SSブログ

初穏やか年末年始・・・のはずだった [日記]

富山に来て4年目ですが、初めて積雪の無い穏やかな年末年始をすごす・・・はずでしたが何て言う正月なんだと。

まさかの能登半島地震
昨日夕方、”さんタク” 見た後初詣にも行こうかと準備していたところ、あっ地震か、と思った瞬間かなり大きな横揺れが。

152年越しぞば2023.JPG
これはただ事じゃない!

その内、冷蔵庫の上にあるオーブントースターが落下。

同時にけたたましくなるスマホからの緊急速報のあの嫌な音。

すごく長く揺れたような気がして一息つこうとしたら直ぐに第二派が。

点けていたTV番組はすぐさま地震速報へ切り替わり、逃げてください!の連呼。


海からは約5km、近くに幅のある川もあり、これは避難だと。
ですが、近所に高台もなく、とにかく会社に行こうと。建物としてもしっかりしてるのでとにかく、会社だ、と。

153雑煮2024.JPG
ところが同時に動き出した近所の車、海から遠ざかろうとする車で瞬く間に近所の交差点は大渋滞。
徒歩で非難する人もあふれてきて、空いてるだろうと思う方に道を変え、地震発生から50分ほどかかり(普段は30分)到着。

案の定、いろんな警報が出ており順番に確認リセット、1時間ほどかかりようやく落ち着き、newsを見ていたんですが、余震も多く、今日は泊まりかぁ。


カップヌードルの自販機があるのでそれで夕飯を済ませ、ずっとnewsを見てましたが、夜中の2時前だったか、津波警報が津波注意報に変わったのを見て、自宅のアパートとも気になるのでいったん帰宅。

アパートは損傷はなく軽くシャワーを浴びて布団に入りましたが、短い余震が何度も起こり、結局ほとんど眠れず、朝早くから暗くて確認できなかった会社の施設を改めて確認しに、再び会社へ。

これを書いてる時にも余震に驚かされ、気が休まりません。


いやはや、こんな正月は初めてです。

写真はかき揚が上手くできた年越しそばと、白みそ仕立ての雑煮で、年始から上手くできたのに・・・

今晩は休めるのか・・・
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

oldpine

もしやと思い、ブログを見てみてびっくり。どうやら切り抜けられたようで、何よりでございます。まだまだこれからが大変だと思われますが、お見舞い申し上げます。どうかご安全に!
by oldpine (2024-01-03 07:36) 

銀3

oldpineさん
お見舞いありがとうございます。
1日から驚きましたが、余震も多く気が休まりません。しかも元旦夕方から未明までと2日も朝から出社せざるを得なかったんですが、勤務者は全員お休みでほとんどが帰省中、宿泊者もおらず人への被害が無かったのがなにより幸いでした。
by 銀3 (2024-01-03 14:13) 

タケ

ご無事なようで、何よりです。
とはいえ、今後の余震も心配ですね。
お気をつけて。
by タケ (2024-01-03 19:40) 

銀3

タケさん
ありがとうございます。東日本大震災の時も神奈川で大揺れを経験したんで、マジでビビりましたが、今のところ無事です。
by 銀3 (2024-01-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント