SSブログ

春準備の恒例作業 [Audiの部屋]

前のBLOGで書いたように、花粉症デビューのこの週末、鼻水とくしゃみに耐えながら待ちに待った春支度を。

DSC_0107.JPG
天気予報では全く雪の心配は無くなり、その代わり毎日会社の帰りには車は黄色くなるこの時期、まず自宅から夏靴を運び出し、車へ搭載。
会社へ移動し夏靴への換装。

その後、冬靴の洗浄と同時に洗車。
次は内装のメンテナンス、そして今回は大分ひどくなってきたルーフレールの白濁除去。

これだけのメニューをこなすと、ほぼ丸一日作業となります。

DSC_0103.JPG

DSC_0105.JPG
白濁化はケミカルだけではもう落ちないので、写真のもので磨きます。

濃い赤が#1000、ピンクが#3000の研磨スポンジです。

まずはルーフレール周辺をマスキングし、これで水研ぎしながら斑点が消えたところでピカールで追い磨き。

最後にコーティングして終了

DSC_0106.JPG
洗車してもその日の夜中には黄な粉餅になってしまいますが、それでもきれいになった直後はやはり気持ちいいもんです。

レザーシートの保湿クリーム塗り、ステアリングの油テカり落とし、トリム関係も汚れを落とし実に気持ちいい。

月曜日は雨予報で折角のヌメヌメBODYはまた汚れてしまいますが、春から仕様は、やっぱり締まって見えてこれまたいい感じです。

それと、富山へ来て約丸3年。

一時期、一部の心の狭い人たちのいやがらせ、”他府県ナンバー車両狩り” と煽り運転や幅寄せなどが横行し、地元民ステッカーなどが売り出され私の車にもマグネットと吸盤式にしたものを付けてましたが、今回から外しました。

BODYに付けてたところが色あせしてきたみたいで。
これもコロナ影響か
DSC_0109.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

とうとうデビュー [日記]

先日の火曜日の事。
気温が20度を超え、急に暖かくなり朝車に乗る時、黄な粉を振られたような状態に。

あー、花粉か又は黄砂かと、例年通りのいつもの事と、会社に出社。

しかし、何か今日は違う・・・

鼻がなんか重い。その内詰まってきて鼻をすするとくしゃみが止まらない。

一回出ると5、6回連続状態。
なんせ今まで花粉症など全くの他人事で、目が少しかゆいな程度でしたが、
これが花粉症?とうとうデビュー?

5〇年間生きてきて、うれしくない初体験でその日はもう仕事にならず。

DSC_0078.JPG
その日の夜に早速薬局へ行ったのは言うまでもないですが、くしゃみ時に力が入る為、いつも以上に尻が痛い。

5月くらいから痛みだした尾骶骨がいまだに完治せず。

病院に行っても薬を処方されるだけで、ここは何もしなくても問題ないと。
いや、痛いから問題なんですけど・・・

仕方なく、尾骶骨辺りに負荷がかかりづらいというクッションを購入しましたが、あまり効果は無く、半年使いましたがついに2種類目を調達。

今度は前回のより柔らかめで姿勢も矯正できるやつ。


恐らくですが、外部からの衝撃があった記憶は無いので、座り仕事が多い上、網膜剥離の後遺症でPCが見えづらく、PCを見る姿勢が悪くなってたのが原因かと。

とにかく、折角春が来て雪対策を考えなくてよくなったのに、花粉とケツの痛みに悩まされ中です
nice!(0)  コメント(0)