SSブログ
旨いもの ブログトップ
前の20件 | -

春はまだかな [旨いもの]

3月に入り少しは暖かくなるかな?と期待してたのですが、ここ2週間ほどずっと天気が悪く寒い日がまだ続いてます。

308虹.JPG
雨がざぁーと降った後、目に見えて雨が降っている地域が移動していく天候が多く、降った後を追いかけるように日が差すと、このような虹が何度も見れます。

こちらに来て、幾度となく地面から地面にしっかりアーチ形状の虹は何回も見てますが、今回は色もしっかり7色で、完全に地面から生えてます。

ちょっと写真を撮るタイミングが遅かった為、アーチの途中で切れてますが。

このような天気が続き、この週末も降雪がまだありました。

積もるほどではないですが気温はかなり低い。

163レンコン、なす肉詰め.JPG
そうなると、まだまだ鍋をしたいところですが、いつものスーパーは既に鍋シーズンに見切りをつけたか、鍋用野菜の盛り合わせを置かなくなりました。

仕方なく、豚汁用野菜盛り合わせを利用し、豚汁と鍋用の鳥団子を使い、レンコンと茄子の肉詰めを

豚汁は平日の晩飯用。
肉詰めは、酒の肴にもできますが、そもそも弁当用の作り置き。

天気が悪いので洗車もできない為、弁当の作り置きを調理する週末が続きます。

164豚汁.JPG

今日は、豚肉と根菜の煮物と豚汁と、冷凍串揚げで晩酌です。

7種類×4個づつというお得な商品を別のスーパーで見つけたので、あと3回は楽しめます。

昨年度は、そろそろ夏靴へ履き直そうと準備してましたが、今年は20日まで様子見た方がよさそうです。


さて、暖かくなるのはいつからか。

花粉もうざいですが、なんせ曇りばかりだと気も滅入ります。


nice!(0)  コメント(0) 

節分と弁当おかず [旨いもの]

2月に入り、地震から1ヶ月。
大分、体感できる余震は少なくなり、徐々に気持ちは楽になってきました。

また、今週からすこーしだけ気温も上がってきて極寒日が少なくなってきたのもありがたいです。
ただ朝晩はまだかなり寒いですが。

158恵方巻.JPG
今週末は、節分。
なぜか今までスーパーで購入しようとしても、売切れや予約販売だった為、いつも買えなかったんですが、土曜日の夕方、スーパーに出向くと普通に並んでいて。

今年はどっちの方向か?というより、1本丸丸、黙ってその方向見て食べるとよい、と実しやかに言われてますが、ホントか?

今まで気にしたこと無かったんですが、調べてみると大した根拠は見当たらず。
なので迷わず普通にカットして、ふくらぎ刺身と一緒に晩酌したわけですが、これだと出来合いだけなので、一人暮らしで初メニュー

157鳥のすっぱ煮.JPG
手羽元のすっぱ煮作ってみました。
奥の皿なんでよくわかりませんが・・・

晩飯や晩酌にもいいんですが、作り置きしておけば弁当のおかずにもなります。

これで数日分は冷凍ものだけでないお弁当ができます。
でも頑張って二日分。

これを作った翌日、おかずと肴のつもりで似たような味の物ですけど、これもこっちにいて初調理の
豚の角煮

159豚の角煮.JPG
富山に来て初めてですが、人生でも2回目。

初めての時はダッチオーブンを買ったばかりで嬉しくて作ったんですが、あんまりうまくできなかったのを思い出しました。

今回はダッチオーブンは無かったので普通の鍋で作りましたが、ゆで卵が少し崩れてしまいましたが味はまずまず。


これで来週の弁当箱は充実したものになりそうです。


最近は寒くって、週末は土日続けて鍋がドラフトでしたが、このまま少しづつ暖かくなってくれれば鍋も封印かな



nice!(0)  コメント(0) 

年末のお約束 [旨いもの]

富山に来て4回目の年末。
今までは、例年雪かきが必要なくらい積雪してるんですが、初めて穏やかな天候の中、年末年始の準備を

毎年、お休みが短いのと、道中、積雪の中走るのは神経も使うし、まして大雪ともなれば遭難する可能性も冗談ではありません。
297コンロ回り大掃除.JPG

なので、帰省はせず今年もお一人様正月です。

まずは恒例のコンロ周りの大掃除。

背面のアルミカバーや、隙間カバー、レンジフードのフィルター交換。
当然、その周辺の油汚れを落としてからになります。

割と使用している方ですが、年1回だけでも大掃除しているのでそれ程酷い汚れがこびりついてないだけましではあります。

298コンロ回り大掃除.JPG
綺麗にしたその日は、これも毎年そうですがコンロを使わないようにしてます。

今晩もコンロを使わなくて済むように、お次は買い物です。

去年の年末は、とうとう自身もコロ助に感染してしまいましたが、幸か不幸か年末休暇に入ってから発熱。
仕事に穴は開けませんでしたが、年末年始の用意がまともにできず。

雑煮だけはDIYするようにしているんですが、去年はそれもままならず、永谷園のお吸い物に焼餅いれただの物しか作れませんでした。

今年はちゃんと作りたかったのと、久しぶりに関西風白みそ仕立てにしたくて。

300白みそ.JPG
ところが近所のスーパーには、どこも白みそが置いてなく、ここならあるだろうと年末買い物客で混みあうイオンまで。

丁度どろソースも切れていて、イオンなら置いてるんですよね。

さて、今晩は締めと自分へのご褒美に、たぶん1年以上ぶりのすき焼きにしようと。

一応イオンでもお肉を見たんですが、中々のお値段の物が多く、かつたくさん人が集まった時用の量の多いものしかなく、その足で、やっぱりいつもの薬局系スーパーに。

野菜は別々で買うと高くつくのでいつもの鍋野菜パック、約400円!
これだと2日続けて鍋ができる量なので、明日もまた鍋。
299買物.JPG

冷蔵庫がこんなに詰まるのは年末くらいです。

直ぐに消費するものもありますが、この時期位いいでしょ。

150すき焼き.JPG

因みに、折角のご褒美なので、お肉は国産牛です。
お一人様ですから、約300g程度ですがお値段にして千円ちょい。



一人でも大満足な贅沢でした。

明日は雑煮の仕込みです。


151すき焼き.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

初めてうまくいきました [旨いもの]

寒くなってくると鍋と同様、普段の食事の中に増えてくるのがうどんです。

ネギと卵だけ、というのが多いですが、出来合いのキツネ(お揚げ)や、かき揚などを買って来てトッピングすることも多く。

お惣菜で天ぷら盛り合わせなんかがあると、ゴージャスな天ぷらうどんとかにもします。

149かき揚げうどん.JPG

ただ、出来合いばっかりでトッピングもいいですが、やはり自炊なら自分でかき揚くらい作りたいと何度かチャレンジしてたのですが、どうもこのかき揚が上手く揚がらない。

旨く固まらず、具がバラバラになったり、カラッとしてなくてただの衣の寄せ集めみたいになったり。
そこで、先日久しぶりに開催された長野の老松園さんのイベント時、かき揚の上手な作り方をお聞きしてやってみたところ、初めてまとまりのあるカラっとしたかき揚が出来上がりました。

気を付けたのは、揚げる前の粉吹き、油の温度、お粉の硬さ。

いやーうどんの汁に入れても即座にバラバラになってたのが嘘のよう。

また一つ、デパートリー完成です。
nice!(0)  コメント(0) 

えっ、寒い! [旨いもの]

いやいや、びっくりです。

先週までは25度以上の日が多く、昼間はまだ暑く、朝晩は涼しくなってきましたが涼しいかな、てな程度したが、先週末から夜中も布団をかぶらないと風邪ひく勢いの10度台。

気温が一気に追いかけてきた感じです。
その証拠に、朝夜の通勤時、なんとなくハンドルが重いな・・・て感じて先週末空気圧を測ったところ、0.3㎏fも下がっており、そりゃ粘るわなと。
139チジミもどき.JPG

車のタイヤエア圧は調整すればいいんですが、寒くなってくるとしっかり食事が欲しくなります。

平日の夜は遅くの帰宅が多いので、ちゃんとした物はあまりとらないようにしているんですが、久々に小麦粉を買い置きしたので、ある物材料でチジミもどきや、唐揚げとか、まさに適当。

まーだいたい週末の酒の肴と変わりませんが。


140定番.JPG

小麦粉があると、高いけど山芋をつけ足して、定番のこれとか寒くなるとしっかり食べたくなります。

ですが、昨今野菜の高騰は激しく、スーパーに行っても、”たっかいなぁー” と嘆きながらかごに入れるのは躊躇します。

たまに出る安い時を狙ってのみ購入するんですが、今日これ買おうと思ってても高いと買えません。

そんな最近のスーパー事情、買い物事情なんですが、この3連休になり、びっくりするほど低温。

天気も雨模様で悪かったのもありますが、とにかく涼しい・・・というより心の準備ができてないし、まだ半そで着てるので肌寒いったらありゃしない!

141鍋.JPG
こう寒いと、まだ早いと思いながらも鍋が食いたい、と。

が、鍋に入れる野菜類を個別に仕入れると、歩留まりも悪いけど、肉類なんかも入れると3千円はかかりそうです。

こういう時は、野菜の鍋setや肉魚も鍋setみたいなもので我慢すると、何とか1,500円ほどで押さえられます。

でもまだ早いかな、と思ってたらスーパーも当然認識しています。
野菜の盛り合わや鍋用ソースなどもう普段より多い状況です。

142鍋.JPG

毎日スーパーに行くのではないのですが、季節はすっかり秋から冬?の品ぞろえです。

これなら、何とか1,400円くらいで押さえられるかと、迷わず購入。

野菜は250円ほどで1家族用でしょうか、一人暮らしには2日分はあります。

この3連休、土日2日続けて鍋を堪能させてもらいました。

2週間前には頭の片隅にも浮かばなかった鍋ですが、やはり寒いとどうしてもねぇ


一人でも鍋は旨いです。
nice!(0)  コメント(0) 

残暑と値上がり [旨いもの]

8月も残すところ数日になりましたが、残暑は相変わらず。
先日の台風のあと、少しだけまとまった”お湿り”程度の雨や、ここ数日、夕立レベルでの雨もあり、16:00以降に吹く風は、若干、若干ではありますが、秋っぽくなりつつあるのかな、と感じる?、時もあります。

135 お好み焼き.JPG
秋になると、美味しいものがたくさん出回る時期ですが、ここにきて益々食品・食材関係の値上がりがじわじわと。
設定している1食分単価が、気が付けば80~100円も上がってました。

これは何とかしないと、と節約に努めているのですが、所詮、おさーんの一人暮らしで作れるものも知れてますので、買うものもワンパターンなんですが、なかなか厳しいです。

今月は既に、設定金額を超過しており、月が替わるまでは買い物は自粛です。

134 お好み焼き.JPG
そんな節約モードに入らないといけないのに、またまた禁断症状が・・・

前回は5月に帰省した時でしたので、3か月ぶり
たまたま、紅ショウガとネギがあったので、もう、一旦食べたくなると節約も大事ですが、押さえられません。

何枚か分の種を作っておけば、これはこれで節約にもなります。

が、しかし、山芋が半分サイズで298円て・・・・
ぜったい外せないんですが、高いので、しっかり味わって頂きます。

136 お好み焼き.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

世間はお盆、らしい [旨いもの]

世間はお盆休み週間に入りながら、台風で交通網に影響が出そうだとnewsや天気予報で報道されていますが、先週金曜日からの3連休、相変わらずの猛暑。

ガソリン代も上がり、どこへ行ってもお金使うだけなので、どこへも行かず普通の週末を過ごしております。

131 the朝飯.JPG
初日の金曜日は、少々車が汚くなってきたので洗車をする予定を立ててましたが、まずは久しぶりに朝からちゃんとした朝飯を。
ちょっと旅館の朝飯風に。

腹ごしらえが済んだら、ツナギを持って会社へ。この暑さで、さすがに大汗でべとべとになりながらも、同時にフロントガラスのぎらつきが目立ちだしたので、フロントガラス研磨と撥水コートのやり直しを。

ようやく終わりかけたころ、フォグランプの片方にすごい結露が出ているのを発見。

このまま放置するのは忍びないので外して見ると、ランプ内に溜まるほどの水が。

分解しなくても内部の水は何とか出来たので、水が浸入しそうな所を対策し、テロンテロンに蘇った車でルーティンの買い物へ。

132 ソースカツどん.JPG
金曜日の晩飯(酒の肴)と、お弁当用の冷凍とんかつなど購入。
このとんかつ、いつも利用している薬局系スーパーの手作り品で美味しいので気に入っているリピート商品です。

そして、1日目は、洗車と買物で終了。
早めにシャワーでスッキリしてからケーブルTVを適当に見ながら晩酌です。

明けて2日目。
今日は朝からがっつり掃除と洗濯。朝飯は食わず、起きてすぐに掃除洗濯を始めると、だいたい11:00位になるので、そこで朝昼一緒の食事を作ります。

2日目の昼飯は昨日かったとんかつでソースカツ丼に。

その日はその後、会社携帯の設定変更などやりながら、だらだらと夕方まで時間をつぶし、今晩の酒の肴は久しぶりに刺身にしようと。

最近行く薬局系スーパーは刺身は今一なので、別のスーパーへ。

133 鰻どん.JPG
そこで今年はまだ食していない鰻を物色。
お手軽価格の中国産のかば焼きを購入し、それは最終日3日の昼飯へ

3日目は、近くの公園に行き、公園内を散歩でも、と考えてたんですが朝から実弟から電話が。
お盆だから墓参りに行くという報告でしたが、長らく話してなかったので少々長電話となり、気が付けば昼時間。

腹もちょうど減ってきたので昨日仕入れた鰻で丼に。

丼ものが続いてしまいましたが、洗い物が少なくなるので。
久々の鰻は、まー推して知るべしのお味でしたが、雰囲気だけは・・・と思いましたが、う~んやっぱり養殖物でも無理して国産の方が良かったと後悔。

というわけで、3日目もなんだかんだで何もせずのんびりしただけの1日で終わりました。

結局、家から出たのは少しだけになりましたが、こう暑いとね。

さて、明日から通常勤務です。今日の晩酌はある物だけでほどほどに。

そして観光はもう少し涼しくなってから、かな。



nice!(0)  コメント(0) 

北陸梅雨明け、からの猛暑 [旨いもの]

先週金曜日、北陸も梅雨明け宣言がされたようで、ようやくか、と思いながら夕方外に立っていると心なしか涼しい。

雰囲気的には秋の気配、とまではいかないまでもお盆明けの感じ。

おぉーこのまま猛暑も治まりこのまま秋に突入かぁ~

と少々甘い考えでいておりましたら、明けて土曜日は恐ろしく猛暑!!

しかも富山特有の湿気もすごく、エアコンは冷房でなく常に除湿です。

130カツどん.JPG

その暑い土曜日は、残念ながらまたお仕事をやっつけなくてはならず、週末のルーティン後はPCパコパコと。

ここ何回かの週末は完全休養ができた日が多かっただけにこたえます。

とは言いながらもやるしかないサラリーマンの辛い所です。

うちの会社はお盆休みというものはない為、あと少し頑張れば・・・という楽しみもありません。

もう楽しみと言えば食うか飲むかだけ。

毎日の弁当作りももう息抜きになってます。
まー相当前から食材は弁当作りの為がメインで、夜は酒の肴がメインになるのですが、その楽しみも昨今の食材高騰には頭を悩ませます。

今は近隣でも安い部類の薬局系のスーパーを好んで利用していますが、他店より安いだけで全体的に値上げが底上げされているので、富山に来た時よりは食費も嵩んでいます。

129鶏胸肉タルタルソース.JPG
生活するには食だけにお金がかかるわけでもなく、諸々消耗品もかかります。

なるべく節約に努めているのですが、目安として決めている月額をオーバーすることもしばしば。

因みに食費35,000円/月、約390円/食が決めているリミットです。
当然、コンビニ弁当では簡単に足が出ます。

ダイエットにもいいのでキャベツ(とお酒)だけ、という夜もしばしば。
でも朝と昼食はしっかりと、というのがモットーでまだまだ暑い富山での生活は続きます。

写真は、休暇日は朝昼一緒の事が多いので、しっかり作ったカツどんと、夜の肴、トリ胸肉タルタルソース(DIY)です。

あー寿司くいてぇ
nice!(0)  コメント(0) 

ただ気分が良かったので [旨いもの]

大分寒い日も少なくなり、てもう5月前というのに朝晩はまだ冷えます。

昼間も風が強い日や雨の日は、かなり肌寒いですが、昨日土曜日の週末はポッカポカ。

丁度4月頭から始めていた工作作業が終わり気分が良かったので1本空けました。
121トンテキ.JPG


このトンテキ、300円しないんでお気に入りです。
nice!(0)  コメント(0) 

富山に来てまともな旅行 [旨いもの]

丸3年で2回目です。

この週末、飲みがメインで金沢まで友達を尋ねました。
blog1.jpg
富山に来て直ぐコロナで身動きが取れない状態に。

金沢の友人と近くなったので直ぐにでも飲みに行けると思ってたら、気が付けば丸3年。
コロナも影響してましたが仕事のストレスで動くのもおっくうになってたところもありますが、
諸々、スケジュール的にも精神的にも今のタイミングで行きたくなって。

ただ、飲みに行くだけならもったいないので、折角だからちょいと観光も。

まずは自動車博物館。
一度行ってみたいと思ってたんですが、ついでと言っては何ですがようやく行けました。

あいにくの天候でしたが、博物館ですから屋内です。
まさか、玄関にはいきなりベレットがあるとは思いませんでしたが、元いすゞ社員からするとテンション上がります。

blog2.jpg
中に入り、じっくりゆっくり見るつもりでおよそ二時間館内にいましたが、残念ながらOPELは少しだけ。
カデットとザフィーラ改の燃料電池車のみ。

SAABでさえ展示されてるのに、せめていすゞから7UPで販売されていた車種は展示されててほしかった。カリブラなんか展示されてるといいと思うんですけどね。

因みにaudiも見た限り2台しかなかったですが。

その中でもいすゞ車はそれなりに展示されており、117クーペの初期型(オールハンドメイドBODY車両)も、量産のモデルもありなかなか充実ですが、売れなかったアスカはありましたが、フローリアンや、SUV(ビッグホーンやMuなど)もない。ビークロスなんか展示車としては面白いのに。

さて、一通り観覧したところで丁度お昼時でしたので、夜と被らないだろうと、北陸道徳光PAで金沢カレー(カツ入り)を腹に入れ、ホテルへ
blog3.jpg
HOTELに入りメールをチェックすると、今晩のお店や待ち合わせ時間の連絡が入ってました。
時間まで余裕があるので、HOTELでゆっくりするのもアリでしたが、腹を空かすのにちょうど良かったので、ベタですが徒歩で兼六園経由で待ち合わせ場所に。

天気が良ければもう少しいい写真が撮れたでしょうが、いや、綺麗でしたでしょうがまーついでの観光ならこれも仕方なしでしょ。

さて、予約してもらったお店、お料理はかなり満足できるもので、お酒も進みます。
まずは生中でスタートし、次は2人で赤ワインを1本空け、2次会へ。

blog4.jpg
blog5.jpg

二次会のお店も雰囲気も良く、特にメニューが豊富

一次会からここでもいいくらい、興味をそそるメニュー書きがたくさん。
残念ながら今回はお腹も満たされていたのでおつまみ系が主となりましたが、是非、最初から立ち寄りたいと思えたお店でした。

さて、料理もお酒ももちろん良かったのですが、それらが進むのはお話が進むからで、昨年5月に琵琶湖で会ってはいるのですが、差しでの飲みでしたからそれはそれで非常に楽しいお酒でした。
実は、もう20年近く前、私の実家(兵庫県)近くにたまたま出張に来られてて、その時私も帰省中で一緒に昼食をとったことがあり、差しでテーブルを共にするのは久しぶりです。

非常に楽しい時間も過ぎ、かなり飲んだので帰りはタクらないと、と思ってましたが、悪酔いもせず行きと同じくHOTELまで歩いて帰れました。

blog6.jpg

翌日は帰るだけですが、久々に楽しい時間を満喫できました。

特に昨年秋ぐらいからストレスで晩酌が増え、ほぼ毎日飲んでたんですが、今回この日の為に半年ぶりくらいに晩酌を止め週末に合わせた甲斐がありました。

20年来の友達ではありますがOPELつながりの他の人たちと同じく、長いようでリアルで会えてるのは数回だけです。
それでも、何度も会っているような不思議な友人なんですが、私が富山にいる間に、また何度か会いに行きたいもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

安定の銀3焼き! [旨いもの]

ようやく天気予報にも雪マークが減ってきた昨今。
気温はまだ一桁が多いですが、晴れた日の日向は風が無ければ暖かくなってきました。

飛び石ではありますが本日は祭日。
117銀3焼き.JPG

少しだけ会社の工作仕事があり、昼からホームセンターで木材などを購入、さっさと作業を終わらせスーパーへ。

前回は8月でしたので、約半年ぶり。

どうしても材料が多くなってしまう為、いつも3日分ぐらいできてしまうんですが、カレーの作り置きと同じです。

ネタがあればあとは卵と混ぜて焼くだけ。

118銀3焼き.JPG3日分なんかすぐになくなります。
小麦粉も上がるそうですから、悩みましたがちょうど家に在庫の中力粉があり、先日寒かった日にうどんを食べようと。

が具が無い。

そこでシーフードミックスでかき揚げを作った時、残った中力粉の量から、あーできるやん、と


さて、前つばもんかもしれないですが、これだけはいつやっても安定クオリティー!

今回は3枚頂きました。お腹いっぱい!!
nice!(0)  コメント(0) 

富山のカニ [旨いもの]

最近は降雪もなく、寒いけど穏やか。

そんななか奥様の誕生日で何か欲しいものがあるかと聞いたところ、富山の旨い物でということで
シーズン物を。
116かに.jpg
ネットからの注文ですが、最近は漁も厳しいのか、捕れたら送るスタンス。

最初は不漁に付きキャンセル賜るメールが来ましたが、待ちますよ、と返信するとその2日後、発送されたと。

こちらからは過去に刺身の盛り合わせなど数回送ってますが、こっちで味見したこと無いので来てからの評価だけが頼りなんですが、今のところ大丈夫みたい。

今回もどうだか心配でしたが、かなり良かったようで。

富山にいる当人が食せないのは残念なところですが、まー家族が喜ぶなら。

115かに.jpg

最近は、弁当に入れたい鮭の値上がりがすごくて、なかなか弁当用に入れられないのに・・・
nice!(0)  コメント(0) 

寒波にはこれ、一人ですが [旨いもの]

先週金曜日の帰宅時間ごろ、猛烈な吹雪になりこれは帰るのは危ないか?

と思いながらも週末に会社へ泊まり込みは気が滅入ります。

なので、帰宅を選択し、帰りに土日の食事など買いこもうとスーパーへ。
天気予報では、このまま土曜日から日曜日にかけかなりの降雪が予想されていた為、買い物に出られなくなる可能性も考慮し、吹雪いてましたが買い物決行。

114鍋.JPG

こう寒いと食べたくなるのが鍋

その日は軽く済ませる予定でしたので土曜日用で、鍋野菜盛り合わせ、豚肉、焼き豆腐、マイタケ
キムチ、鍋スープを買い込みいざ準備万端。

一時だけ冷蔵庫がパンパンになりますが、これで土曜日が大雪でも大丈夫と。

で、翌朝。

寒波はどこ行った状態の大晴天。
お昼までには路地の雪も、すごい勢いでなくなっていき、アスファルトの見えた普通の状態に

いや買い物行けるやん!何であんな猛吹雪のさなかスーパー寄ったんや、と少し後悔しましたがあくまでも予報ですからね、結果オーライと

113鍋.JPG
でも昼間はそこそこ気温も上がりましたが、夕方は結構な勢いで降雪しだし、まだ油断はできないかと。

でもまー、積もっても明日は日曜日だし、と思ってたら2日連続ど、ピーカン

雪かきの刑は免れた模様で実に喜ばしい。

ただ明日からの雪予報は出たまま、まー今回のような寒波でなければ通勤には影響ないでしょうが、出勤前の雪かきは無いに越したことはないので、ほどほどで終わってもらいたいところです。

雪かきも大変ですが、今冬に使えなくなった車のリアデフォッガー

01フュエル紐切れ.JPG
前車のOPELも国内に部品が無いことが多く、発注すると ”1ヶ月” 位との回答が多かったのですが、そこは天下の7upさん。

そう言いながらだいたい翌週には入荷することが多く、現地に在庫があれば定期のエアーに載せられ早く入るようです。

ですが、こちらのaudiさんではそうならないのか、この一番使いたい朝の出勤前の除雪時にリアガラスの雪やこびりついた氷を剥がすのは時間がかかります。
早く入荷してくれないかと。

これも普通に頼むと時間がかかるのかな、と思い、netで検索すると普通にそこらじゅうで買えそうでしたので直ぐに注文。

05ピン外し.JPG
ガスキャップをつないでいるヒモの断線です。

考えてみたら車齢は丸10年。
こういうゴム部分は、硬化が進むと破損しやすいもんですが、まーよく持った方でしょ。

走行やガソリン補給の時に問題があるわけではないんですが、フュエルリッド開けると切れてるのが毎回見えるのはちょっと悲しいので交換してしまいます。

写真の部品が新品ですが、キャップにはまる側のリング部分は簡単に外せないようで、紐だけ使います。
06交換完了.JPG
紐は2本の小さなピンで固定されてるだけなので交換は簡単です。

冒頭に書いたように土曜日はしっかり晴れ間が出たので部屋に持ち込んでチャチャッと交換してしまいます。

簡単な作業ですけど、こういうのも積雪があるとやる気も失せますからね。

ただ車からガスキャップ外してくるだけでも

nice!(0)  コメント(0) 

忙しくても食う [旨いもの]

年末年始から来期の予算作成で、土日になっても一切休んでません。

掃除や洗濯だけしたら平日と同じようにPCをつなぎ、キーボードパコパコと。

年始に関しては、今年は雑煮も作れず買ってきた餅が、マジかよというぐらいまずく、
例年のようにおせちセット(中身だけのパック品)も割と高めの物を選んだのに、これもそれなりで・・・

唯一1/1だけ仕事せずに休んだのに、残念な結果になってしまい、何とか旨い物をと正月明けのすぐの
3連休は鍋でにげましたが、なんか物足りない。

結局、ずっと休みの日も仕事していて、ちゃんと調理するのが面倒になってたんでしょうね。
110トンテキ.JPG

それでは駄目だと、しっかり食うをテーマにちゃんと調理しようと。

そんな中、正月に帰省していた部下より、家にたくさんワインが余ってたんで持ってきました
と、6本ぐらいいただき、それに合わせてちゃんと料理を

丁度いただいた中に、普段飲まない白が1本入っていたんで、白なら魚かな、と週末に白身魚で
ムニエルにでも、と考えていたんですがストレスの為、平日に空けてしまう失態。

残りは赤ばかりなので、そうなるとお肉ですかね。

久々にしっかり調理した、トンテキです。

この大きさで280円ほど。

111ナスの揚げ出し.JPG
翌日は、最近してなかった煮物と茄子の揚げ出し

弁当にも使えるし、1,2回/月で作ってたんですが、結構久しぶりです。

忙しくてもちゃんと調理して食べないといけませんね。

最近は晩酌も増えたので要注意ですが、なんせストレスの方が大きくて


そんな中、前に書きましたがリアデッフォッガーが効かなくなった車。

ディーラーで診てもらったらガラスの熱線切断は無く、ガラス交換は免れましたが配線が悪い
ようで交換が必要だと。

ガラス交換より安いですがそれでも、それなりの出費となり、しかも国内部品無し!

OPELかよ!

と心の叫びが出ましたが、いやはや、ストレス溜まるばっかりです。


コロ助の方もまだまだ油断できないですからね・・・

さて、23年はどんな年になるのやら。


nice!(0)  コメント(0) 

一人でクリスマス [旨いもの]

まー、もう3年目ですが何か?

109 22年度クリスマス.JPG
今年は流行りもん療養明けに久々に買い物。

積雪も酷く、車で出ると駐車場に戻れるか、一物の不安がありながら車で出たら、案の定自分の車室に入れられず。

自分の前を走る車が止まったり、車庫入れしたりで自分も入れられず、一周回ってきて再度チャレンジ。

同じ用に前車がもたもたしてるので、仕方なく、駐車場の積雪部へあえて突っ込みスタック。

道を塞ぐより駐車場を塞ぐ方が迷惑をかけないので。
でも、そこから30分ほど雪かきで、何とか入れられた時は大汗。


そのままシャワー浴び、夕食の準備へ。

アメリカンな肉ですが、3年目になると安い硬いお肉でもなかなかの仕上がり。

やはり、フライパンの温度と塩コショウの加減ですね。


3年目にして一番うまく焼けました。
周りのものは出来合いや冷凍ものですけどね。

あー、サンタさん、今年も来ないみたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

お寒ーなってきました [旨いもの]

11月も半ばを過ぎ、朝晩だけではなく、夜中の気温の下がりも顕著になってきました。

それでも晴れた昼間ですと、まだ17℃前後位まで上がる日もあるので、休みの日は普段
の運動不足解消の為、2km以上離れたスーパーへ歩いて週末の食材買い出しに出向きます。

105きむち鍋.JPG
そんな寒い日が続きますと、どうしても食べたくなるのがお鍋。

先日は1人前だけアルミ鍋に入ったミルフィーユ鍋を買いましたが、味も量もそれなりの品物。
やはりちゃんとした鍋をするなら、野菜やお肉、魚介類はしっかり揃えたいところです。

が、何度も書くようですが1人前となるとなんといっても歩留まりが悪い。

余れば冷蔵/冷凍で回せばよいんでしょうけど、冷蔵庫もしょぼいときたもんです。
一応、冷凍室付きの2ドアなんですけど、容量が小さく多くを保存できず、フードロスは避ける為には適量の購入に留めたいところ。

なので、どうしても鍋野菜セットで間に合わせます。

106きむち鍋シメラーメン.JPG
肉や魚介類もセット物だと量も価格もバラ買いよりは費用を抑えられますが、こちらは弁当にも使えば無駄にはなりませんのでその辺を考慮して買い足します。

丁度鍋用スープも切れていたので何にしようかとスープの陳列棚を徘徊しておりますと、7-11で売っているカップ麺で好きな、”すみれ”ラーメン

そのスープだけが鍋用で売られているのを発見。
となれば、締めはラーメンかと麺売り場に行くと、ラーメン用1玉195円、焼きそば麺3玉98円。

選ぶのは当然3玉98円になってしまいます。
まー焼くか煮るかの違いだけですし・・・・

107ナンのピザ.JPG
さて、寒いと作りたくなるもう一つはカレーです。

いやシチューでしょ、というご意見も当然あるかと思いますが、やはり一人暮らしですと、小分けにして冷凍して保存します。

シチューも何度かやりましたが、なぜか解凍後はシチューよりカレーの方が旨いんですよね。

シチューは出来立てがやはり旨いみたいです。

久々に2週間ほど前に作ったカレー用に、これも時々やるんですが出来合いのナンと合わせます。
お米はどうしても弁当に回しますので。

これは、そのカレー用で買っておいたナンでシーフードピザです。
カレーとちゃうんかい!と、突っ込まれそうですが、5枚もあったんで全部同じじゃねぇ。

にしても、ここんとこ食べ物ネタしかありませんが、早いものでそろそろ車の冬支度も考えないと。

憂鬱な雪かきのシーズンももう直ぐです。
nice!(0)  コメント(0) 

週末の旨い物 [旨いもの]

食費の値上がりの話は前にも書きましたが、週末だけは晩酌のお供に旨い物を食いたい。

それでも経費は押さえたいと、なかなかのジレンマです。

そんな中、いろんなスーパーで安い物をあさっていると、最近よく行く薬局系スーパー。
これが案外、良い品で安い。

更に他のスーパーで無い物なんかあるとついつい手に取ってしまいます。
101串揚げ.JPG

5月の琵琶湖OFFの余り物で頂いたソースの中に、とんかつ用があり、簡単に言うとウスター系なんですが、丁度その薬局系スーパーで、串揚げ盛り合わせ(冷凍)を見つけました。

ウスターといえば、串揚げにもドンピシャ。

今まで行っていたスーパーには無かった商品なのでこれならソースに合うと。

迷わず週末の酒のあてです。

102ミルフィーユ鍋.JPGこれが土曜日の夜だったわけですが、日曜日は何にしようかとまた別のスーパーで見ていると、鍋の盛り合わせが何種類か。

その中でミルフィーユ鍋SETを購入したんですが、税込み400円チョイ。

豚バラ、白菜、その他を個別に買うと、量も多いがこの価格で買えない。
鍋をしたくても一人分だととにかく歩留まりが悪い。

が、こういうKIT物は安くて量もちょうどいいのですが、SPEC的にはそれなりです。

アルミ鍋に入れられ売られているんですが、そのままだと味気ないのでホット鍋で調理。
味は良かったんですが、お肉は超少量、というか煮てしまうとあれ、お肉どこ?

まー仕方ないですね。


サブとして、唐揚げ、春巻き(冷凍)もこさえましたが、ほぼ白菜だけのミルフィーユ鍋でしたので準備して良かったです。

最近料理は弁当用の作り置きが多く、週末は逆に簡単に酒の肴が続いてます。

一人分だと、ちゃんと作るのも逆に費用がかかる為、痛しかゆしというところでしょうか。


気にして買い物したおかげで、10月は9月より食費を抑えられましたが、たまには旨い素材を気にせず買ってきたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

寒くなってまいりました [旨いもの]

10月も終盤に入り、富山もだいぶ気温が下がってきました。

まだ大丈夫かとやせ我慢してましたが、仕事が終わって家に帰るといつの間にか、寒!
となることしばしば。

とうとう毛布とこたつ布団を出してしまいました。

早いものであと少しで11月。
そろそろ降雪を気にしないといけない時期が近づいてきましたが、年末にも近づくという
年々、1年が早く、いや速くなってきます。

おまけに前のBLOGでも少し触れた尾骶骨がやたら痛い。
いや歩いたりするには全く問題ないんですが、1日仕事で座ってると、午後辺りから立ち上がる時に
ジわーんとした痛みが尾骶骨から臀部に伝わり、不快極まりない。

仕事いす用にそういう痛みを和らげるクッションも買ってみたが変わらず。
家の座椅子も二けた年使用していてこれも良くないかと新調しましたが、こちらも変わらず。

とうとう先週病院に行ったら、尾骶骨の先から2番目の骨がずれていてこれが炎症をおこしてるんでしょうと。
ただ、外力(尻もち突いたとか、蹴られたとか)がないと普通ならないと。

が全く心当たりなく、痛いだけで影響はないと言われ、痛み止めだけ処方してもらい終了と。

老化では片づけづらい現象ですが運動不足もあるのかと、久々に2kmほど先のスーパーまで徒歩で買い物に行き、弁当用の作り置きを。

筑前煮を豚肉で、裁断されて売られているサラダ用キャベツでコールスローもどきです。
100筑前煮モドキとコールスローもどき.JPG


最近の食材の値上がりに対処して、2か月前から違うスーパーも行くようになりましたが、安けりゃ
安いなり、・・・なんですねぇ

nice!(0)  コメント(0) 

節約、続行中 [旨いもの]

9月に入り突如として暑い日があったりしますが、熱帯夜になることもなく、扇風機を
かけっぱなしで寝ると朝方、寒!という日がちらほら。

台風の連発で天候が良くない日が多く、洗車しても夜から朝にかけて雨、みたいな日が多く
ウォータースポットが悩みの種ですが。

車の汚れは洗えば落ちますが、やはりここ最近の色んなものの値上げは生活費に響きます。
と、前にも書きましたが、何か週ごとで価格が変わってる?ような気がします。

そこで食費を抑える為スーパーを変えたことは既に書きましたが、意識しているからか購入する
数や種類も減らしています。
1ヶ月後が楽しみですが、光熱費も地味に上がっており、調理も効率よくやらないと無駄にガスや
電気にも気を使います。

99チキン.JPG写真は、スーパー変更後の酒のあて2回目です。

チキンソテーと茄子の素揚げ、コールスローもどき、いぶりがっこクリームを塗ったブレッドを添えて。

以前は、鳥の胸肉も豪快にがっつり使用しましたが、節約、節約と3枚におろして別日の晩飯や弁当に。

色々努力しないと知らない内に家計を圧迫されてしまいますからねぇ。

ガソリンも節約する為、空気圧高めです。
nice!(0)  コメント(0) 

値上げの対応 [旨いもの]

残暑お見舞い申し上げます。

と言いながら、ここ富山は、先週は雨続きで、猛暑もどこへやら一時の事を思えば、だいぶ涼しくなりました。

急にこうも変わるのかと、驚きながらも過ごしやすくなるのはありがたいことです。

気候は良くなっても、ここ最近の色んなものの値上げが、生活費にひしひしと響いてきてます。

ここ数カ月で1か月の食費が目に見えて上がっています。

節約してるつもりでも、1ヶ月経過すると、えっこんなに買ってた?という状況です。

これは何とかしなければと、まずは食材調達スーパーを変えてみました。

今までは、最初に入ったスーパーでずっと調達していたんですが、周辺の何か所かのスーパーよりは品質が良くて気に入って利用してましたが、周りと比べるとやや価格設定は高い。

他のスーパーのレビューを見ると品質にやや問題があるような書き込みもあり、長らく我慢してましたが背に腹は代えられない。

丁度、いつも行く美容院のオーナーも、あそこは高いでしょ、ということで、レビューの評価があまり良くない、でも安売りを売りにしているスーパーへ。


いつもと同じ感じで購入、以前のスーパーではおよそ5千円ほどと思われる商品を購入したところ、およそ千円は安かった。

品質を確かめるべく、土曜日のメニューは刺身(ふくらぎ)と茄子を焼いてみて、鶏肉の唐揚げです。
なるべく素材の良し悪しが判るメニューで。
98焼きナス.JPG


茄子はOK。肉厚でジューシーなので他の野菜を見ても問題なさそう。

鶏肉は、少々ボリュームが少ないようですが、まー単身赴任のおさーんが適当に作るものでしたらまず及第点。

最後に刺身です。

安いので頻繁に買うふくらぎ(ブリの出世前)ですが、う~ん、これに関してはさすがに前のスーパーの方が旨かった。

微妙に、味や触感の違い。
やっぱり価格の差はあるんですね。でもまぁ、我慢できないほどではないので。

ただ、品ぞろえだけはいいみたいで、来月は新しいスーパーで1ヶ月様子を見てみましょう・・・

nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - 旨いもの ブログトップ