SSブログ

冬支度終了 [Audiの部屋]

コスタリカ戦、解説に安太郎さんがいるので一物の不安がありましたが、不安は的中。
まだ時間ありますよ、て、なんだかなぁ~。

さて、ヤホーの天気用で12月最初の週で、とうとう雪マークが出たのを受け、準備するなら今週末かな、と
03 純正ホイル.JPG
部屋からスタッドレスを運び出し、冬支度を。

このタイヤは今シーズンで3シーズン目。

山はまだまだ大丈夫ですが、さてアジアンの3年目はどうか?

富山に来る前は、関東のドカ雪時対応の為にしか交換してなかったので、ほとんどがドライ使用でしたが,こちらでは赴任した初年度から無いと困るような環境に置かれており、性能について心配してましたが、2シーズンは無事に乗り越えられました。

01 3年目.JPG
ひび割れや、極端な硬化は見られないようで、エアーの減りも均等に減っています。

まずは単品としては問題なさそうなので、車に積み込み会社へ向かいます。

リフトアップし準備を進めます。
工場併設なので、神奈川にいる時に比べ作業は楽です。

02 リフト.JPG

夏タイヤを外してまず確認しないといけないのが、以前スペーサーを取り付けた時に加工して施工したハブカバーです。

外れて遊んでいないか、が心配でしたがしっかり取り付けた時の状態が維持されてました。

もし外れていたら、ここで追加の加工も考えていましたがその作業は不要になり助かりました。
このタイヤ交換の後、少し仕事をしなくてはいけなかったもので。

04 ハブカバー.JPG
さて、外したタイヤは夏前に交換したばかりなので減りに関してはまだまだ大丈夫ですので、例年通り綺麗に洗浄し乾燥させます。

これを4本積み込むのが案外大変なんです。

ラゲッジは狭くて4本は乗りません。
リアシートに立てた形で積み込み、動かないように固定しなくてはいけません。

これがかなり大変でまた部屋に持ち運ぶことを考えると、出しやすいようにも積まないといけないので。
初年度、これに失敗し、リアのエアコン吹き出し口を破損させてしまったので。
05 夏タイヤ.JPG

ホイルも綺麗にし、スタッドレスの取り付けも済み、車両への積み込みも無事終了。

空気圧を調整し、1年ぶりのスタッドレス。
前回取りつけていた時に対し、フロントのトーを調整しているのでそれもどうかと気にしてましたがこちらも良好。

06 交換後.JPG
この状態で、およそ3か月。

憂鬱な除雪の時期ももう直ぐです。

年末年始は今回もこちらに滞在することになるので、また正月から雪かきかと思うと、・・・・

げんなりです。

nice!(0)  コメント(0) 

お寒ーなってきました [旨いもの]

11月も半ばを過ぎ、朝晩だけではなく、夜中の気温の下がりも顕著になってきました。

それでも晴れた昼間ですと、まだ17℃前後位まで上がる日もあるので、休みの日は普段
の運動不足解消の為、2km以上離れたスーパーへ歩いて週末の食材買い出しに出向きます。

105きむち鍋.JPG
そんな寒い日が続きますと、どうしても食べたくなるのがお鍋。

先日は1人前だけアルミ鍋に入ったミルフィーユ鍋を買いましたが、味も量もそれなりの品物。
やはりちゃんとした鍋をするなら、野菜やお肉、魚介類はしっかり揃えたいところです。

が、何度も書くようですが1人前となるとなんといっても歩留まりが悪い。

余れば冷蔵/冷凍で回せばよいんでしょうけど、冷蔵庫もしょぼいときたもんです。
一応、冷凍室付きの2ドアなんですけど、容量が小さく多くを保存できず、フードロスは避ける為には適量の購入に留めたいところ。

なので、どうしても鍋野菜セットで間に合わせます。

106きむち鍋シメラーメン.JPG
肉や魚介類もセット物だと量も価格もバラ買いよりは費用を抑えられますが、こちらは弁当にも使えば無駄にはなりませんのでその辺を考慮して買い足します。

丁度鍋用スープも切れていたので何にしようかとスープの陳列棚を徘徊しておりますと、7-11で売っているカップ麺で好きな、”すみれ”ラーメン

そのスープだけが鍋用で売られているのを発見。
となれば、締めはラーメンかと麺売り場に行くと、ラーメン用1玉195円、焼きそば麺3玉98円。

選ぶのは当然3玉98円になってしまいます。
まー焼くか煮るかの違いだけですし・・・・

107ナンのピザ.JPG
さて、寒いと作りたくなるもう一つはカレーです。

いやシチューでしょ、というご意見も当然あるかと思いますが、やはり一人暮らしですと、小分けにして冷凍して保存します。

シチューも何度かやりましたが、なぜか解凍後はシチューよりカレーの方が旨いんですよね。

シチューは出来立てがやはり旨いみたいです。

久々に2週間ほど前に作ったカレー用に、これも時々やるんですが出来合いのナンと合わせます。
お米はどうしても弁当に回しますので。

これは、そのカレー用で買っておいたナンでシーフードピザです。
カレーとちゃうんかい!と、突っ込まれそうですが、5枚もあったんで全部同じじゃねぇ。

にしても、ここんとこ食べ物ネタしかありませんが、早いものでそろそろ車の冬支度も考えないと。

憂鬱な雪かきのシーズンももう直ぐです。
nice!(0)  コメント(0) 

思わぬ散歩 [日記]

暑くもなく寒くもなく、丁度いい今の時期、出不精で動かない体を動かすにはちょうどいい気温です。

でも直ぐに散歩でもダウンが必要な冬が近づいてますので、短いいい気候の内に歩こうと散歩に出たわけですが、ただ歩くだけって結構きらいなんですよね。

何か目的が無いと外に出る気もでなくて、今日は、歩くにはちょっと遠いスーパーまで行ってみようかと。
片道2kmとちょっと。だいたい40分ほど。

買いたかったものはパンと福神漬けだけですが・・・

171散歩.JPG
帰りは同じ道を戻っても面白くないので、近くの庄川の河川敷で帰ろうと。

信号もないし、のんびりと歩いていたわけですが、河川敷の怖いところは、稀に途中で途切れてること。
今回も気分良く歩いていたらやはり途中で行き止まり。

結局元来た河川敷を戻り、川の反対側に渡ってから、逆側の河川敷を再度攻め直すという、余計に歩いてしまいました。

結局、2時間も歩き続けてしまいさすがに日ごろの運動不足もあり足の裏が痛いです。

104茄子とひき肉、にんじん.JPG
帰宅後、結局パンと福神漬けだけでなく弁当用の作り置きも作ろうと、茄子とひき肉も買ってきたので
甘辛煮を作って、夜の肴にも。

もう一品は、先日久々に作ったカレー用のニンジンの余りでしりしり炒め。

これも弁当用の作り置きを肴に

奥はプレーンクラッカーにハムとチーズをのせて軽くオーブンで炙った物。

恒例の週末、酒の肴シリーズです。


もう最近料理は弁当用がメインになってます。
平日の夜は、軽くしか採らないので昼食が唯一しっかりした食事なので。

さー今晩も、一人酒です

nice!(0)  コメント(0) 

祝る [日記]

今回はガリレオ風のタイトルにしてみました。

本日、息子の誕生日です。

単身赴任で会わなくなってから早3年。自宅に戻っても一人暮らしを始めたた為ほぼいません。
一人暮らしは仕事の都合で、通勤しやすい所に移っただけなんですが、もうすっかり独り立ちし
こちらが久しぶりに帰宅していても、自身のスケジュール優先です。

近年は、なぜかキャンプにはまっているようで、9月からの連休から、本日の誕生日の日もキャンプ
中だとか。

思えば、3歳くらいの時から車のイベントに連れ回し、キャンプやBBQにも幾度か連れていきましたが
親もこれほど頻繁にキャンプしてこなかったので、どこでどうハマったのか。

その息子がもう27歳。すでにアラサーで私が結婚した年。

このハマってるキャンプが彼女とかとなら喜ばしいところですが、写真を見せてもらうとどうも
ソロキャンらしい・・・・

初孫は遠いか、と。


103酢豚&ロールキャベツ.JPG因みに今日は、八千穂高原でキャンプしてるらしい。子供のころ幾度となく連れて行った佐久の
某HOTELからもそう遠くないところ。

偶然なのか、キャンプ場が多いからか長野周辺が好みみたいです。
さて、もちろん揃ってお祝いできないので、親は勝手にワイン開けてます。

写真は晩飯で、この後、つまみを作って2次会です。もちろん、ソロ会ですが。
nice!(0)  コメント(0)