SSブログ

今年も強行 [日記]

167 ガの幼虫.JPG
シルバーウィーク最初の3連休明け、台風のせいか気温ががっつり下がり、時期を間違えたのかこんなのが会社入り口のサッシ部に。

大きさは10cmほどもあり、直径は12mmほど。
余りの大きさにアゲハチョウ系かとググってみたら農作物に害をもたらす蛾の幼虫でした。

ここ富山に来て、カエルやクモ、見たことない鳥や昆虫を多く見ます。
山や海が近いからまだまだ自然が豊富なんでしょうね。

と、ぼーっと生きてんじゃねーよ、チコちゃんに叱られてもいいからボーっとしたいところですが
相変わらずそんな素敵な毎日は皆無、食費は上がり、今冬も雪が多いとか言ってるし、酒は増えるし
と、ストレスはたまるばっかりな9月の2回目の3連休。

同じくすることもなく、昨年同様、急に思い立ち大阪までの墓参りを強行してきました。

前も同じでしたが台風の影響で天候は雨。3連休でも天気が悪ければ空いているだろうと
高をくくってましたが、昨年はコロナも今よりは蔓延状態。

それと比べると今年は減少傾向と、国民みんなで旅行しましょうキャンペーンもあり、
お盆や年末年始ほどではないですが交通量は多め。天気悪いのに・・・

168 柿の葉寿司.JPG
朝8:00には家を出て、北陸道へ

家を出る時はまだ雨も小康状態でしたが、石川から岐阜を抜けるまではまとまった雨が降り出し、予報通り台風らしい天候に遭遇しましたが、この辺はまだ空いているので順調です。

所々集中工事で対面通行があり、そこだけ若干渋滞が発生する程度。

名神から京滋バイパス経由で近畿道へ・・・と思ってましたが誤って京奈和道路方面へ。
この道路、まだつながってなくて終点木津から一般道へ降ろされここから長い渋滞に遭遇。

169 柿の葉寿司.JPG
ちょうど昼時でもあり、どこかに入ろうかと思いましたが、どうせこのままR24からまた西名阪に入るなら、昨年同様、香芝のSAでこれを。

今回は13:00ごろSAには入れた為、丁度いいサイズもたくさんあって、初めて見た鯛Ver.入りをチョイス。
5月ごろから痛み始めた尾骶骨当たりがきつくなってきたんで、しっかり1時間ほど休憩をとり、14:00頃出発。
藤井寺で降りて途中のホームセンターでお線香と献花を購入し、15:00にはお墓に到着。
そのとたんまた雨が降り出し、なんだかんだと去年と同じく墓参りはたった20分で終了。

170 墓参り.JPG
雨の中、またとんぼ返りです。

家に着いたのは20:30
往復12時間半、その内止まったのは1時間とちょっとだけ。

去年は到着寸前にガス欠寸前でドキドキしながら走りましたが、今年5月のアライメント調整が効いてか昨年よりは燃費は良くなって、満タンで往復無給油で走れました。

が、さすがに

ケツが痛い・・・
nice!(0)  コメント(0) 

節約、続行中 [旨いもの]

9月に入り突如として暑い日があったりしますが、熱帯夜になることもなく、扇風機を
かけっぱなしで寝ると朝方、寒!という日がちらほら。

台風の連発で天候が良くない日が多く、洗車しても夜から朝にかけて雨、みたいな日が多く
ウォータースポットが悩みの種ですが。

車の汚れは洗えば落ちますが、やはりここ最近の色んなものの値上げは生活費に響きます。
と、前にも書きましたが、何か週ごとで価格が変わってる?ような気がします。

そこで食費を抑える為スーパーを変えたことは既に書きましたが、意識しているからか購入する
数や種類も減らしています。
1ヶ月後が楽しみですが、光熱費も地味に上がっており、調理も効率よくやらないと無駄にガスや
電気にも気を使います。

99チキン.JPG写真は、スーパー変更後の酒のあて2回目です。

チキンソテーと茄子の素揚げ、コールスローもどき、いぶりがっこクリームを塗ったブレッドを添えて。

以前は、鳥の胸肉も豪快にがっつり使用しましたが、節約、節約と3枚におろして別日の晩飯や弁当に。

色々努力しないと知らない内に家計を圧迫されてしまいますからねぇ。

ガソリンも節約する為、空気圧高めです。
nice!(0)  コメント(0)