SSブログ

寒波にはこれ、一人ですが [旨いもの]

先週金曜日の帰宅時間ごろ、猛烈な吹雪になりこれは帰るのは危ないか?

と思いながらも週末に会社へ泊まり込みは気が滅入ります。

なので、帰宅を選択し、帰りに土日の食事など買いこもうとスーパーへ。
天気予報では、このまま土曜日から日曜日にかけかなりの降雪が予想されていた為、買い物に出られなくなる可能性も考慮し、吹雪いてましたが買い物決行。

114鍋.JPG

こう寒いと食べたくなるのが鍋

その日は軽く済ませる予定でしたので土曜日用で、鍋野菜盛り合わせ、豚肉、焼き豆腐、マイタケ
キムチ、鍋スープを買い込みいざ準備万端。

一時だけ冷蔵庫がパンパンになりますが、これで土曜日が大雪でも大丈夫と。

で、翌朝。

寒波はどこ行った状態の大晴天。
お昼までには路地の雪も、すごい勢いでなくなっていき、アスファルトの見えた普通の状態に

いや買い物行けるやん!何であんな猛吹雪のさなかスーパー寄ったんや、と少し後悔しましたがあくまでも予報ですからね、結果オーライと

113鍋.JPG
でも昼間はそこそこ気温も上がりましたが、夕方は結構な勢いで降雪しだし、まだ油断はできないかと。

でもまー、積もっても明日は日曜日だし、と思ってたら2日連続ど、ピーカン

雪かきの刑は免れた模様で実に喜ばしい。

ただ明日からの雪予報は出たまま、まー今回のような寒波でなければ通勤には影響ないでしょうが、出勤前の雪かきは無いに越したことはないので、ほどほどで終わってもらいたいところです。

雪かきも大変ですが、今冬に使えなくなった車のリアデフォッガー

01フュエル紐切れ.JPG
前車のOPELも国内に部品が無いことが多く、発注すると ”1ヶ月” 位との回答が多かったのですが、そこは天下の7upさん。

そう言いながらだいたい翌週には入荷することが多く、現地に在庫があれば定期のエアーに載せられ早く入るようです。

ですが、こちらのaudiさんではそうならないのか、この一番使いたい朝の出勤前の除雪時にリアガラスの雪やこびりついた氷を剥がすのは時間がかかります。
早く入荷してくれないかと。

これも普通に頼むと時間がかかるのかな、と思い、netで検索すると普通にそこらじゅうで買えそうでしたので直ぐに注文。

05ピン外し.JPG
ガスキャップをつないでいるヒモの断線です。

考えてみたら車齢は丸10年。
こういうゴム部分は、硬化が進むと破損しやすいもんですが、まーよく持った方でしょ。

走行やガソリン補給の時に問題があるわけではないんですが、フュエルリッド開けると切れてるのが毎回見えるのはちょっと悲しいので交換してしまいます。

写真の部品が新品ですが、キャップにはまる側のリング部分は簡単に外せないようで、紐だけ使います。
06交換完了.JPG
紐は2本の小さなピンで固定されてるだけなので交換は簡単です。

冒頭に書いたように土曜日はしっかり晴れ間が出たので部屋に持ち込んでチャチャッと交換してしまいます。

簡単な作業ですけど、こういうのも積雪があるとやる気も失せますからね。

ただ車からガスキャップ外してくるだけでも

nice!(0)  コメント(0) 

寒波、恐るべし [日記]

日本中を巻き込んでいる超寒波。

雪国の北陸地方も天気予報通り、24日は朝から猛吹雪
DSC_0058.JPG

会社の社用車、通称ミカン号と呼ばれているわが社のホイルローダー。

1日中フル稼働してもきりがない状況。
※因みに、こいつの可動は社員が行ってます。

このような状況が続くと自宅アパートの前の路地、及び駐車場には乗り込めないのは必至。

夕方18:00になっても降雪は納まらず、帰宅をあきらめ会社の泊まり込み。翌日の早朝から
このミカン号で除雪をする羽目に。

幸い、夜の降雪は穏やかだったようで、凍結はしているが降り積もった雪はさほどではない。
朝6:00から通勤車が通る通路から除雪で約3時間。

DSC_0057.JPG

9:00からは私よりミカン号の操作に長けた部下君にバトンタッチし通常勤務にはいりましたが、
今日も風雪ではなかったですが、しとしとと降り続け、やはりキリがない状態に。

今日は帰りたいと考えてましたがさて帰れるか・・・

が、朝早くから除雪で動いていたのでさすがに今日は残業はきつい。

17:00(定時より1時間早く)に上がらせてもらい、駐車場の雪かきを覚悟しながら帰路へ。

通常の道路は融雪や除雪が行き届き、特に走りづらい状態ではなく、家の近くまでは順調に進み
さて、アパートへはどうアプローチするか・・・

路地の除雪が進んでないと、轍だらけの走りづらい道になっており、家に着く前にスタックする
可能性大。
しかし、近くからアプローチすると、時間的に帰宅途中の他車に迷惑をかける可能性もあり、悩み
ながら、遠回りしアプローチ。

ところが、思いのほか除雪が進んでおり、個人的な見解ですが ”高級な除雪” 状態でした。

どういう状態かというと、綺麗に平行に圧雪されている状態。

降雪道路で一番走りづらいのは轍が凍ってる状態。

凍結していても平たんに除雪されていれば、あとはスタッドレスの性能次第ですが、轍でデボコボコ
の道路よりはるかに走りやすいです。

しかし路地は、恐らくデコボコだろうと侵入すると、こちらに来て3年目で初めてというくらい高級な除雪が。

何と、アパートの駐車場にもスコップで除雪しなくてもそのまま侵入でき、完全に拍子抜けです。
いや、いい意味でですが。

すんなり駐車でき、冷え切った体を温めるべく、久々に湯舟にお湯をためしっかりつかりました。


しかしまだ油断はできません。


明日の朝、どうなってるか・・・


地元の人でも大変なのに、いい加減勘弁して欲しいなり
nice!(0)  コメント(0) 

記録的寒波? [日記]

今シーズンも降雪・積雪がすごいぞと言われていた富山県。

12月クリスマスにかなり積雪しましたが、まだ何とか動けるレベル。
その後、正月から今日まで、大きなドカ雪もなくこのまま春まで行ってくれないか、と
期待しておりましたが、いやいや自然はそんなに甘いもんではないのか。

DSC_0054.JPG
全国的に来週には記録的な寒波が襲来すると。

例にもれず北陸から東北日本海側はかなりの積雪予報。

いくら降雪地帯で、それなりに除雪がされるとしても、それは幹線道路がメインで生活道路や小さな路地はその地域次第。

私の住むアパートも幹線道路から20mも離れていないが、その路地が降雪するとどうしようもない。

これが出勤している間に降り積もると、帰宅時にはその路地が走れるか、走れたとしても駐車場へ納められるか、そんなことを毎回考えないといけません。

DSC_0053.JPG
そんな事も気にしながら車を見てみると長い間洗ってませんでした。
この後、雨や雪が降るのが判っていても、汚れた状態で放置すると汚れの上塗りをする状態になり、ウォータースポットを増やすことになります。

昨晩から前振りのように雪が降ると予報が出てましたが、朝起きたらびっくりするほど晴天。

これはチャンスと、慌てて洗車と各窓の撥水施工を。

でも毎年そうですが、雪が降らなくても夜中に雨、というの多い地域。
直ぐに汚れてしまうので、綺麗なのはほんの少しの期間だけですけどね。

そんな中先週ですが、半年間留学していた娘が無事帰国。
コロ助にも影響されず、予定通り帰国できたことで心配の一つが減りました。

一度、ホームステイ先からライン動画で会話しましたが、ホストのご家族との間で通訳もできるくらい語学力も上がっているようで、大したもんだと驚きました。

・・・親ばかです、ハイ

nice!(0)  コメント(0) 

忙しくても食う [旨いもの]

年末年始から来期の予算作成で、土日になっても一切休んでません。

掃除や洗濯だけしたら平日と同じようにPCをつなぎ、キーボードパコパコと。

年始に関しては、今年は雑煮も作れず買ってきた餅が、マジかよというぐらいまずく、
例年のようにおせちセット(中身だけのパック品)も割と高めの物を選んだのに、これもそれなりで・・・

唯一1/1だけ仕事せずに休んだのに、残念な結果になってしまい、何とか旨い物をと正月明けのすぐの
3連休は鍋でにげましたが、なんか物足りない。

結局、ずっと休みの日も仕事していて、ちゃんと調理するのが面倒になってたんでしょうね。
110トンテキ.JPG

それでは駄目だと、しっかり食うをテーマにちゃんと調理しようと。

そんな中、正月に帰省していた部下より、家にたくさんワインが余ってたんで持ってきました
と、6本ぐらいいただき、それに合わせてちゃんと料理を

丁度いただいた中に、普段飲まない白が1本入っていたんで、白なら魚かな、と週末に白身魚で
ムニエルにでも、と考えていたんですがストレスの為、平日に空けてしまう失態。

残りは赤ばかりなので、そうなるとお肉ですかね。

久々にしっかり調理した、トンテキです。

この大きさで280円ほど。

111ナスの揚げ出し.JPG
翌日は、最近してなかった煮物と茄子の揚げ出し

弁当にも使えるし、1,2回/月で作ってたんですが、結構久しぶりです。

忙しくてもちゃんと調理して食べないといけませんね。

最近は晩酌も増えたので要注意ですが、なんせストレスの方が大きくて


そんな中、前に書きましたがリアデッフォッガーが効かなくなった車。

ディーラーで診てもらったらガラスの熱線切断は無く、ガラス交換は免れましたが配線が悪い
ようで交換が必要だと。

ガラス交換より安いですがそれでも、それなりの出費となり、しかも国内部品無し!

OPELかよ!

と心の叫びが出ましたが、いやはや、ストレス溜まるばっかりです。


コロ助の方もまだまだ油断できないですからね・・・

さて、23年はどんな年になるのやら。


nice!(0)  コメント(0)