SSブログ

一人でクリスマス [旨いもの]

まー、もう3年目ですが何か?

109 22年度クリスマス.JPG
今年は流行りもん療養明けに久々に買い物。

積雪も酷く、車で出ると駐車場に戻れるか、一物の不安がありながら車で出たら、案の定自分の車室に入れられず。

自分の前を走る車が止まったり、車庫入れしたりで自分も入れられず、一周回ってきて再度チャレンジ。

同じ用に前車がもたもたしてるので、仕方なく、駐車場の積雪部へあえて突っ込みスタック。

道を塞ぐより駐車場を塞ぐ方が迷惑をかけないので。
でも、そこから30分ほど雪かきで、何とか入れられた時は大汗。


そのままシャワー浴び、夕食の準備へ。

アメリカンな肉ですが、3年目になると安い硬いお肉でもなかなかの仕上がり。

やはり、フライパンの温度と塩コショウの加減ですね。


3年目にして一番うまく焼けました。
周りのものは出来合いや冷凍ものですけどね。

あー、サンタさん、今年も来ないみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

冬支度、Ⅱ [Audiの部屋]

いや~来ましたね。寒波!

11降雪22年12月.JPG
先週日曜日未明からの降雪も、月曜日にはそれなりに積もり、まー何とか出社はできましたが朝からSTAFFが熱出た、入院したと大慌て。
しかも、施設で不具合があり警備会社が夜中に来てその対応など、週の初めからかなりハードに始まりその上その週末の金曜日からなかなかの豪雪予報。

これから会社に行くのも大変な日が続くのかと、憂鬱な気分に追い打ちをかけるように、とうとう流行りものに感染してしまい、火曜日から自宅療養になるという。

恐らく社外から持ち込まれたものがSTAFFに感染し、数珠つなぎでバタバタと

私もそれをもらったようで高熱が出て寝込めればいいのですが、熱はちょっとあるかな、喉が痛く、咳が酷いかな、といういわゆる風邪のやや重いくらいの症状では、簡単には休めず結局、在宅勤務。

週末の大雪時の出勤は免れましたが、車やその周りにはおよそ50cmほどの積雪。
雪かきしておかないと根雪になり、いざ車を出そうとしても出せない状態になりますので、まだ喉に違和感がある状態で雪かきを行いましたが、30分ほどで結構な大汗をかきます。

コロナ回復しても風邪ひくじゃん、みたいなことがあと何回か待ってると思うと更に憂鬱

08リアワイパー&リレー.JPG
そんな中、また悩みの種が増えてしまいました。

数週間前から気温が下がり、帰宅時に車に乗るとウィンドウが曇ってることが多くなりました。
暖気している間に前後デッフォッガーをいれ、霜取りするわけですが、気が付くとリアの熱線が稼働していないよう。

30分経っても変わらない為、トリムを剥がして調査するも熱線が断線しているような個所もなく、これはリレーかな?

とダメもとで購入。ついでに経たっていたリアワイパーも新調しようと。

10リレー.JPG
09レイアデッフォッガーリレー.JPG

ワイパーの交換は何の苦も無いのでささっと。

リレーは、ラゲッジルーム右側のふたの中。フューズと並んで2個あるんですが、こちらも刺さる向きは決まってますので難なく。

数分で終われせ、いざデフォッガーON!

・・・・・

数分後、暖かくない!

数十分後、ガラスは冷たいまま!

デッフォッガーが自動でOFFになるまで試しましたが、結論、回復しませんでした。

いやぁ~これから霜取りシーズンというのに、年末に来て困ったもんだと。

朝の出勤時、積雪していると窓にもぎっしり雪の塊が載ってるわけですが、ガラスに近い方は凍ってます。これを少しでも解かせないとヘタするとガラスをガリガリやってしまいます。

一部だけ効かないとかではないので、熱線の断線ではないと思うのですが、もし切れたたら割れてないのにガラス交換・・・考えただけで寒くなります。


今日はクリスマス。サンタさんは長いこと来てくれてませんがせめて簡単な故障であってほしい、と
切に望みながら、療養期間も過ぎたので恒例、一人クリスマスの食材を買いに出ますか。


この積雪状態では戻ってきたから車庫に戻せるか不安ではありますが。
nice!(0)  コメント(0) 

3年目で我慢できず [日記]

ここ数日、天気の悪い日が続き、気温も一けた台。

昼間でもかなり肌寒くなってきました。

雨.JPG
こんな風に、夜になって雨が降ってると体感温度はかなり寒いです。
立山もかなり白くなってきてます。

この写真は、仕事が終わり帰る前に車外で一服してる時の物。
コーティングが効きまくってるので、雨がやんでいても窓を開けてるとルーフからの水滴が流れて入ってきます。

なので走る前に一服となるわけですが、もう震えながらの一時になります。


さてこんな日の夜、特に夜中の冷え込みはかなりのものになってきました。

172セラミックヒーター.JPG
1年目には、夜中に寒くて目が覚めるというのを経験しました。
一旦目覚めると、暖房を入れないと眠れない!

2年目はそんなことしてたら電気代がバカになりません。
そこで、布団を入れられる袋状になった毛布を導入。

これなら布団と毛布がずれて寝冷えしづらく快適でしたが、これだけでは太刀打ちできない夜もまだあり、厚着と靴下まで履いて対応しました。

しかし、通常の昼間でもエアコンだとなかなか温まりが悪く、電気代だけかさむのでずっと悩んでいたんですがとうとうセラミックヒーターを導入。

石油ストーブを導入すればそれが早いんですが、借りてるアパートが灯油を使用する暖房器具はNG。
この地域でそれは無いでしょ、と思いますが古い建物なので換気用通気口が無いんですね。

窓開けりゃ済むんでしょうけど、集合住宅でありとお年寄りが多いようで、一酸化炭素中毒や火災防止の為と致し方なしか。


にせよ、買ってきたヒーターは今のところエアコン回している時よりは暖は取れてます。
加湿器付きで、喉にも良いときた。

さて、まだ12月に入ったばかり。本格的な寒さはこれからですが、寝てる間の凍死だけは避けたいところです・・・

nice!(0)  コメント(0)