SSブログ

洗車 [stageaの部屋]

先日の3連休、別に何処も行かなかったのですが、

久々に洗車だけしました。



img20060111.jpg3連休の最終日でしたが、世間は遊びに行っているのか洗車場は空いてました。



さて、最近は洗車場の洗車機械も色々な種類があり、うちの近所にも4種類あります。



ここには、そのうち3種類あり、もう1種類のある洗車場は、いつのまにか廃業していました。



その廃業した洗車場には、2種類のノズルが装備されている装置が設置されてました。



1本は普通の高圧ノズルで、水(緩、急、散水、集中放水、WAX噴射)ができます。

もう1本は、モップが先に付いていて、泡洗剤が出てきて、そのモップでBODYを洗えます。

この2本の組み合わせで、水洗いのみ、タイヤ+ホイル洗浄のみ、泡洗浄、WAXがけなど

を組み合わせて使うようになっていました。



このモップ付きがなかなか良く汚れを落とせたのですが、そこのマット洗浄機は故障、室内掃除機はなし、トイレもなし、エリア内のゴミ箱は放置状態で、けしてきれいな場所ではありませんでした。



廃業はこの辺からきたのかもしれません。



もう一箇所は今利用している所ですが、3種類あります。img20060111_1.jpg



一つは一般的な高圧ノズル付きで、

水洗い、

水洗い+洗剤+水洗い、

それに+WAX、

そして、それぞれに水洗い延長がついてます。



ここのは、ノズルのホースが車両の上部で吊るされているので、ホースが絡まることはありません。

最近はこのタイプが多いですね。



もう1種類は、先述にプラスし泡洗剤が噴出し、その後自動的に手洗いモードになる機械です。



これで洗車する時は、途中で一時停止し手洗いもするのですが、いつも停止時間に追われてあまりきれいにできません。



img20060111_2.jpgその点、こいつは手洗い時間がたっぷり設定されているので、余裕で洗車でき重宝してます。



また、置きスポンジ、ブラシ、タオルがあり、清掃も行き届いているのでいつも気持ちよく使えます。



簡易トイレ、マット洗浄機、室内掃除機、エアブロー装置もあり、設備的には問題ないのですが、洗車エリアは2台分、ふき取りエリアは3台分と非常に小さいのが難点です。



でも住宅街の奥まった所にあり、地元の人しか知られていないようで割といつも空いているので何とか使えてますが。



ここのもう一種類の洗車機は床下洗浄装置です。

下から高圧水が噴出す所を車で通過することによって、床下を洗えます。

最近はスキー帰りの車が除雪剤を洗い落とすのでよく利用しているのを見ますが、すごい騒音が出るのと、周辺に水しぶきを撒き散らすので、折角洗った車がまた濡らされてしまいます。



狭い洗車場なので、この装置は少々迷惑、かな?



img20060111_3.jpg



ところで、時々ずーずーしいのがいますねぇ。



先日もWAXのふき取りをしていた時、おもむろに入ってきたカローラセダン、レースの半カバー付き。

洗車した様子は無く、乗っていた小柄なおっさんは、迷いも無く10円の水道蛇口へ行き備え付けのバケツに水を入れてました。

その後、同じく備え付けのタオルを水で浸し、車を洗い出したのです。



もちろん、洗車機が使用中だったわけではありません。



恐らく、最初から10円の水道だけで洗車するつもりできたのでしょう。



だいたいどこの洗車場にも張り紙がしてると思うのですが、



『水道水だけの洗車お断り』



て。



ここにもあるんですが、あつかましいというか何ていうか・・・・



他にも洗車しないのに、友達についてきた車がふき取り場を占領していたり、となりでも洗車や清掃をしているのに、自分の洗車道具やマットをそこらじゅうに広げていたり・・・



やはり、公共で使用する場所ですからこういうモラルの無い人は困りますね。





電球BLOGランキング投票へポチ

星トプログランク









nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

oldpine

そちらの洗車場はやはり水でしょうか?
こちらはこの季節水で洗ってるとソク氷結となるので、どんな洗車場でもお湯が出てきます。ごみ処理熱利用の場合はともかく、ボイラーで沸かしてるところとかもあってさぞかしきついだろうな、と。
さあて、今日は洗うか(爆)
by oldpine (2006-01-13 07:39) 

銀3

>oldpineさん
米&寅婆ありがとうございます。
水ですよ。洗車機から出てくるのは。備え付けの水道からは両方出ますが、この季節、バケツに
入れとくと直ぐ冷えるのでいつも水使います。
手を冷たくして洗うことで、車へ日ごろのねぎらいを。
て、車しゃべれたら、冷たいやろぉごらぁ~
と言ってるかも。
by 銀3 (2006-01-13 08:27) 

ミドルマン

昨年末も、近所のセルフスタンドにある500円撥水コート洗車機にブチ込んでしまいました。
その後に待ち構える無料車内用掃除機につられて...w
by ミドルマン (2006-01-15 21:21) 

銀3

>ミドルマンさん
私もたまに洗車機いれますよ。
セルフのやつ。
子供が喜ぶんですよね。
あれ、もう少しホイルがきれいになれば
尚いいんですけどね。
by 銀3 (2006-01-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2